14.双子山の祠で試練「双子の記憶」を攻略【ゼルダの伝説 BotWプレイ日記】

一気に2つクリアするよー!


西ハテール地方の探索は続きます。

次に向かったのはカカリコ村にあるインパの家の左手の道から「サハスーラ平原」へ。
以前にもこちらでは馬2号を捕獲しております。

ただその時は2号を馬小屋へ届ける為に探索はしていなかったので改めて。

先にマップにピンを打っておいたので、
サハスーラ平原の高い山の上を目指していきます。

とりあえず高いところは怪しいと思っているので(`・ω・´)b

かなり高い場所でしたが、案外歩ける角度が多く
スタミナの面で心配はありませんでした。

そこから望遠鏡を使って辺りを見回してみると、少し離れた場所に祠を発見!


ピンを立てて確認してみたところ、双子山の頂上です。
向かい側の山だったので、
川を渡る必要がありそうです。

という事で双子山へ向かう事にしたのですが、
いちいち迂回して登っていたのでは面倒なので、最短距離を突っ切ることに。

なのでまず目指したのはこちら側にある双子山。
高さ的にパラセールを使ったら行けるかもと思っています。

なのでさっそくパラセールで高地から飛び降りると下方向に
歩き回っているガーディアンの姿が。


確実に勝てない自信があるので
屈んだまま気付かれないように通り過ぎます。

しかし更に先にももう一体。
見つかった瞬間に体を光らせながら近づいてくるのでダッシュで逃げましょう。

ちなみにこいつらが出没していた地点は、
サハスーラ平原とメープル高原のちょうど間ぐらいの場所でした。

少し迂回する羽目になりましたが、無事こちら側の双子山の山頂付近に到着!

見つけた祠へ向かうには反対側へと渡る必要があるのですが、
ここでシーカーセンサーがピコーンと鳴り出します。

最初は向かいの祠のせいで鳴っているのかと思ったのですが、
すこし視点を変えたら見つけました。


岩壁に埋まるような形であります。
場所はどうやら下にあるリ・ダヒの祠の真上ぐらい。

早速その場所へ向かうために移動しようとしましたが、
結論から言って無理でした(´゚д゚`)

必然的に崖下りを実行しなくちゃいけないわけですが、
横から向かうとスタミナが足りず、上から向かうと壁しか見えなくて場所特定できず。

悩んだ結果、向かい側からパラセールで飛んだ方が簡単そうという事で、
一度スルーする事にします。

補足ですが双子山の上、おそらく一番高い場所で、
転がっていた岩を持ち上げたら、コログが出現。

分かりやすかったので簡単でした。

改めて向かい側の祠を目指すわけですが、
向かいの崖の壁には細い足場のようなものがあります。


そこを目掛けてパラセールで空へ。
マトはふらふらしてしまったせいで、少し下の方へ着きました。

反対側の崖、今飛び立って来た方を見上げてみると
だいぶ上の方に先程行けなかった祠を発見。

細い道をノッケ川の方へ向かって歩いていき上を見上げると、
そこまで高くない位置で一旦休憩が出来そうです。

という事で端っこから徐々に上へと進んで行き、
ある程度、広い所に出たらマップで層の広い場所を探しつつ上を目指します。

層が広ければ広いほど傾斜が緩いのでスタミナ回復が可能で、
逆に層が狭いと急勾配となり料理無しではキツイ感じなのです。

それと標高がかなり高いのか寒さでリンクのハートが削られていきます。
なので防寒具を着ましょう(`・ω・´)

そしてようやく到着したのはシベ・ニーロの祠。
ちなみにここから下を見下ろしたら、反対側の祠を確認出来ました。


という事で早速中へ。
今回の試練は「双子の記憶」です。

部屋はだだっ広く、部屋には幾つもの穴があり、
階段があるのですが上に行けば、下の階を一望できました。

そして部屋に入ってすぐのところに石板のようなものがあり、
そこには“記憶を残す前に動かしてはならぬ 残された記憶が球を導くであろう”と書かれています。

ここに書かれている“球”は床の穴に嵌っている物の事だと思われます。


球が嵌っている場所だけが青く光っているのですが、
これをきちんとした場所で光らせろという試練だと思われます。

しかし辺りを探ってみてもヒントのようなものはなく、
石板に“記憶”と書かれている事と、今回の試練が“双子の記憶”である事、
そしてこの祠がある場所が“双子山”である事を総合して、おそらく反対の崖に見えていた祠が関係していると予想。

という事で、シベ・ニーロの祠から一時撤退。
反対の祠を目指すことに。

場所はシベ・ニーロの祠の斜め下辺り。


パラセールで飛び出したら上手く降りる事が出来ました。
そこはシベ・ニャスの祠という名前でシベ・ニーロと前半部分が同じです。

そして入ってみたところ、
予想通りこちらの試練も「双子の記憶」というもの(*´Д`)

部屋の構造も同じで石板に書かれている言葉も同じ。

という事はこちらの球の並びを覚えて、シベ・ニーロの祠の球を並び替え、
こちらの祠でも同じ事を繰り返せばいいという事ですね(`・ω・´)ゞ

シベ・ニャスの祠の中を上から見下ろしてスクショで撮影。


こちらも青く光っている穴が球の嵌っている箇所です。
ちなみに一番手前の列は左から2番目に嵌っています。

そして再びシベ・ニーロの祠へ行ってまずこちらもスクショを撮影。
シベ・ニーロと同じようにニャスの祠も並び替えないといけませんからね。

撮影後はスクショを確認しつつ球を移動。
すると奥の扉が開き、無事に克服の証をゲット!

その後、もう一度シベ・ニャスの祠へ行って、
シベ・ニーロの祠のスクショを見つつ、同じことを繰り返して
もう一つの克服の証を貰いました。

下がシベ・ニーロの祠のスクショです。


見にくいですが一番手前が右端、次の列が真ん中でした。
これを参考にしてシベ・ニャスの球を動かしましょう。

という事で、今回は一気に2つの祠をクリアしたのです(`・ω・´)ゞ

そういえばこの探索を行っているとき、
シベ・ニーロの祠の近くで、またまたイワロックと出会いました。

少し開けた場所で名前に“弟”という文字がくっ付いていたので、
おそらく反対側の双子山にも出没するものと思われます。

この時も例の如くマトは脱兎のごとく逃げ出しました(白目)

言い訳ですがこのゲームは武器が壊れるので、
弱く脆い武器で挑むのは勿体ないんですよねー。

では今回の記事はここまで。
14回目のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドプレイ日記でした。

©2017 Nintendo