42.飛空艇の自由操縦が解放! 新たなダーククレバス発見です【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

またまたココロクエストのオンパレード


前回、魔震討伐の為にグリモワルの各地を回る事となりまして、
名を忘れた少女の力を借りることになったのでした。

ちなみに飛空艇が解放されましたが、
先にストーリーを進めてまいります。

という事で少女の元へ向かうと、
前に来た時はいなかったのに、お帰りになってました。

とりあえず解放されたばかりのユウナとティナのセイヴァーメダルを交換。

ユウナは「異界送り」という技で必要ゲージは1。
全体の戦闘不能を回復した上にHPを全回復してくれます。

ティナは「魔導レーザー」という技でこちらも必要ゲージは1。
単体への魔法ダメージで味方の魔法攻撃力アップ効果です。


という事で上記2名とティーダをセットしておきました。

ユウナの横にティーダが並んでいるだけでほっこりするのじゃ~(*´Д`)

世界各地の魔震討伐作戦は、
ココロクエストに5つ追加されておりました。

メイン進行に必要なココロクエストには、全て「五大魔震」という文言が付いています。

ただその他にも普通のココロクエストが幾つか追加されていたので
先にそちらをクリアする事に。

まずは「チョコラッテのマスター編」です。
お察しのとおり、チョコラッテとバッツが登場します。

今回はボコが誘拐されてしまい、2人で救出に向かいました。

チョコラッテの頭の上に乗ったマスターに言うとおりにすると、
機械仕掛けのチョコボとバトルに。


というかこいつは魔震らしいですね。

弱点は炎と雷。
ジェム化する事は出来ませんが、☆が付いているのが気になります。
どうにか手に入れる方法があるのでしょうか。

HPは13000とちょっと低く感じます。
なのでサンダラを連発していたらさっさと倒せました。

メカチョコボはバラバラに壊れ、無事ボコを救出しましたが、
チョコラッテのマスターの謎は謎のまま・・・。

メカチョコボの記憶が手に入ったという事は
ヘンシンカで入手が可能そうです。

次は「ここで会ったが……編」

恐らくアガルタルの街だと思われる場所で、魔震と戦っているバッツの元に
またしてもギルガメッシュが現れます。

ギルガメッシュが魔震を止める方法を知っていると言い出したので
とりあえず付いていく事になりました。

進撃の平原へ来ましたが、案の定やはり嘘だった!


エナ・クロすら出来ないのに、ギルガメッシュに出来る訳がないよね・・・。

どうやらバハムートの兵士にそそのかされて嘘を付いたらしいのですが、
ギルガメッシュもろとも倒そうとこちらに向かってきたバハムート兵とバトルに。

バトルではブラザーミノという初めてのミラージュが登場。
とはいっても以前会ったシスターミノとそっくりなやつです。

弱点属性は風と闇。
ジェム化が可能で条件は土属性で攻撃。

バハムート兵から先に倒して捕獲可能にするわけですが、
ブラザーミノ自体はHPが1000ちょっとと少ないので、誤って倒さないように注意しつつ捕獲しました。


ヘンシンカありで
アビリティは物理攻撃系のみでした。

普通にセラフィ行きです(笑)

反省をしたギルガメッシュが敵を食い止めている内に
人質に取られていた人たちと逃走したバッツでしたが、
その後に、ギルガメッシュのしぶとさを知る事となるのです_(:3)∠)_

いつまでも追いかけっこをしていればいいと思う(適当)

次のココロクエストは「努力は人を裏切るか?編」です。

ニブルヘイムにて朱の予言の信者である人たちが
まだ何か騒いでいます。

蒼の予言を信じた奴らのせいだー!!みたいな感じ。

そこにティファがイライラしながら登場。
全部人のせいにしてばっかりで不安ばかり煽っているせいですね。


そこに現れた魔震とバトルになりました。

初めての相手だったのでライブラ。
名前はバグエリートで、弱点属性は雷と水。
ジェム化する事は出来なかったので倒すのみです。

23000越えのHPとなかなかにタフな奴ですが、
サンダラで一発3000ほど削れるので思いの外弱く感じました。

ティファが勝ったことで、
信者の人達もすこしは考えを改めてくれたようです。

次のココロクエスト「戦いの先にある未来編」では
ティーダ他、ツインエスのメンバーがいるバラムガーデンから始まります。

魔震との戦いが終わって落ち着いた後の事を語るメンバーに対し、
スコールだけは何も想像できず落ち込んでしまいました。

そんな最中、一緒の任務になったシェルクも同じだという話を聞き
気持ちを立て直したようで、きちんと任務をこなします。


という事で今回のバトルでは任務の目的である
「スフィンジェス」というミラージュを討伐します

こいつは以前にも会っていたので、さっさと倒します。
弱点属性である風と水を駆使していきました。

弱かったですが、死の宣告をされるので
すぐに回復できるようにAPは節約ぎみで動きましょう。

バトルを終えた二人は清々しい様子でした(*´ω`*)

これにて普通のココロクエストは終了。
次は飛空艇の自由運転を使って、世界を回ってみます。

飛空艇を自由に操作する方法はゲート移動を選んでから、
□ボタンを押すだけ。

世界は魔震が現れてしまったせいで薄暗いです。
今まで通りの世界だったらもっと綺麗だったのになぁ(・´з`・)

少し残念に思いながらウロウロしていきます。

グリモワルの地から鎖が空の上に伸びていますが、
行き止まりらしく飛空艇では鎖の先に何があるのかは確認できませんでした。

その他、軽く3D酔いしながら探索を続けていくと
ダーククレバスが空中に浮いているのを発見!


見つけたダーククレバスは一つではなく
合計6つ程見つけました。

しかしどれもLv.60という事だったのですが
ラァンたちのレベルが50代後半というビミョーな感じだったので少しレベル上げをする事に。

レベル上げとして今回選んだのはココロクエストです!
ゴブリンプリンセスとかを倒しに行くより手っ取り早いので。

選んだのはティファが登場する「努力は人を裏切るか?編」
こいつは弱点がはっきりしているし、
別段強い攻撃もしてこないのでお勧めです。

この一戦で54000程の経験値を入手出来ます。

何度か繰り返して挑戦してラァンたちのレベルが60になったところで
ダーククレバスの元へと向かいました。

順番は適当だったのであんまり覚えていませんが、
登場するミラージュはブリザ・イフチー・サンダの他に、普通のエリアに生息するミラージュばかり。

しかしその中でも珍しかったのはセラフィから最初に貰ったシルフです。


普通のバトルではここ以外に出会ったことがありませんね(`・ω・´)

マトは既に入手済みだったので捕獲はしませんでしたが
一応ジェム条件はHPを減らしてみようでした。

ジェム化したい方は参考にどうぞ。

シルフ以外は物珍しさもなく全て通常撃破。
もちろんダーククレバスだったのでHPなどは多かったですが、苦戦はしなかったです。

というか経験値がおいしすぎた。
10万越えだったのです(`・ω・´)ゞ

飛空艇で回れるダーククレバスを全て突破した所で
次の記事へ移ります。

42回目のWOFFプレイ日記でした。