29.湿原の馬宿にてポックリンと再会を果たす【ゼルダの伝説 BotWプレイ日記】

カヤ・ミワの祠も攻略します


前回の記事にてラネール地方へと進出しまして、
1つ目の試練の祠をクリアした所まで書きました。

前回にて終わらせたダタ・クスの祠を出たら辺りはすっかり朝に。

来る時は近くの山肌から飛び降りて着地したので分からなかったですが、
祠は沼のようなものに囲まれていました。

しかも沼はかなりの広範囲で、所々に橋が設置されています。

祠のあった陸地に架かっていた橋を通ると、コポンガ村跡に着くのですが、
視線の先に以前西ハテール地方で出会ったマモノにそっくりな敵が。


ファイアロッドを落とした空に浮く魔法使いのような奴です。

またしても焦ってしまいスクショをあまり撮っていなかったので、遠目に映った画像で紹介しますが、
ファイアロッドの奴の黄色バージョンといった感じでした。

攻撃も基本的には同じで浮いている状態で、ときおり瞬間移動をしながら、
魔法攻撃をかましてきます。

魔法攻撃は黄色の色で察せる通り雷で、弓矢を主とした攻撃を加えて倒したところ、
エレキロッドを落としてくれました。

この武器もファイアロッドと同様に、打撃には適していないそう。
叩くのに使っちゃうとすぐに壊れてしまうという事ですね(;’∀’)

コポンガ村跡から街道に沿って歩いていくと、
左手に林が見えてきて、そこからはのろしも上がっていました。

近付いていくとキャンプをしている人たちがボコブリンに襲われているのを発見!


1人が2匹に滅多打ちされていたので助けたのですが、
少し離れたところで女の人がその場面を眺めていました。

襲われていた方の人イムタに話しかけると、お礼としてエレキ香草炒めを貰います。
ハートの回復効果は無いようですが、4分の耐電効果があるそう。

先程戦ったマモノから何となく察していましたが、
ラネール地方は雷系の敵が多いと思われますね(; ・`д・´)

イムタの口から“彼女を守れるように”という言葉が出て、
少し離れた場所にいた女性が奥さんだった事が分かりました。

そしてイムタが不憫になる。
頑張って守ろうとしているのに、奥さんは真っ先に旦那を置いて逃げていましたよね(遠い目)
この世は無情や・・・。

そんな夫婦の裏手にある林を探索しているとシーカーセンサーが反応。
ウロウロしていると林から抜けたところに馬宿がありました。

どうやら馬宿の裏手にあった試練の祠がセンサーを鳴らしていたようです。


こちらは「湿原の馬宿」
試練の祠へ挑む前に馬宿の人達と話しておくことにします。

まず見つけたのはカカリコ村でもお世話になったカンギス。
インパの家の前で絵描きをしていたおじいさんですね。
写し絵捜索に協力してもらったのも記憶に新しい。

旅をしていたらしい。
また新しく写し絵の場所を教えると言われたので早速アルバムを見せると、
写し絵の中でも特徴の少ない森の写真が選ばれました。


話によると二カ所心当たりがあるようで、
すぐ南の森か、川を渡った向こう側“底なし沼”の北東の森かと思われるそうです。

まだマップを解放していないので、川や森の場所が確認できないので、
とりあえずは保留しておくことにします(・ω・)ノ

カンギスの隣、馬宿入り口の前には
以前ミーズー・ヨの祠を発見する際にお世話になった人ですね。

祠クリア後にいなくなったと思っていたらこちらに移動してきたらしい。


今回もアコーディオンを弾いて詩を披露してくれますが、
内容はほこらチャレンジなどの事ではなく、すでに知っている昔語りのようなものでした。

そして、なんと馬宿の裏手にて
あのブロッコリーのお化けもとい「ポックリン」と再会!
これで2回目の遭遇です。

何気にこいつを追い求めてラネール地方を選んだところがあるので地味に嬉しい(*´ω`*)

話を聞くとコログの森はもっと先にあるらしいのですが
迷ってしまってまだこんな場所にいたらしいです。


まぁ、理由はどうであれ、ここで会ったが幸いとばかりに、
今まで貯めていたコログのミを渡してポーチ類を拡張してもらう事に。

現在のまとのコログのミ所持数は30個。
かなり少ないと思うので不安ですが、武器ポーチから拡張開始。

前回にて2回ほど武器ポーチを拡張しているので、合計でいうと3回目になります。

まず必要とされたコログのミは3個。
その後、5個、8個、12個を必要とされ、更に弓ポーチを1個消費し拡張して終わりました。

なので2回目の遭遇では5回も拡張をさせてくれた事になります。
マトの所持数も残り1個になったのでちょうど良かった。

それにしても必要数が多すぎて、次に会った時に拡張できるかが不安です(;’∀’)

紹介出来る目ぼしい物が無くなったので次は試練の祠「カヤ・ミワの祠」へ。

今回は辺りが水に囲まれた部屋からスタート。
試練の題名は「水より現れし盾」です。


まず水深が深いようなのでアイスメーカーを使って奥の滝へ。

滝に向かって横方向に氷柱を出して、ジャンプして上の階へ進みます。
この時、滝のギリギリ上に氷柱を作らないと、
なかなかジャンプしても届かないので注意です。

上の階の奥も水が張ってあり、
小島のような小さな台の上にミニガーディアンが居ました。
敵は動かないので弓矢で攻撃し、水にボッチャン。

右手に宝箱が浮いているのでアイスメーカーを使って回収します。

そしてそのまま奥の通路にアイスメーカーで乗り込みました。

奥の通路の先では川のように流れる水場が。
足元付近から木の板が出てくるのですが、まだこれには乗らず、
川の先2カ所にいるミニガーディアンを弓矢で撃破する事をおすすめします。


撃破後は木の板に乗ってミニガーディアンがいた手前の足場に飛びます。

そして足場の正面、画像の左手にある柵をアイスメーカーで押し上げると、
宝箱を無事にゲットする事が出来ます。

あとは川の方へと戻って終わり付近から、
下方の離れたところに見えるミイラの元へジャンプして飛び移って終了となります。


川の先の滝は普通に落ちるので注意(; ・`д・´)
マトは木の板を使わず、氷柱の高さを利用して飛び降りました。

では区切りが良いので今回はここまで!
29回目のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドプレイ日記を終わります。

次の記事へどうぞー。

©2017 Nintendo