24.ネルドラの試練を攻略【ゼルダの伝説 BotWプレイ日記】

試練の祠もとい祝福の祠


前回に引き続いてラネール山のネルドラ討伐に挑もうと思います。
弓は3つ程、矢は村で大量買いしたので多分いけると思う(`・ω・´)b

その前にカカリコ村でインパの村に寄りました。
写し絵回収のミッションで会いに来なくちゃいけないのをすっかり忘れていたのです。

インパに声を掛けると、
リンクが少しだけ記憶を取り戻せたことでご褒美をくれました。


その名も「英傑の服」!
ゼルダ姫から預かっていたものでリンクの為に仕立てた特別なものらしい。

今着ているのが防寒着なので比較になりませんが、
恐らく成長させたハイリアの服と大差なかった気がします。

少し成長させる事が出来れば違うのかな?

インパに次は全ての写し絵の場所を訪れた後に来いと言われました。
まだまだ先はながそーです。

という事でさっそく装備してからクチューラ様の元へ。
無事強化可能な装備でした。


必要な素材は姫しずかという花を3つ。
これは大妖精の森にたくさん生えているので、持っていなかったら採取できます。

強化してもらうと5→8まで防御力が上がります。
これで持っている装備の中で一番強くなりました。

もっと新しい土地に行けば、強い装備も増えるんだろうけどね。

その後は一度ハテノ村へ。
前回の記事で手に入れたファイアロッドが、ミッションで指定されていた武器だったのです。

という事で走り回っていたナブに声を掛けて
さっそくファイアロッドを見せてあげます。


大喜びの様子で実に気分が良い(*’’ω’’*)
そして次に見せてほしいと頼まれた武器は「モリブリンバット」でした。

その名のとおりモリブリンが持っているものですね。

聞いたことのある名前なので、そこらで手に入る奴なんでしょうが、
今は所持しておらず断念。

こいつのミッションにばかりかまけていられないので、
とりあえずラネール山に戻ろうと思います。

古代研究所によってから向かう事にしたのですが、
清めの池まで戻るのが面倒だったため、一番上から雪山の方へパラセールで飛び移ります。

という事でエキスパの森方面からマドロナ山へ入りました。

ラネール山ほど標高も高くないので大丈夫かと思ったら、
こちらの山でもハートが削られていくので、今度はファイアロッドを装備。


すると予想通りにハートが減らなくなったのです!
あれだけの熱量を発するので防寒着代わりになったのですね(*‘ω‘ *)

これで今回は安心して上を目指すことが出来ます。
ただファイアロッドは近距離用の武器ではないらしいので、殴るとすぐに壊れてしまうらしい。

ので結局は敵から逃げ回る事に。
なけなしのファイアロッドなのでね。

そこでマドロナ山を突っ切ってラネール山へ行こうとしたのですが、
その道中にシーカーセンサーが反応しだしました!

そういえば三本杉がどうのというほこらミッションがあった事を忘れていたわ(´゚д゚`)

ミッションの内容を確認しつつ音の鳴る方へ。

三本杉を背にしてアーモシア海岸の方へ真っ直ぐ進んで、
マドロナ山を少し降りたところにバクダンで壊せる場所が。


すると奥にありましたー!
この場所は地図で見ると少し木が生えている地帯なので、三本杉を目印にしなくても簡単に来れるかと思います。

辿り着いたのは「ターノ・アの祠」というもの。

さっそく試練に挑むぞーと思ったのですが、
今回は「ターノ・アの“祝福”」と題された場所で、なんと謎解きがありませんでした。

どうやらほこらチャレンジ自体が試練の扱いだったらしい。
そんな簡単で良いのかと思ってしまいますね(*‘ω‘ *)


入ってすぐの場所には宝箱が、その先にミイラが待っているというシンプルな構造。

宝箱からは「クライムシューズ」という防具が出てきました。
その名の通り山登りに適した足装備で、壁を登るスピードが上がるそう。

しかし防御力は下がる・・・。
でも山岳地帯にいる時なら役立ちそうですね。

さっそく装備させてみたら、
雪山に似合わないスネ丸出し男が出来上がりましたが(遠い目)

その後は克服の証をきちんとゲットして祠を後にしました。
これで4つになったので、また一つ上げられるように。

そこからネルドラの元を目指したわけですが、
本当に壁登りスピードが速くなっています!

今までがヨジヨジっていう感じなら、サッサッていう感じ(*’▽’)サッシテ

ネルドラの元へたどり着いたら、変わりなく空を飛んでおりました。


狙いを定めて射ち込みますがやはりマトは弓は苦手”(-“”-)”
結局この一か所で15本近く矢を無駄にしてしまいます。

ただネルドラには行動パターンがあって、待っていれば同じところを通る事に気が付き、
後は距離感と矢の速度を探るだけでした。

次にネルドラが移動したのは三本杉の上。
見下ろすとなかなか離れて見えますが、パラセールですんなり到着する事が出来ました。

マトのおすすめ射撃ポイントは三本杉の中央の木。
ちなみにこの付近は上昇気流があるので、飛んでいる時に流されないように注意しましょう。

そこでも10本近くの矢を消費して当てる事が出来たのでした。
この時点で弓は二つ逝ってます(白目)

なのにまだ続くらしく今度はネルドーラ雪原の方へ。

少し小高い所で構えていると、地面すれすれを通ってくれるので、
距離も近くてかなり狙いやすかったです。

無事に命中させると今度は知恵の泉の方へ上っていきます。


今ので目が最後だったのか、移動している最中にネルドラの姿が白いものに変わったのでした。

これが元の姿みたいですが、どっちにしろ気持ち悪いね!
もっと、こう、竜みたいなのを想像してたわ。

そういえばこいつ西ハテールから隣にエリアに移動する橋の場所にもいた気がする。

リンクも自動で知恵の泉の元まで戻され、
ハイリア像から最後にネルドラの体を射抜けと言われます。

可哀想じゃないの?と思ったら、それが精霊を解放する儀式なんだって。


しっかりと目を狙うマト。実際はどこでも良いらしいけど。

命中させるとネルドラは空へと旅立って雲の中へと消えていったのですが、
その際にネルドラのウロコが落ちてきます。

言われるままにウロコを回収→改めて泉へ落とすと光が放たれ、
ハイリア像の裏手にあった扉が開きます。


その先には試練の祠が。
「ジター・サミの祠」という場所で中に入ってみたところ、今回も“祝福”の祠でした。

まぁ、こっちはそのぐらい苦労したもんね(*‘ω‘ *)

ターノ・アの祠と全く同じ構造で真ん中に宝箱が。
中身は氷雪の槍という少し強めの武器。

こうしてラネール山の試練を終えたマトなのでした。

では24回目のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのプレイ日記を終わります。

©2017 Nintendo