29.零番魔晄炉に到達。しかし闘技場三昧!【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

連戦に次ぐ連戦。ようやく☆付きミラージュをゲット


前回、フィガロ城の奥へ到達し
シェルクにミラージュを使えるようにしてもらうところまで進めました。

バサバサも使えるようになったので
行けなかった道へと先に行く事にします。

進んだ先には思った通りレアミラージュが待ち構えていました。
しかもミストドラゴンです!

woff263


見てのとおりにHPは高めでしかも2体同時にバトル。
弱点は風。ジェム条件は大きく回復。

とりあえずHPを減らす事にしまして、
レェンがラァンにフェイスを使用し魔法攻撃力を上げて、ラァンがエアロラで攻撃していきます。

攻撃力もそこそこある感じだったので、時々回復を挟み
十分HPが減ったところでエクスポーションを使用。

しかし光が弱くてなかなか捕えられなかったので、
涙を飲んでもう一個エクスポーションを使って捕まえました(;´・ω・)

残りの一体は容赦なく倒してやったわ。

ミストドラゴンは見た目のとおり、
ホーリードラゴンのヘンシンカ前のミラージュだったようです。

アビリティはブリザドや回復のやさしい霧などを習得します。

では改めまして先へ進みたいと思います。
その前にメンバーの紹介。

woff264


このダンジョンを進む時とはミラージュがだいぶ入れ替わっています。
メガミラージュのケルベロスはろくに使わなかったので外しました。

新しく追加したのはミミック、プリン、シースネイクです。

シースネイクは水系のため、
プリンはプリンプリンセスにしたいのと闇系が使えるから、ミミックはヘンシンカ後が気になるからです!

ここまで来たら主要メンバーやフィールド用アビリティを使える奴以外は
好きなミラージュを入れてしまっても良いよね(*’ω’*)

他にもムーやゴブリンガード、コタイマイとかを育てたかったんだけど
また今度にしておきましょう。

先へ進んで行くとなんとボス戦じゃなくて
新しいダンジョンに突入する事となってしまいました。

ので、その前にフィガロ城の地下の地図を乗せておこうと思います。

woff265


丸くてちょっと宝箱の位置にズレがありますが、細かい事は気にせずに。

woff266


では改めまして次のダンジョン、懐かしの零番魔晄炉です(`・ω・´)
FF7のでしたよね。どおりでシンラという単語が出ていたわけだ。

ここから先は今までの場所とは違い、普通のミラージュが出てくるそう。

進む前に一回ウッズヒルに戻り、
ライトニングとスコールのセイヴァーメダルをゲットしておきました。

ライトニングはゲシュタルトドライブという単体へ物理ダメージ技。
必要ゲージ量が2。初めてですね。

スコールは単体に防御無視の物理ダメージ。
こちらは必要ゲージ1です。

全体攻撃のスノウのみを残して、他を入れ替えておきました。
回復役はいなくても大丈夫そうなのでね。

メインの進行に戻る前に、アルマジェムが残り8だったので
1つだけココロクエストも受けておきました。

「最強コンビ誕生編」です。
闘技場の話らしく、トンベリを始めモーグリ、サボテン車掌が登場。

闘技場にいたミラージュたちが暴れだしたとの事で
戦って落ち着かせるようです。

woff267


連戦する事になりましたが、どのグループも弱かった(`・ω・´)

結果、なぜか闘技場に来ていたティファが暴れていたせいで
ミラージュたちが逃げ回っていたという事らしい。

ティファの事はトンベリたちが押さえる事ができ、無事解決したのでした。

そして闘技場へ。
だいぶ増えていたし、ラァンたちのレベルも40目前となったので
色々と戦っておきました。

なんとその数11戦!!

その中でジェム化したのは幻の砂漠で初登場したサンドウォーム。

こちらのジェム化条件がカウンター攻撃を当てるだったので
一度倒してからアチョを連れて再戦。

怒髪天ボンバーでカウンターに成功し、捕まえたのでした。

woff268


ヘンシンカは無し。
アビリティはじしん、体当たり、砂塵などの土属性の攻撃。
じしんなどは強いイメージですがどうなんだろう?

しかし見た目が気持ち悪いので、使う気はありません(゜-゜)

ちなみにマトはアチョを使用しましたが、
ベビーモスもカウンターを覚えますよ。(マトはわざと覚えさせていなかったのでアチョに)

その他にもココロクエストで出会ったメタスカルも捕獲しておきました。
ジェム条件は物忘れ状態にするです。

woff269


こちらもヘンシンカは無し。
サンダーや斬りつけるなどショボい感じ。使わないかな。

そして今回の大本命!!
イフリートとシヴァも仲間にすることが出来ました(*‘∀‘)

イフリートは炎攻撃を、シヴァは氷攻撃をする事が条件。

woff270


倒すことが目的ではなかったので、どちらもさっさと捕まえましたが
前に戦った時よりも格段に弱くなっていたので余裕です。

ちなみにこの2人は☆付きのミラージュで、
現在育てているブリザなどとはちょっと性能に違いがあるみたい。

☆付きはヘンシンカしない代わりに、アビリティを多く使う事が出来ます。

woff271


画像は☆が付いてないブリザからヘンシンカしていくミラージュのアビリティ一覧。

ブリザがふぶき、ベビーシヴァがブリザラ
更にヘンシンカしていくとダイヤモンドダストやブリザガなどアビリティを別々に覚えていくのが分かります。

しかし☆付きのシヴァならこれらの技が単体で使用できるという感じなのですよ。
ちょっと分かり難いですかね(;´・ω・)

まぁ、使える技の多さを取るか、ステータスが高い奴を取るかといった感じになるのでしょうか。

マトはフィールドで使えるアビリティを持っている
ヘンシンカありのブリザやイフチーを引き続き連れて行く事にしました。

その他にも闘技場では「デスマシンR」とも戦いましたが
こちらはまどうアーマーからヘンシンカするようだったのでスルー。

一応、ジェム条件はクリティカル攻撃を当てるでした。

区切りが良いのでここで29回目のWOFFプレイ日記を終わります。
次の記事へどうぞー。