39.クリスタルタワーに挑む!【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

一気に登っていきます(`・ω・´)ゞ


海底神殿の攻略を終えてから、
前回は先に進むこともなくココロクエストを進めておりました。

今回はメインストーリーの進行に戻りたいと思います。

ちなみに海底神殿の最奥に行ってみましたが、
結果、やはり最後の扉は閉ざされたままでした。

その前にミラボを進めていましたら、
ナイトメアのミラボ解放が行え、ユニコーンになる事が出来ちゃったんです!


ユニコーンはヘンシンカが可能で
もっと大きなミラージュになれるみたいでしたが、今はまだ分からず・・・。

もう少し育てていこうと思います。

ベヒーモスクローも強化を続け、
ベヒーモスにヘンシンカ可能に。

こうやって成長させられている気がしていても、
ヘンシンカが解放されていないミラージュもまだ多いので頑張らねば!

では改めましてストーリー進行スタート。

ビサイドの砂浜から新しく現れた階段を登っていきます。


光輝く階段を暫く上ると、
続いていた場所はナインウッズヒルエリアでした。

といっても慣れ親しんだウッズヒルではありません。

建っている建物自体は同じようなのですが、
荒れ果てて崩れ落ちています。

そんな中を少し進んで行くと、
突然、魔導アーマーに乗った緑髪の少女が登場。


FF6のキャラクターであるティナなのですが、
ちょっと様子がおかしい。

そう思っていたら、パァーとなんか強そうなのを召喚してバトルに。

出てきたのは一見イフリートの別バージョンにも見える「マディン」

ティナは苦しがっているというか不本意な雰囲気ですが
結局マディンと共に戦闘に参加してきました。

ティナの弱点は雷、水。
もちろんジェム化をする事は出来ません。

そしてマディン。


弱点は土と闇。
ジェム化は出来ませんでした。

まずはHPが7000程しかないティナから倒していきます。

こちらはHPが低い分、
弱点属性を狙うだけで2000以上削る事が出来たので、数回攻撃するだけで撃破出来ました。

ただマディンの攻撃は中々強いので、
HPは気にしながら戦った方が良いかもしれません。

マディン一人になってから、
セイヴァーゲージを消費してシャントットを召喚。


空間を切り開いて現れる辺り強そうなのですが、
半分ぐらい物理攻撃に見えたのは気のせいか・・・?

このお陰で一気に畳みかけてバトルを終了させる事が出来ました。

バトル後、ティナは進んじゃダメと言い残して気絶してしまいます。
その隙に忠告を無視して先へ進むことに。

他に選択肢はないのだ、すまんな(・´з`・)

なのでレェンも不安そうにしていましたが先へ進んで行きます。

しかし二人が去った後に、ティナの元に金色の騎士が現れていました。
おそらく連れて行かれたのでしょう・・・。

いつもお買い物をしていたはずの場所は
全く違う見た目でした。


という事でクリスタルタワーの攻略を開始します。
この名前はFF14に出てきますが、内装も似てるのかな?

ロビーにはウッズヒルへのゲートの他にも、
怪しげなクリスタルが二つほどありましたが、両方とも使えない状態でした。

さっそくみずゴーレムとかぜカエルという初めてのミラージュと遭遇。

みずゴーレムの弱点は雷、
ジェム条件は一撃で大きなダメージを与える。

かぜカエルの弱点は氷、
ジェム条件は物忘れ状態にするです。


これを見てみると、
どうやらこのクリスタルタワーは色んな属性のミラージュがいるのかな?

一撃で大きなダメージは普通に攻撃するだけで認めてくれました。
しかしその後、すぐに逃走されてしまいます。

なので気を取り直してアイテムでかぜカエルを物忘れに。
だがこちらは誤って倒してしまいました(´;ω;`)

またの機会に頑張ろうと思います。

クリスタルタワーはほとんど柱に沿って階段を登っていくというマップ。

ちなみに“みつけたミラージュ”は12種類。
今あったミラージュも含めて捕獲済み・出会い済みが9体なので、
残り3体と少しだけ。

上が目的地のようですが、
とりあえず下にも道があったので先にそちらへ。

すると突然現れたクーザーに襲われました。
こちらはシンボルエンカウントでしたね(゚д゚)!

弱点は土と闇だったのですぐにダークで一掃すると、
スケスケの水晶を入手。


すぐ先にいたちょーだいゴーレムにそれを渡して先に進みますが、
再びちょーだいゴーレムに通せんぼされていたので、仕方なく引き返すことに。

さっきのクーザーのような敵もいなかったので
もっと後に手に入るのだろうと思います。

ちょうどロビーに戻ったところで新しいミラージュと遭遇。
シスターミノという名前の子。

シスターという事は女の子なのでしょうか(´゚д゚`)
ただの牛。


弱点属性は風、水、光。
ジェム条件はHPを減らしてみるです。

ただ攻撃を加えていくだけなのですが、
倒しちゃいそうだったので、マトはバラバラ状態で削っていきました。

ヘンシンカは一段階あり。
アビリティはエスナとつのぐらいしかありません。

その後、みずゴーレムを無事に確保する事が出来ました。
ヘンシンカはなしで、アビリティはその名のとおり水系。

ちなみにこのダンジョンでは
バサバサとボカボカがないと宝箱が入手不可な場所があるので注意です。

2階の行き止まりで緑色のクリスタルに触れると上の階に移動。

クリスタルによって色が違うようなので、
ロビーにあったクリスタルも起動すればどこかに通じているのでしょう。

2エリア目の脇道に逸れるとまたしてもクーザーが待ち構えておりました。


倒すとスケスケの水晶をゲット。
引き返すにはちょっと離れすぎてしまったので、取り敢えずこのまま進むことに。

そしてようやくかぜカエルをジェム化成功。
ヘンシンカはなしで風系の他にヘイストや子守唄なども扱えます。

3エリア目にセーブポイントを発見し、
近くにあった水色のクリスタルに触るとロビーに戻ってきました。

ついでだったので先程手に入れたスケスケの水晶をちょーだいゴーレムに。
しかしまたしても新しいちょーだいゴーレムに通せんぼ・・・(´_ゝ`)

ただただ居すぎだろ。

先程のクリスタルを使って戻ると、ふしぎスイッチを発見。
こちらの条件はおもさ9~、風属性耐性75~です。


マトはブリザ・ユニコーン・ヴァルファーレで起動させました。

するとすぐ側にあったクリスタルに色が付き、
先に進めるようになったので、小さならせん階段を登っていきます。

途中、よりみちクエストのユニコーン討伐を達成しました。
もうすっかり忘れていたよ(汗)

4エリア目で再びクーザーを討伐して例の如くスケスケの水晶をゲット。

5エリア目では再びふしぎスイッチがあります。

条件がおもさ10~、土属性耐性75~で
現在連れているメンバーでは起動出来なかったので、初めてセラフォンを使ってやりました。

そこでサンドウォームを連れてきて、
ゴブリンプリンセス・サンドウォームの2体で突破する事に成功!

進んだ先で会ったタイニークーザーとのバトルでスケスケの水晶を入手。
あの先にはどんだけちょーだいゴーレムがいるのか・・・。

そんなこんなで最後のエリアである6エリア目に到達したのでした。

この先が目的地だったのですが、
長くなったので一旦区切りたいと思います。

39回目のWOFFプレイ日記でした(`・ω・´)ゞ