8.WOLの登場と闘技場の開放。闘技場でもジェム化は可能です【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

クロヒナチョコボはレアミラージュなのでしょうか?


進撃の平原にてボス戦に挑戦する前からになります。

道中、襲われているコーネリア兵を助けたり
取り囲まれているバハムート兵を素通りしたりなどしながらセーブポイントに到着。

今まで溜めてきたSPを振り分けていき、こんな感じになりました。

woff69


ラァンとレェンのレベルは
ダンジョンスタート時から2レベルくらいしか上がっていないかな。

まだ10レベルにもなっていませんが、雑魚は簡単に倒せるんだよね。
思いの外、このゲーム自体低レベルでクリア可能なのかな?
それともまだまだ長ーいのか(。´・ω・)?

準備も終わり突撃。
崖の下で歩いているセーラ姫の姿を発見しました。やっぱりいたのね。

しかしそこで背後の崖から巨大なゴブリンが現れ、襲い掛かります。
ラァンたちでは間に合わないーと焦っていたら、兵団長が駆け付けてくれました。

さすがいい声! と思っていたら
なんと突然姿が変わって、そこにいたのはFF1の主人公でした。

woff70


FF1の主人公ウォーリアオブライトは
巨大ゴブリンを一撃で崖下へ落としてしまいます。

そういえば、セーラ姫とかコーネリアの町ってFF1に登場するらしいですね。
情報としてしか知らなかったので全然気づかなかった(; ・`д・´)

その後、色々とこの現象の説明が入りまして、
WOL(ウォーリアオブライト)はコーネリアの町に伝わる光の戦士だったらしい。

グリモワルには救世主(セイヴァー)とそれの候補者(アプリカント)がいるとの事で
その一人がWOLだったのです。

ちなみに覚醒したのはラァンとレェンのお陰だそう。

WOLがそのセイヴァーだというなら
他の国で出会うセイヴァーたちも歴代キャラという事になるのでしょうね。

あぁ、早くティーダとライトニングに会いたいわ(*´Д`)

奥から出てきたボス的な兵士と崖から巨大ゴブリンが這い上がってきて戦闘に。

woff71


この巨大ゴブリンのHPは2800越えとすごく多いです。
召喚獣並みってすごい( ;´Д`)

通常攻撃は弱いですが、アビリティを使って攻撃してくるとだいぶ削られる。
回復は怠らず、先に兵士の方から倒していきます。

ちなみにどちらも弱点属性はなし。
体感ではブラックナックの“あかいきば”と“属性ハーモナイズ雷”が効く気がしました。

それにしてもレェンが早くて助かるわ。
経験値は2400と多かったです(`・ω・´)b

無事に倒すとバハムート兵の鎧の中身が無かった(;´・ω・)
モヤモヤ・・・。

場面は変わって怪しげな集団が。
恐らくバハムート連邦国っぽい。

woff72


こちらの方を見た時、クレヨンしんちゃんの映画が頭に浮かんだのですが・・・。
え、マトだけ(。´・ω・)?

その他、ジェムに入れられている小さな女の人とか
羽が着いている人とかが登場しました。

リターンゲートで戻る前に、まだ奥に道が続いていたのでそちらに行く。
宝箱と黒いヒナチョコボがいました。

地図で確認できるミラージュには書いてなかったよね。
強さ的には弱いもので、ジェム化の条件はHPを回復してあげる事だったので
ケアルやポーションで回復後、無事ジェム化する事に成功。

woff78


ヘンシンカは一段階。
見比べてみたところ、普通のチョコボとの差はどちらも似たようなものでした。

どちらかと言えばクロヒナチョコボの方が攻撃系っぽいかな。
といってもHPや魔力はヒナチョコボの方が高かったです。

アビリティでヘイストを覚えるという所も魅力的(`・ω・´)
ただケアルは使えません。

入れるのは好みでしょうかねー。
どちらも成長すると差が出てくるのかもしれませんが。

ムーと交換で入れておきました。

最後に進撃の平原で見つけた宝箱の位置をメモしておきます。

woff73


上がエリア1とついでにエリア2の宝箱。
下がエリア2~4までの宝箱位置

woff74


ちなみにクロヒナチョコボはエリア4の宝箱手前にいました。

リターンゲートでウッズヒルに戻り
改めて連れて行くメンバーを確認していく。

結局、さっきのダンジョンで抜いていたムーをフロータイボールと交換。
よくよく考えたらこの目玉いらないよね(白目)

チョコラッテのところへ行こうとノースウォークに移動すると
なんだか突然違う場所に飛ばされました。

砂嵐が吹き荒れているところだったのですが、
奥から懐かしのトンベリが現れ話しかけてきます。

woff75


えぇ、こいつも話すのです。
というかサボテンダーの時も思ったけど、声がおじさんすぎる(;´・ω・)

トンベリに案内されるままついていくと、
なんと闘技場に連れて来られたのでした。

中では通信対戦とかガーデンジェムの交換を他プレイヤーと出来る機能がありましたが
PSplusに加入していないとダメでした。
マトは入ってないので出来ないわー(´;ω;`) ケチくせぇ。

本題の闘技場でありますが、まだ選べるのは2個だけでした。

どちらもFFマスコットの1と2という題だったのですが
レベル的に挑戦出来たのはLv.11の方だけ。

バトルに発展すると現れたのはチョコボとその上にノセノセされたモーグリです。
テンションMAXで上がる。

woff76


とりあえずライブラをかけましたが、
ノセノセの状態を崩さないとジェム条件すら出ないので、アビリティでくずしが高いものを使っていきます。

数回叩いても死なないので案外HPは多いように思う。
最後の一体になるまでポコポコ倒していきましょう。

ちなみにチョコボはジェム化する気ないです。だってヒナチョコボを持ってるから!

とりあえずヒナチョコボをヘンシンカさせてみてですね。
手に入れたチョコボと育ててヘンシンカさせたチョコボは、性能差があるのか気になるところなので。

あと、ここで気付いたのですが、ノセノセ状態にライブラをかけておくと
バラバラになった後の単体にも有効でした。

最後の一体になったらモーグリのHPを回復してジェム化条件を満たしてジェム化!
無事成功したのでした(`・ω・´)ゞ

しかし闘技場は経験値入らないらしい。0って出た時のがっかり感たるや。

woff77


ヘンシンカするようですが、モーグリの進化ってどんな姿なんだろう。
FF14のモグルモグみたいな大きいのかな?

回復系のアビリティを覚えるようですが他が謎でした。
ヘンシンカ後の“ゆきだるまロンド”って何(。´・ω・)?

もちろんパーティーに入れておきました!
ヒナチョコボよ、さようなら。

それにしてもこんな調子で次々に抜いていったら
レベル低くて後で詰まりそうだな。

後で強いダンジョンにお供として連れて行ってレベル上げした方が良さそうだし
あんまり交換しない方が今後のためだよねー。

もうひとつのバトルはLv.31だったのでまた今度です。

という事で次の記事からストーリーの進行します。
次の記事へどうぞ。
8回目のWOFFプレイ日記でした。