6.シヴァと戦いましてネブラの洞窟探索を終わります【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

初ダンジョン攻略後、すぐに新しい展開へ


ネブラの洞窟の深部に到着しましたので
今回はそこのボスに挑もうと思います。初ボス戦!!

挑む前にミラージュに溜まっていたSPの振り分けを行いまして
どうこびとが後1ポイントでプロテスを覚えそうだったので、1レベルだけ上げて覚えさせました。

それとレェンとラァンのMサイズを交換。
フロータイボールをレェンにセットしていると、くずれにくさが“普通”だったので。

交換すると二組ともやや安定になるのでそちらを選びました。

で、結果ボスに挑む前はこんな感じに。

woff52


フロータイボールのレベルが気になるところですが
最初のボスだし大丈夫でしょう!
タマにケアルも覚えさせたしね。

いざ、突入―!!

テリトリーの中に出てきたのは、なんとも嬉しい召喚獣の面々でした!!
シヴァにイフリート、ラムウです。

woff54


きゃーぁぁ(∩´∀`)∩
ダントツシヴァが可愛いわ! 鼻息荒くなっちゃう。

記憶喪失であることを説明し、関係の仕切り直しという事で
この中の1体と戦う事になりました。

自分で選べたのですが、そんなの一番好みのシヴァ一択だわ(*´Д`)

という事でバトルです。
とりあえずのライブラ。
HPは2800越えと今までの雑魚とは段違いに多い。もちろん弱点は炎系でした。

ちょうどタマが炎の「狐火」を使えたのでそれを中心に攻撃をしていく。
狐火が削るのは大体300です。

woff55


レェンには回復役をしてもらっていたのですが、
心配なのは“ダイヤモンドダスト”だけだったので、回復よりも攻撃してもらう事が多かったかな。

ちなみに普通の“たたかう”とヒナチョコボの“頭突き”は威力が同じだった。
120~130といった感じ。狐火の半分にも満たないとは。

結果、ものの数分で危なげなく勝利することが出来ました。
結局どうこびとに覚えさせたプロテスさえも使う事はなかったわけですが。

経験値は730と多めだったので、皆のレベルも上がったのでした。
入手アイテムにはメガフェニックスもあり、さすがボス戦です。

その後、また会おうという言葉を残して消えていく召喚獣たち。
あれれ? と思っていたらガーデンジェムを置いていってくれました。

入っていたのは「ブリザ」という氷系のミラージュ。

woff56


なんとなく予想はしていましたが、戦った系統のミラージュをくれるのね。
シヴァじゃなかったことが残念ですが、贅沢は言えないね。

ヘンシンカも初期以外に3段階あるみたいだし、いつかシヴァになってくれるのかな?

もちろんアビリティは氷系の攻撃で
進化後にはダイヤモンドダストやブリザガなどの攻撃系、更にはスリプルやスロウなどの弱体系も覚えてくれるようでした。
これは育てる一択ですね(∩´∀`)∩

場面は切り替わって外の映像。
怪しげな女の人? とおそらくカーバンクルが出ていました。

コーネリアの町に戻る事になったのですが
ボスを倒したからという事で、「リターンゲート」というものを出してもらいました。

ここからウッズヒルに戻って、
コーネリアの町に行けば近道なるという事ですね。

ダンジョンから脱出する前に地図を確認したのですが
みつけたミラージュの中にブリザが混ざっていたので、他の2体から貰えるはずだったガーデンジェムが加わる事を考えると、
取り敢えず全部集めたことになるっぽい。

最後にダンジョン内の宝箱の位置画像。

woff53


大分、見にくいです。
今回行ける範囲ではこんなもんかと、
ハンマーマークの出ていた先にありそうですけどね・・・。

間違いなどあるかもしれないので、あんまり当てにしないよーに_(:3)∠)_

リターンゲートからウッズヒルへ帰りました。

そこでアイテム欄に新規マークが付いていたので消すために見て回ると、
ジェムの欄に「シヴァ☆のジェム」というものが。

“属”が付いていないという事は、
いつかシヴァ単体がジェム化出来るという事なのでしょうか。

もしかしてブリザの進化形ってシヴァじゃないという事?
だって進化するなら単体の空っぽジェムなんかいらないよね(。´・ω・)?
もしそうだったら、だいぶ期待が裏切られる事態だ(不安)

woff57


そうは言っても可愛い子なので、
ヒナチョコボと交換してレェンの頭にノセノセしておきました。

タマが端っこで喋っていた部屋での休憩が気になって
姉弟の部屋へ飛びました。

1回、寝てはみたもののセーブポイントで回復するわけだから無意味じゃないかな。

部屋の中に見慣れないものを発見。
ゲーム機のようで調べると、
ミラージュ図鑑やキャラクター事典、ミニゲームという項目が選べました。

もちろんミラージュ図鑑を確認。

woff58


遭遇したことのあるミラージュは選択できないものの図鑑には載るみたい。

1ページが10体で21ページ、
確認したところ21ページ目には9体分しか枠が無かったので、トータル数は209体
という事になりますね。
もしかしたら隠しがいるかもしれませんが(`・ω・´)

ミニゲームは何もなかった。今後増えていくのでしょう。

ちなみにキャラクター事典で確認したところ、
チョコラッテはやはり13-2からとの事だったので、チョコリーナで確定なのだと思います。

チョコラッテのショップで補充を行ってから
ゲートからコーネリアの町へ。ここで4幕のスタートです。

いきなりバハムート軍が侵略してきまして
コーネリアの町の側に陣を展開したので、戦いに行く事になりました。

woff59


レェンの口からラァンが昔いじめられていたという昔話を聞きましたが
覚えてなかったのではなかったのでしょうか?

話したレェン自体も不思議そうにしていたのでした。

城の外から操作を再開しまして、
よりみちクエストの人に報告に向かうと、いなかった(´-ω-`)
有事だし仕方ないかね。

どんどん下に降りていくと、他の兵士と違い青色の甲冑を着ている人に遭遇。

woff60


なぜかスクショが後姿に(´;ω;`)
この作戦で先鋒を務めてくれる兵団長さんだそうだ。

しかしこの人、声がすごく格好いい!!
アップ場面があったりもしていたので、これは明らかフラグだわ。

それにしてもこのゲーム、主要人物とモブとの声に差がありませんかね。
最初にこの町の人に話しかけた時、声優なりたての人を使ってるのかと思いましたもん。

さて、ここから長くなるのでいったん区切ります。
次の記事へどうぞ―。
6回目のWOFFプレイ日記でした。