33.ギルガメッシュは相変わらず憎めないやつだ【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

懐かしのてつきょじんとも出会いました。


ビッグブリッジ攻略中。
2エリア目に突入いたしました(`・ω・´)ゞ

2エリア目ではアレキサンダーが起動してくれないせいで
エレベーターが動かず先に進めなくなってしまったのですが、颯爽とバッツが登場!

もちろん相棒のチョコボ「ボコ」も一緒です。


橋の隅の方にあった赤い床を踏むと、
ギミックが起動して高くジャンプしてくれました。

その装置を使って先の道へ飛び移る事に成功です。

その後、話を聞いたところ
バッツの名前を呟きながら人を襲っている人がいるそうで、確認に来たそうです。

とりあえずは一緒に行く事になったのでした。

ビッグブリッジではバハムート軍も出てくるらしく
初めてのミラージュ「インプ」を引き連れています。

もちろんジェム化はしたいので、
いつも通りに軍の人を先に成敗してから捕獲作業に移ります。


弱点属性は水と光。
ジェム条件は混乱状態にするです。

すぐにアイテムを使用して捕獲しました。

ちなみにインプは毒攻撃をしてくるので、
気になる人は毒消しアイテムを持っていきましょう。
マトはごり押しです。

ヘンシンカは1段階あり。
アビリティはハッキリ言ってショボい。ですがヘンシンカ後にはグラビジャを覚えます。

2エリア目の一番上まで来たものの、
反対の道に宝箱があるかもと思って逆戻りします。

中腹と一番下に宝箱を発見したのですが、
一番下の宝箱からはしのびあしのミラストーンをゲット出来ました。
これはてきよせのミラストーンと逆の効力ですな(*‘∀‘)

次の戦いで明らかに見た事のあるミラージュだと思ったのですが
なぜかバトル突入時に“初めてのミラージュ”という一文が。

あれ? と頭に?を浮かべつつ情報の確認をすると、
犯人はこいつでした↓


クローレフト・・・。
前に遭遇したのはクローライトでしたね。

ムー族同様に紛らわしいわぁ(;´д`)

弱点は炎、雷、風、光。多いですね。
ジェム条件はHPを減らすです。

しかしマトはちょっと弱すぎて手加減も上手く出来ず、
2、3回戦いましたが捕獲出来ませんでした(´;ω;`)
レベルが上なのも困ったものです。

3エリア目では新しいギミックが登場。
一本道の途中にも数多くの赤い床が設置されており、前から来る魔法陣を避けるというもの。


これに当たると特定のミラージュとのバトルに突入するのですが
ある程度進んで魔法陣を放ってきているやつを倒すと止まります。

でもマトはほぼぶつかりながら進んで行きました(遠い目)

なぜなら画面のアングルが真っ直ぐなので
距離がすごく図り辛かったのです。

案外近くてタイミングを逃すので、諦めてガンガン進んでやりました。

出てくる特定のモンスターというのはミスリルきょじんです。

初期の段階で入手できるどうこびとのヘンシンカ後のミラージュですが
今回出てくるのは防御力が高めなので、きちんと弱点を狙っていくのが良さそう。

弱点属性は風と雷。
一応ジェム条件は強化魔法を使用してみるです。

最初の通せんぼしているミスリルきょじんがいた場所にも赤い床があり
反対側の通路に飛び移れるので宝箱の回収に役立てましょう。


2エリアのように長い道のりを引き返す必要が無いのは嬉しいですね(*‘∀‘)
ちなみに3エリア目に出てくる通せんぼしてるミスリルきょじんは3体です。

4エリア目が最後なのかセーブポイントがあり
今までの道とは違うマップになっています。

とりあえずはこの時点でのミラージュのレベルがこんな感じ。


ミラージュボードの進行を終えてから真っ直ぐ進んで行くと
またしてもミスリルきょじんとバトルに。

それを倒すとフィールドの左側にあった柱のようなものが赤い光を放ち始めました。
そして地面から?大きなミラージュが現れたのです。

これはレアミラージュの扱いなのかな?
でも隠れては無いよね。

現れたのはミスリルきょじんを邪悪にしたような見た目の「てつきょじん」
思い出される、雷平原・・・。

HPは60000越え。サイズはExです。

弱点は雷と風。
ジェム条件は強化魔法の使用と、こちらもミスリルきょじんと同じ。

強そうですがジェム化が目的なので
すぐにシェルを使って捕獲してやりました。

ちなみに攻撃はそこまで強くはなかったです。


ヘンシンカはどうこびとからの最終進化形。
2段階目ですね。

まさかどうこびとが後にExになるとは思ってもみませんでした。

アビリティはグランドソードといった物理が少し。
ただインビンシブルという珍しい技を使用できるみたいです。

てつきょじんを手に入れて再度、先へ進むと
バッツと名前を呼んでいる犯人が登場しました。

赤い衣装と隈取が特徴のあの方。
ギルガメッシュさんです。


相変わらず抜けた性格のようですが、バッツとは面識がないとの事。
しかしそんな事はお構いなしに襲い掛かってきたので
バトルになりました。

もちろん戦うのはラァンたちです。

ジェム化は出来ず、弱点属性もありません。
HPは12000程でてつきょじんよりも少ないです。

攻撃は600~700程が一撃で削られるのですが
このレベルなら回復をしなくてもイケるかと思います。

こちらの攻撃は魔法系を使って1500~2500程のダメージを与える事が出来ました。
ちなみにマトはアルテマという技が段違いに強かったです(`・ω・´)b

途中、ギルガメッシュは補助系の魔法を一気にかけてくるので
効率よく倒すにはスピードが重要そう。

無事に倒し終えると、典型的な負け犬の遠吠えをして逃げていきました。
という事で、バッツともここでお別れとなったのでした(@^^)/~~~

バッツのセイヴァーメダルが解放!

そこから少し先へ進んで行くと、ようやくビッグブリッジを脱出。
なのでここでビッグブリッジの宝箱の位置画像を貼っておきます。


ただマップの大きさの関係上、
全エリアを上下に分けて映しております。

上がスタート地点を含めた下半分。
下がダークエリアへ向かう出口を含めた上半分。


ちょっと見にくいですが、ご容赦くださいな_(:3)∠)_

ちょっと早いですが区切りが良いので、
今回の記事はここまで。次の記事へ続きます。
では33回目のWOFFプレイ日記でした。