5.ネブラの洞窟攻略中、いきなりバラバラ状態に【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

ヘンシンカしないやつもいるらしい


前回はネブラの洞窟に初潜入した直後で終わりました。
その続きなのでいきなり始めます(n*´ω`*n)

ちなみにダンジョン内もプリメロ用みたいな大きさだったので
小さくなって進んで行きます。

ダンジョン内初のバトルではシリーズでお馴染みの「マンドラゴラ」が登場。
攻撃は比較的弱い感じでした。

ジェムジェム条件は物理攻撃だったので、簡単に確保する事が出来ました。

woff43


ヘンシンカは一段階しかないのですね。
初期のマンドラゴラは攻撃系のアビリティ。

そしてヘンシンカ後のアビリティに、「くさい息」がありまして
これはもしや「モルボル」に変わるフラグではないのかと思う。

マンドラゴラもSだったのでノセノセに変更はなし。
連れてるだけでレベルが上がるのは、やっぱり嬉しいわ(`・ω・´)

コーネリアの町での宝箱が分かり難かったこともあり
慎重に無駄に動いて進む。

マップを切り替えてから地図を確認して気付きました。
目的地が思いの外、遠いのですね。
初期のダンジョンだから短いと思っていたわ。

すこし進んだ先で宝箱がいっぱいある場所に出ました。

woff44


ようやくダンジョン内の画像を載せる事ができた( ;´Д`)
ここまで撮っていなかったとは・・・。

ラァンたちのジャンプは超低空飛行なので、
無論、高い段差を飛び越えられるわけもなく、道なりに進んで行きます。

バトルで新しいミラージュに遭遇。
岩みたいなのが2種類。

woff45


第一形態と第二形態か?

この戦闘で初めてバラバラ状態にされてしまいまして
マジで負けるギリギリのところまで追い込まれました(´゚д゚`)

別に強かったわけじゃなくて、
ターゲット変更のやり方をすっかり忘れてしまっていたがために、もさもさしてたのが原因でした。

いやね、ライブラをやりたかったんだけど、
任意のミラージュに行かないものだから攻撃もせずに連打、結局追い込まれるというね(白目)

woff46


シンプルモードばかり使っていたので、
クラシックモードだと選べることをすっかり忘れていたのです。

ライブラをかけれたのは「どうこびと」のみでした。
ジェムジェム条件は“HPを減らしてみよう(1戦闘に1回限り)”というもの。

・・・()内の文章の意味が全く分かりませんでしたわ(遠い目)
これはチャンスは1回限りだということ? それとも1回減らせばいいよーということ?

結局、追い込まれちゃったので、
攻撃にシフトチェンジしてジェム化出来たのは「ミニゴーレム」だけでした。

woff47


ジェムジェム条件が物理攻撃だけだったので最後の最後で回収。
そしてこのミニゴーレムは、どうこびととは違う種類だったらしい。

だってヘンシンカしないやつだったんだもの!
しないやつもいるんですねー。というか似すぎだと思います(´・ω・)

しかしその分、ヘンシンカするミラージュよりも
初期形態での覚えるアビリティは多かったです。

ヘンシンカしなくても、ステータス底上げが多ければ強くなるのかもしれないし
このミニゴーレムは少し育ててみようと思います(`・ω・´)ゞ

バトル後、瀕死になっているメンバーを慌てて回復して先へ。

道を塞いでいたチョーダイゴーレムに、
宝箱から拾ったツルツルの石を進呈して通してもらいました。

さきほど見かけた宝箱を回収するために下に降りる訳ですが
一番近場から降りず地図を確認して、いったん先に進んで行くとそちらにも宝箱がありました。

近い場所で降りていたらもう1回上ってこなくちゃいけないところだった。

woff48


そしてこれが今まで見つけた宝箱です。
地図の下の方にある宝箱がライブラのミラストーン。

画像小さくて分かり難いかもしれませんが、
マップ画面を見ながらとかだったら、道順も分かると思います。

先に進んで行くとノセノセをしている敵に遭遇。
どうこびとの上にミニゴーレムが乗っておりました。

ライブラは掛け直さないとHPなどのステータス確認は出来なかったです。
ただ弱点だけは見る事が出来ました。
2種族とも同じだったとかかな?

風属性が多少効くようだったので、レェンで属性ハーモニクスを使用し勝ちました。

次のエリアに進むと道がなくなっており、怪しいスイッチがありました。
初のギミックです。

woff49


こちらのスイッチに条件にあったミラージュを乗せろというもので
タマからこの洞窟にいたミラージュを使えとのお達しが。

更に起動条件は「おもさ:5~」+「土属性耐性:50~」というものが設定されておりました。

これだとミニゴーレムじゃ足りなかったので、
少しグルグルしてどうこびとを入手しておきました。

woff50


こいつ一匹でおもさ5はあるぞーと思いスイッチに乗せたら、
複数匹乗せることも可能だったらしい。

マンドラゴラとミニゴーレムで足りたじゃないか(´゚д゚`)
まぁ、集めるつもりだったので良いんだけどね。

ちなみにどうこびとは初のMサイズだったので
ラァンにノセノセしておきました。

起動した道を進んで行くと、また脇道に同じスイッチがありまして
今度の条件は「おもさ:5~」+「土属性耐性:75~」で、どうこびととミニゴーレムを使ってクリアしました。

先には2つの宝箱がありました(*’ω’*)
ここの1つがよりみちクエストの依頼の品「大地のハンマー」です。

新しいエリアのバトルでは「フロータイボール」という一つ目のミラージュが登場。
一見するとアーリマンです。

最後の一体にすることがジェムジェム条件でした。

woff51


Mサイズだったのは嬉しいのですが
あんまり有用なアビリティは覚えないみたいだし、次が来たら交代しちゃうと思う(´・ω・)

レェンにノセノセしておきました。

進んで行くと岩に塞がれた横道を発見。
暫くうろうろしましたが、大地のハンマーを使うとかでもないみたいだし
分からないので先に進むとセーブポイントに到着。

その先には赤い模様のようなもので囲まれたテリトリーと呼ばれる場所がありました。

テリトリーの中は全滅するとゲームオーバーになっちゃうらしいので、
しっかりとした準備が必要です!
明らかにボス戦だよね(`・ω・´)ワクワクダゼ

ですが、ボス戦の結果は次の記事で書きたいと思います(`・ω・´)ゞ
5回目のWOFFプレイ日記でした。