48.エクスナイン城の終わりへ【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

カーバンクルにユルグと可愛い奴らばかりだ


前回にてようやく最終ダンジョンへ突入する事ができ、
途中まで進めていたので、今回はその続きからスタートです。

初めてのミラージュをジェム化しつつ先へ進んで行くと
途中のセーブポイント奥であの可愛らしいカーバンクルが待ち構えていました。


触れるとバトルに。
空っぽのジェムは貰う事が出来ましたが、ジェム化は出来ず・・・。
多分、いつか捕まえる事が出来るのでしょう。

弱点は闇だけ。
ただHP自体が5000ちょっとと今までの敵に比べて極端に少なかったです。
なので倒すことはとても簡単でした。

倒すとカーバンクルはそのまま消えて、新しい道が出来ます。

ちなみに上の画像でも分かるとおり、
カーバンクルの側には紫色のクリスタルがありましたが、こちらはエクスナイン城の入り口に通じています。

新しく現れた道を進んでいると道中、
ちょこちょこ会った事のないミラージュとも遭遇します。

まずクーザーと共に出てきたデスサーチ。


弱点は雷と水。
ジェム条件は魔法を反射するでした。

なのでマトはアイテムの星のカーテンを使用してリフレクを掛けて
敵の魔法をはじきました。

ヘンシンカはなし。
アビリティは雷系に加えて無属性のグラビデなどを使えます。

なかなかグラビデを覚えるミラージュは少ないので
有用そうかと思ったけど、普通にセラフィに預けて置きます。

というか本当にややこしいダンジョンだと
この俯瞰視点の場所に入って、益々思いました。


この箇所はらせん階段のような構図で
どんどん下に降りていく感じです。

それにしても目への打撃がすごい( ;´Д`)

グルグルした道を進んでいる途中でまどうアーマーAと遭遇。
以前に会ったまどうアーマーとは少し色が違いました。


Aと付いているところを見ると、
ちょっとタイプが違うのだとは思うのですが、このミラージュといいマグナローダーズといい、
なんだか手抜き感が目立ってきた気が・・・。

まぁ、それはスルーするとして、
こいつの弱点は雷と水でした。デスサーチと同じですね。

ジェム条件は一撃で大きなダメージを与えるです。
ただHPが低かったので、ちょっと注意が必要だと思います。

だってマトは倒してしまって捕まえる事が出来なかったんですもの(白目)

しばらく進んで行くと再びカーバンクルが登場してバトルに。
弱点やジェム化などは先程と同じ条件だったのでサクッと倒します。

こちらの近くにも紫色のクリスタルがあり目的地も同じでしたよ(*‘∀‘)

するとまたしても新しい道が開かれ、上までどんどん進んで行くと、
その先で恐ろしげなミラージュと出会いました。


そいつの名はベヒーモスクロー!

立ち上がったタイプのベヒーモスなのですが、
まさかの別個のミラージュとして扱われているとは驚きです。

シリーズ内だとベヒーモスが立ち上がってHPが全回復というイメージだよね(。-`ω-)

弱点は闇のみ。
HPは30000越えと多めですが、ジェム化可能だったのですぐに攻撃。

ジェム条件は物理攻撃をするです。

攻撃一回では光が弱く、捕獲も難しかったので何度も攻撃します。
HPが多いと倒してしまう心配もないから楽でいい(`・ω・´)b

ただ捕獲したのは良いものの、
こいつは明らかにベヒーモスからヘンシンカするタイプなので、育てる事はなさそうです。

同じフロアでまたしてもカーバンクルと遭遇して倒します。
今回は紫色のクリスタルはありませんでした。

ただ近くにふしぎなスイッチを発見します。
条件はおもさ11~、氷属性耐性125~。


マトは画像のとおりのメンバーで構成。
ブリザに加えて、捕まえたばかりのホワイトンキングのお陰で突破する事が出来ました。

もしメンバーにちょうどいいミラージュが居なくても
近くにセーブポイントがあったので大丈夫です。

突破して進んだ先には宝箱が3つあっただけで、
レアミラージュの姿は確認できず。
このダンジョンにはいないみたい?

改めて先に進んでいると、途中でタマの様子がおかしくなってきました。
苦しそうにしている姿に心配になる二人。

どうやら敵のテリトリーの中は動きづらいらしい。


頑張ろうとするタマを宥めて、一旦姿を消す事を勧めます。
タマはそれに従ったので、ここからは二人きりに。

続く道を進んで行くと、ようやくユルグと出会う事が出来ました。
タマがいなくなったのがきっかけかな?

弱点はなし。
ジェム条件は物忘れ状態にするです。

HPが2000ちょっとしかなので、普通に攻撃すると倒してしまうかもしれません。
なのでササッとアイテムなどを使って捕獲が良いかと。

マトもすぐにジェム化しました。


ヘンシンカはあり。
アビリティはケアル、ライブラなど大体はタマと同じ内容です。
おそらくタマからミラボ解放でなれると思う。

と言いつつもその可愛さに負けて、
結果、ホワイトンキングとユルグを交換して連れて行く事に。

回数は忘れましたが、またしてもカーバンクルが登場しまして討伐します。
それによって紫色のクリスタルと次のカーバンクルが立て続けに登場。

そしてこの時にカーバンクルの記憶をゲットする事が出来、
最後の場所へと続く道が開かれたのでした。

ただその前にカーバンクルがどのミラージュから解放されるのかを確認します。
色々と見ていった結果、なんとムーからのヘンシンカ後でした!!


ムーからどくろイーターに、そしてカーバンクルにという事ですね(。-`ω-)

それにしてもこんなに初期で手に入るミラージュから繋がるとは
最初のやつも育てておくべきでした。

マトは全く育てていなかったので、
ヘンシンカならず・・・。

折角なので連れていって育てようと思います。

ここでダンジョンに戻って先に進んだわけですが、
これから書いちゃうと区切りが悪くなりそうなので、今回の記事はここまでにしたいと思います。

では次の記事へどうぞ。
48回目のWOFFプレイ日記でした。