34.第17幕でクラウドが登場。列車墓場に挑みます【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

いつもしっかり者のレェンが取り乱している。


前回、ビッグブリッジの攻略を終えたので
今回からはダークエリアに突入です。

ちなみに17幕に入りました(`・ω・´)ゞ

朝の訪れない地という事らしく、
その名のとおり月明かりが綺麗な場所です。

新しい列車に乗る事になったのですが、見た目がハロウィンのような仕様。


こちらの運転手もサボテン車掌です。

列車が向かった先にはなんだか大きな建物があったのですが
とりあえず進む前に一旦ウッズヒルに戻って、バッツのセイヴァーメダルを回収しておきました。

「ビッグブリッジの死闘」という技で必要ゲージ量は2。
単体に対しての物理ダメージで、更に命中と回避がアップします。
スコールと交換でセット。

ついでに少しだけココロクエストを進行。
まずは下剋上の日編というファリスのお話。

どうやら下剋上してもいい日というものを設けているそうで
一体のモーグリが禁呪を使って、なんとイフリートを召喚してしまいました!


呼んだ本人も驚いたらしいのですが、
イフリートが下剋上の日を面白がってバトルになりました。

まぁ、いつもの如く弱かったです。
シューティング・レイ一発で終了。

本当はもっと前に終わらせておけるクエストなんでしょうね。

次に挑戦したのはお宝島編を選択。
こちらはリュックのお話です。

ラァンたちと別れてからアダマンに乗って、ある島へ向かったとの事。

アダマンにトレジャーハントの魅力を語りつつ到着した島には
それは数多くの宝箱があったのですが・・・。


中身はミミックでした。
どうやらリュックの方はアダマンが協力してくれるらしい。

こちらも先程と同じくシューティング・レイで瞬殺。
まじでヴァルファーレが強いわー。

ここでアダマンとはお別れしたリュック。
本物のお宝がある事を信じて、また宝箱に向かうのでした。

アルマジェムが5個下回ってしまったので
ストーリーの進行に戻ります。

改めまして大きな建物に突入。
古代図書館らしいのですが、何やら中の様子がおかしい・・・。

背中を向けていた女の人に近付いていくと、
振り返った姿はヴァンパイアでした!

襲われかける2人でしたが、そこに颯爽と現れたクラウドさまぁぁ(*‘∀‘)


慌ただしく着いてこいと言われて先へ進むことに。

追いかけていくと途中にバンパイアとバトルになりました。
先程襲ってきた人とは違い明らかにミラージュだったので
ラァンたちが相手をします。


弱点は水属性と光属性。
ジェム条件は闇属性で攻撃となっております。

闇属性の攻撃手段がなかったので、仕方なく倒すことにしました。

魔法連発で勝利!!

そしてクラウドに促されるまま奥へ行くと
今までとは違い安全そうな明るい場所に出ます。

そこで紹介されたのはセリスさんでした。
相変わらず過激な服装だわ。


今見ると失礼だけどエアロビに夢中な人みたいな服装ですね(苦笑)

ここからこの街の事情を聞きました。

急に街に楔が打ち込まれて、それの調査でツイン・エスの依頼でクラウドが。
それと同時期に町がバンパイアに襲われて、
人がどんどんバンパイア化していったそう。

ちなみにセリスは古代図書エリアを守るために雇われた兵士です。
古代図書エリアっていうのは、今いる明るいエリアの事ですね。

そしてようやく本作のシドが登場。


とうとう人ですらなくなったらしい・・・。

本人がいうには人間らしいんだけど、
暴走するところといい、セリスにぶん殴られても壊れないところを見ると
やはり人かは怪しいものです(´艸`*)

本を読むのが何よりも大事な博識な変人。

改めまして話を進めていき、
ヴァンパイアになってしまった人を救うために、一番最初のヴァンパイア
「オリジン」を探して倒すことになりました。

逃げた方角にある「列車墓場」なる場所へ向かう事に。

ちなみにクラウドとセリスたちは街の事があるので留守番です。

クラウドに話しかけると自動で到着。


その名のとおり積み重なったボロボロの列車が多くあり、
その上を登っていく形で上に行きます。

列車の中を通ったり上に登ったりと
少し分かり難い感じ。

更にこのダンジョンでは「びりびり」と「ボカボカ」が
進行に必須なので連れてきましょう(`・ω・´)b

列車墓場のみつけたミラージュは9体。
内、5体が見知ったミラージュでした。

残り4体ですね。

この場所のミラージュもだいぶ弱くて、
インプなどの雑魚ならたたかう一発で倒せます。

ちなみにバンパイアなどを捕らえる為に、
ホーリードラゴンからアンデッドセレブに乗り換えておきました。

1エリア目の宝箱はコンテナの上を伝っていった先に一つあり、
ボカボカを使用する先にも一つ発見。

この二つだけだったので画像は省略しちゃいます(n*´ω`*n)

初めてのミラージュ「どくろイーター」に遭遇。
その名のとおりどくろを齧っておりました。


なんと弱点属性はなし。
ジェム条件はリジェネ状態にするでした。

ちょうど運よくリジェネを使用できたので、ちゃちゃっとかけて捕獲。

他のやつらはたたかうで撃破。

どくろイーターはムーのヘンシンカ後の姿だったそうで
更にもう一回ヘンシンカが可能だそうです。

アビリティで使える技はブレイブと前歯の二つのみ。

ちょっと役立たず過ぎる感じでしたが、更に上位種にヘンシンカすると、
ルビーのひかりなどのあまり見ない技を覚えるようです。

2エリア目は地図では飛び石状のマップですが
赤い装置を動かして道を作る仕掛けが多かったです。

次に出会ったミラージュはモルスカルというスカル系のミラージュ。
見た目はデススカルの色違いバージョンですね。

弱点は風、炎、光。
ジェム条件は物忘れ状態にする。

アイテムを使って物忘れにしてジェム化。
すんなり掛かったので状態耐性はないらしい。


ヘンシンカはなし。
クエイクやバイオ、デスなど普通のミラージュが覚えにくいアビリティを習得できるようです。

進んで行くとちょーだいゴーレムがおりまして
「ボロボロの歯車」を要求されました。

少し脇道にそれたところにあった宝箱からゲットして
改めてちょうだいゴーレムの元へいき、先へ進ませてもらいます。

次が4エリア目なわけですが
先に2、3エリアの宝箱位置画像を貼っておきます。


ちょっと区切りが悪いですが次の記事へ続きます。
では34回目のWOFFプレイ日記でした(`・ω・´)ゞ