4.ジャ・バシフの祠とリモコンバクダン【ゼルダの伝説BotWプレイ日記】

恐ろしい敵に狙われる


前回初めての試練の祠を突破して
これから残り3つの試練の祠を探しつつ探索を進めて行きます。

では早速行ったのは祠の周りにあった池? から宝箱の救出です!

一応ですが、この祠はマ・オーヌの祠です。

試練をクリアした後なら方法は簡単、
宝箱が金属で出来ているらしく、マグネキャッチで浮かせて取る事が出来ました。


この場所には宝箱が2つ。

そして宝箱の横に沈んでいた細長い金属の板をマグネキャッチを使って
すぐ側の泥沼まで持っていきます。

泥沼には前回でも書いた通り、離れた板の上に宝箱があるので
そこに向けて金属の板を橋のように渡します。


これで無事宝箱をゲットする事が出来ました。
中身は炎の矢と氷の矢。

この時点だとあんまり手に入らないので貴重ですね。

さてこの泥沼には他にも気になる点があります。
それは上の画像の右上に映っている切株。

真ん中に丸い穴が空いている事に気付き、
更にはその木から鎖が泥沼の中に伸びている事を確認しました。

早速マグネキャッチで確認すると、
鎖の先に金属の岩が繋がっています。

それを持ち上げて切株の穴に何度か失敗しつつもはめると、
なんと森の妖精と名乗る輩が現れます( ゚Д゚)


コログという生きものらしく、
コログのミというものをくれました。

ポックリンという人?に会ったら返して欲しいらしく、
説明文には集めると良い事があると書いています。

ドラクエでいう所の小さなメダルでしょうか?

ただちょっと臭うらしい(´゚д゚`)
集めたくないような気もする。

ではおじさんから告げられていたとおり、一旦始まりの塔へ上っておきます。
といってもテレポで一瞬だ!

上に到着するとまたしてもおじさんの姿が。

話しかけると今度は望遠鏡で祠の場所を確認するように言われたので
早速探してみると、かなり遠くまで見る事が出来ます。

遠くの空には飛空艇のようなものも。


望遠鏡では気になる箇所にピンを立ててチェックしておく事が出来ます。

一旦チェックしてからマップ画面で見ると、
どのエリアにあるかもはっきり分かる仕様です。

肝心の祠の場所は、マップを見た時に上下左右の場所にありました。

マ・オーヌの祠が上で、東の神殿跡に1つ。
ハイリア山の下と左に2つ。

他にも気になる場所はチェックしておく事が出来るので、
先に高い場所からチェックしておけば、行き忘れるという事もなさそうですね(`・ω・´)

では早速、東の神殿跡にある2つ目の祠に向かいます。

時の神殿跡よりもだいぶ崩れ方が酷く、ほぼ壁ぐらいしか残っていません。
それによって何だか迷路みたいにも感じる。

普通に油断してると、あの寂れた機械みたいのが動き出しました。


何事かと思って眺めていたら、
赤い光線みたいので撃たれて一発でゲームオーバーに。

(´゚д゚`)←コンナカンジ

オートセーブのお陰で直前から戻る事ができ、
今度は攻撃を避ける為に壁際に隠れつつ、弓で攻撃をしていきます。

ただ削れているのかいないのか分からず、
弓矢も減っていくばかりだったので、今度は走っていきこん棒で殴りかかってみます。


目?が光っていない一瞬のすきに駆け寄って背後に陣取ると
あんまり高速で回る事が出来ないのか、気を付けていれば攻撃に当たる事はないみたい。

いい位置を確保して叩いていくわけですが、
固いのか武器の消費がすごい。

それでも粘って叩いていると、敵のHPが3分の2ほど削る事が出来たのですが、
一瞬気が緩んだときに狙われて倒されてしまいました。

一度ロックオンされると抜け出すのは、物陰に隠れるしかなくなっちゃう感じ。

もうこの時点で武器が乏しくなってきてしまったので
諦めて先へ進むことに(´;ω;`)いつかリベンジじゃー!

隠れながら進んで行くわけですが、東の神殿跡にいる動く機械はもう1体いるので注意です。

そして隠れながら進んでいると、ようやく祠に到着しました。


壁から進出している時に発見の文字が。
画像の左上にちょっと映っているのが「ジャ・バシフの祠」です。

すごい格好をしていますが
壁に囲まれていたので登るしかないのよ(´゚д゚`)

さて今回の試練は「破壊のちから」です。

今回も最初の部屋に装置があったのでシーカーストーンを設置すると、
新しい機能が備わりました。

その名もリモコンバクダン。
しかも丸と四角の二種類です。

どちらも投げたり置いたりしたあと、遠隔で起爆するタイプ。
時限だとこちらも危なくなりそうだけど遠隔操作なら心配ありませんね。

早速すぐ側の崩れそうな岩壁に投げて起爆。


爆弾の威力は見た目的に腕を広げたリンク2人分ぐらいの範囲かな?
分かり難くて申し訳ないです_(:3)∠)_

ちなみに爆弾は一度使うと次に使えるまで時間が掛かります。
いわゆるリキャストタイムですね。

再使用出来るのは爆発してから4~5秒後ぐらい。

破壊した道を進んで行くと左右に別れます。

両方とも爆弾を使う必要があり、進んで右手には宝箱が、
左手が先へ進む道となっていました。

左手の道の先には移動式の床があり、
到着する先が壊せる壁になっています。


上手く上に乗せて近くで起爆させる必要がある訳ですが、
この時、丸い爆弾だと動いた拍子に転がってしまうので、四角い爆弾を設置しましょう。

崩した岩の間を進むと、開けた部屋に出ます。

そこには上下に動く石と、丸い穴が開いたホースがありました。
そしてその先には再び壊せる岩壁が。


まずホースの穴に丸い爆弾を投入。
投げなくても置けるので場所を確認しつつです。

上下している岩が下がった時に上手く設置出来れば、
岩壁の上にポーンと飛んでいき、そこから起爆で壁を破壊可能。

壁が厚いので2回繰り返しましょう。

これが先へ進む為の道な訳ですが、
部屋に入って左手にも同じ装置があります。

ただ岩壁も無ければホースもありません。
飛んだ先にあるのは宝箱。

なので今度は動く岩が下がった瞬間に、リンク自身を上に乗せてジャンプ!!


真ん中の辺りに乗っていれば、ほっといても着地出来ます。

では改めて先程壊した岩壁の先へ進んで、
最初の祠と同じくミイラになっているジャ・バシフから克服の証をゲットして
祠の外へと出されたのでした。

これで試練の祠は2つ。
次の記事では全部回収して次に進めたらいいな。

なかなか進んでくれませんが、次の記事へどうぞ。
4回目のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドプレイ日記でした。

©2017 Nintendo