7.進撃の平原を進む。ベビーモスは兵士を倒してから【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

道中のコーネリア兵には声を掛けましょう


前回はコーネリアの町の近くにバハムート軍が陣を敷いたところで終わりました。

特別準備をする必要も感じないので、
進んで行こうと思います。

バハムート軍が陣を敷いたのは、ネブラの洞窟へ向かう分かれ道の先。

woff61


中に入ると既に戦闘が始まっているようでした。
コーネリアの騎士に話しかけると、敵は暗闇攻撃をしてくると教えて頂いた上に
目薬をくれた。太っ腹です。

地図で確認したところ、出てくるミラージュは2種類。
うち分からないのは1種類だけ。

道中、宝箱から少女の日記1というものを手に入れましたが
内容的にこの“少女”ってレェンなのかなと感じました。

ここのバトルではバハ軍の使役しているゴブリンの類も出てきます。

といってもこれらはジェム化出来ないので、
みつけたミラージュには換算されていないと思われる。

ゴブリンの弱点は水と光でしたが、
どちらも使えない属性だったので“たたかう”でごり押しで戦います。

負けそうなコーネリア兵とバハ軍がいたので
バハ軍に話しかけたら戦闘になりました。ふつうそうか(´゚д゚`)

倒したらお礼としてコーネリア兵がポーションをくれた。
自分に使った方がいいんでないの?

先に進んで行くと階段を上る手前の溝に宝箱を発見。

woff62


奥に入っていかないと視点が切り替わらなかったので注意が必要ですね。
たまたま見つけて良かった(*´ω`*)

目的地から少しずれた方の道へ進んで行くと
奥から兵士が飛んできまして、更に奥から来たゴブリン兵とバトルに。

woff63


レベルが上がるのが早いのか
この時ぐらいでゴブリンを一撃で倒せるぐらいになりました。

この方も助けはいらなかったと言いつつも
アイテムをくれるという優しさっぷりを発揮。

案外アイテム貰えるので、少しぐらい準備を怠ってきてもよさそう。
マトも目薬とか持ってきてないしね_(:3)∠)_

エリア2では新しいミラージュが出現。
最初ゴブリンと一緒に出てきたで、ジェム化出来ないかと思っていたら普通に出来るようです。

woff64


なんだかちっさい狼みたいな風貌で可愛い(´艸`*)
しかし、弱くて一撃で倒してしまったんですよね。

こうなってくるとレベルが上がりやすいのが仇となってきちゃう。

なので、レェンにノセノセしていたブリザを
“てかげん”を覚えていたムーと交換しまして準備を行う。

その後、もう一度戦った際に、うまく手加減を使いジェム化する事が出来ました。

ヘンシンカは一段階のみ。
アビリティは初期で“あかいきば”しか攻撃系は覚えてくれなかった。
ヘンシンカ後もあんまり種類は無い感じ。

でも格好良くなりそうな気配がするんだよなぁ(*´Д`)
性能もだけどやっぱり見た目も気にしてしまうよね。

という事で、ムーと交代でブラックナックがレェンの頭に乗りました。

woff65


宝箱の中から“ケアルのたね”を入手。
こちらのたね系はミラージュに特定の技を覚えさせられるものだそうです。

ミラージュボードの“空バコ”という箇所にセットして使用する。

これだとブリザにファイアを覚えさせたりも出来るという事ですね!!
反対属性が使えるとすごく便利だと思う。

道中、なんか小屋? みたいなところに近付いたとき
トコトコで連れていたミラージュがアイテムを発見してくれました。

その少し先で、沢山のゴブリン兵に囲まれている青色の甲冑を見つける。

woff66


声の良い人がピンチだ!! なので加勢する事になった。
もちろんバトルは一瞬で終わるのである(`・ω・´)ゞ

なんかセーラ姫の姿が見えた気がして、焦っていたら不覚を取ったらしい。
ゲームで居そうってことはイコールで居るという事ですね。分かります。

兵団長をそこに残しラァンたちは先を急いでいく。

するとバハムート兵がベビーモスと共に登場しました。
2体は鎖で繋がっているという状況だったので
ベビーモスを入手するには先に兵士を倒さなくてはいけません。

弱点属性などは無いので、たたかうや攻撃系のアビリティで攻めていきます。
すぐに倒すことが出来ました。

ベビーモスのジェム化条件は、普通に物理攻撃を与えるです。

ちなみにこの辺りで気付いたのですが
ジェム化するのに目印ともなる光は、あんまりな時少ししか光っていない気がします。

今回も一発では少ししか光らず失敗。
わざとバラバラになってからもう一発攻撃をしたら、光が強くなり成功という具合でした。

woff67


ヘンシンカは二段階でしたが初めにヘンシンカする先が見えています。
おそらく戦ったことのある相手だからだよね。

アビリティは本当に攻撃系ばかり。
ベヒーモスになればリベンジなどお馴染みの技も覚え、更にヘンシンカさせればしゃくりあげも覚えるようです。

やっぱろベヒーモス系は力じゃ圧倒的に強いイメージがあるわ。

ここでとうとう手持ちのミラージュが一杯になってしまい
ベビーモスは育てたかったのでマンドラゴラをセラフィに送りました。

今のところ使う場面が無いからね。

ベビーモスはMサイズだったので
ラァンの頭に乗せておきました。やっぱり見た目って大事です!

このフィールドはどんどん上に上がっていく仕様なのですが
だいぶ上に行くと見晴らしが良い(´艸`*)

woff68


戦場だというのに爽やかー。
下の方で小さい方たちがちょこちょこ動いていて、不覚にも可愛いと思ってしまうよ(*´Д`)

この後、セーブポイントに無事到着したのですが
色々あって記事の区切りが悪くなりそうなので、ボス戦前に記事を分けたいと思います。

では、次の記事へ続く!
7回目のWOFFプレイ日記を終わり