31.WOL大好きなゴブリンプリンセスと再会!【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

よりみちクエストの消化を開始しました。


前回、ようやく零番魔晄炉の攻略が完了し次に進めるようになったぜ!

とりあえずフィガロ城を自由に動き回れるようになった事で
2つのよりみちクエストを受注する事が出来ました。

まず下の階にいる騎士から「サボリのお手伝い」
サンドウォームを10体倒してこいという内容です。

そして真ん中の階段を登り建物内に入ったところにいた女性から
「ティータイムは大切・1」を受注、レッドキャップガードを5体撃破して来いという指令。


女性からの依頼には「1」という数字が付いているので
ちょっと続きそうな気配がします(`・ω・´)

ちなみに女性の目の前にあった四角い床から
零番魔晄炉に移動する事が出まして、出るのはボス戦前の部屋です。

その後、エドガーからこのフィガロ城についての話を聞いたりしてから
ウッズヒルに戻り、シェルクのセイヴァーメダルをゲットしておきました。

使える技は「テクニカルキャンセル」必要ゲージは1。
味方全員のHPを回復したうえに状態異常を回復するという効果です。

2人目の回復系という事で、
ちょっと使ってみたいですしスノウと交換しておきました。

ここでセブンスバレーを終えてからニブルヘイムに戻っていない事を思い出し
リディアがどうなったのか気になるので行ってみる事に。

しかしそこに姿はなく、やはり羽根つきの騎士に攫われてしまったのでしょうか?

ですがここに来たことも無駄ではなかったようで
よりみちクエストの依頼をされました。


内容はセブンスバレーのミラージュを5体倒してくるでした。
これは後ほどクリアしたいと思います。

次はライトニングがいるのかと思ってキャラバンに向かいましたが
こちらもライトニングの姿はなく、代わりによりみちクエストを依頼されました。

内容はプリンプリンセスのジェム化。

よりみちクエストが溜まってきましたが
とりあえずは先に闘技場に挑んでおくことに。

零番魔晄炉を終えたからか、36レベルのチームブラック1に挑戦でき
ここで新しいミラージュと遭遇!

名前はコリガン。


見た目は真っ黒なマンドラゴラですね。
マト的にはコリガンの方が可愛く見えます(*´Д`)

弱点は火と風、光。
ジェム条件は睡眠状態にするです。

すでにラァンたちのレベルが敵ミラージュのレベルを超えていたので余裕。

無事に捕獲。
なおモルボルワーストにヘンシンカするよう。
コリガンのアビリティは頭突きなどの物理攻撃派。

モルボルワーストは捕獲済みなので、育てる事はなさそうだな。

闘技場で残るバトルはほぼ50レベル以上だったので
念のためにまた時間をおいてから来ようと思います(`・ω・´)ゞ

ショップである程度回復薬やら状態異常のアイテムを購入して
溜まったよりみちクエストの消化をしていくことに。


現在まだクリア出来ていないのは5つ。

まず「スピード対決」と「サボリのお手伝い」をクリアする為に幻の砂漠へ向かいます。

標的はサボテンダーとサンドウォーム。
どちらも他のミラージュに比べて遭遇率が低いので、
てきよせのミラストーンを装着しておきました。

ちなみに砂漠に突入してすぐの場所で、見逃していた宝箱をゲット!
一回終わったところでも行ってみないとダメですね。

更にバトル最中に見ていなかったセイヴァーメダルを使ってみました。
まずスコールは剣でシャッキーンといった感じで、ライトニングは花びらヒラヒラ。


小さくなってますます身軽になった印象だわ。
スコールの攻撃よりも強かった気がします。

ついでに回復要因であるシェルクのテクニカルキャンセルも使用。
全然HPは減っていなかったので無駄でしたが(照)

サボテンダーに逃げられながら奥へ進んで行くと
最深部、つまりフィガロ城があった場所に着くと、ダーククレバスを発見しました。

レベルは40。

出てきたのはクロムきょじんというミスリルきょじんと同種のミラージュです。

弱点は雷と闇。
ジェム条件は攻撃を回避してみようです。

攻撃の回避ってどうしようかと思いアイテムを物色。
回避に特化したものは無かったものの、取り敢えず可能性を高めるためにスロウ効果のあるクモの糸を使用しておく。

するとそれのお陰かは分かりませんがレェンが回避に成功し
無事にジェム化することが出来たのでした!

残りのミラージュは防御力が高かったこともあり、
セイヴァーメダルを交えつつ、弱点属性をぶつけていき勝利です。


クロムきょじんはなまりこびとのヘンシンカ後だったらしい。
アビリティは バイオやオートシェルなどの補助系も覚えます。

もしかしたらミスリルきょじんより役立つかもしれませんね。

その後は時間が掛かったもののサンドウォームとサボテンダーを
ノルマの数だけ討伐成功。
ただサボテンダーを捕獲する事は出来ませんでした。またの機会に持ち越しだ。

そして報告の前にセブンスバレーに行き
「火山のミラージュ退治」クリアの為にミラージュを5体討伐しておきます。

こちらのクエストはミラージュの指定が無かったのでクリアは簡単♪

次は「ティータイムは大切・1」の為に懐かしの進撃の平原へ。
ここではレッドキャップガードを5体倒します。

標的は奥の方のエリアで出てくるので少し奥に行くのが面倒くさかったですが
無事にクリア出来たのでした(`・ω・´)ゞ

というか進撃の平原の最深部に行ったら
なんとレアミラージュであるクロチョコボが復活しておりました!!


レアミラージュは一回限りだと思っていたのでビックリ(゚д゚)!
復活システムがあるなら、取り逃したりしたミラージュもゲット可能かもしれませんね。

しかしどれを捕まえて、どれを逃したのか
正直言って曖昧な今日この頃・・・。

最後の最後で図鑑を確認しながら回りましょうね_(:3)∠)_

そして更に驚きの事実が発覚します。
進撃の平原から出たコーネリアエリアで、なんとゴブリンプリンセスを発見!

ふつーに話しもする事が出来ました。


WOLの話が出てくるところをみると
どうやらココロクエストに登場したゴブリンプリンスみたい。

そして何故かバトルに突入。
しかもジェム化可能でした。☆付きだったし、特別なのね。

弱点属性は氷と水、光です。
ジェム条件は暗闇状態にする。

HPは26000越えとちょっと多いめ。
というかバトル突入時のラァンたちのセリフが強敵に対するものでした(´-∀-`;)

案の定、防御は固いし、普通に削ってくるしでちょっと怖かったですが
さっさとアイテムを使って暗闇状態にしちゃいました。


☆付きなのでヘンシンカはないものの
アビリティなどはやはり強力なものが多かったです。
見た目に反しケアルラ、エスナ、レイズなどの回復系のオンパレードだったし(*´Д`)

これは使える匂いがプンプンしますね。

そして嬉しかった事は他にもあり、
それはゴブリンプリンセスを倒しただけで45000もの経験値を手に入れたことです。

倒したというより捕獲したわけですが
それだけで45000は多いです。

これは新しいレベル上げ方法を発見したような予感が・・・(´艸`*)

では次の記事へ続きます。
31回目のWOFFプレイ日記でした。