27.幻の砂漠へ。サボテンダーの逃げ足が速い【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

ライトニングが登場! 相変わらず手厳しいです


前回は風吹く湿地帯を抜けたので
今回は砂漠エリアへ突入。

このエリアはミラージュも出ない場所なので、すぐに近くにあったキャラバンへ。

入り口付近にはよりみちクエストの依頼者がいたので
龍の翼を3つ納品という依頼も引き受けておきました。

龍っていうぐらいだから、
竜の渓谷で手に入れているかと思ったのですが持ってなかったらしい。

どこで手に入るのか後で探らないとなぁ。

キャラバンに入るとなんだか独特の衣装を着た方が日焼け止めをくれました。
優しいわ~とか思っていたのですが、去っていく時は怪しい雰囲気(゜-゜)

woff243


背中をじっと見つめるとか明らか何かのフラグですな。

キャラバンにいた人に話しかけたらバーサクを抑える鎮静剤を貰ったり
幻の砂漠という場所に着いての話などを聞かせてもらいます。

ラァンもこの先からミラージュの臭いがすると言い出すし、
そちらへ向かう事になりました。

そういえばよりみちクエストでサボテンダーを3体倒せっていう依頼がありましたね。

先へ進む前にいったんウッズヒルへと戻ります。

チョコラッテのショップに鎮静剤をいくつか買い込み
名を忘れた少女からスノウのセイヴァーメダルを受け取ります。

さっそくセット。セフィロスと交換しておきました。

woff244


初の属性系効果を有しており
さすがシヴァ、氷による全体ダメージで、更に物理防御もアップします。

初の全体攻撃だもの入れない訳にはいかないよね。

これで単体、全体、回復とセイヴァーたちが
ある程度役立つ組み合わせになったのでした。

一応セラフィのところで確認したら
やっぱりプリンからプリンプリンセスになってくれるのが分かりましたよ!

woff245


レアミラージュで出現した時に取り逃したので、ホッと一安心。

ただ風吹く湿地帯もセブンスバレーも取り逃しというか
会った事もない奴が1体ずついまして、ちょっと気がかりです。

会えてすらいないやつってどうやったら仲間に出来るのでしょうね。
どのエリアで出てくるかも分からないから、探すのは難しそう(;’’∀’’)

もう少し進めたら色々と回らないとダメだな。

改めて砂漠エリアへと戻り、
そのまま星マークのついている方へ向かっていく。

途中、遠くの方に町が見えましたが繋がる道はなく
タマ曰く連邦に加盟していたら厄介なのでという事らしい。

woff246


砂漠エリアの先は二手に分かれていて
星マークの付いていない道は砂嵐に覆われて進むことは出来ませんでした。

ここより右に行って「幻の砂漠」へ突入です。
砂漠というだけあって砂漠エリアとほぼ色が同じ。

またしても宝箱が見つけにくそうですね。

woff247


入っていきなり人がいまして
砂漠で道に迷ったら光の指す方へ進むと良いという助言を頂きました。

このダンジョンで出てくるミラージュは7体。
内3体は遭遇済みだったので、残り4体が狙い目です。

そんな中一体目に会ったのはムーやリバームーといったミラージュとそっくりの奴と遭遇。

お名前はナッツイーター。
可愛いのにガイコツに噛みついているというギャップ激しい。

弱点は炎と雷。
ジェム条件は強化魔法を使用するです。

初めての条件だったのですが、ラァンたちがシェルを使えたので
一回で手に入れる事が出来ました。

その他の敵は瞬殺したったよ(`・ω・´)

woff248


やっぱりリバームーからのヘンシンカ後がナッツイーターでした。

説明によるとどうやらガイコツを齧ってるわけじゃなくて、
ナッツを齧っているとガイコツの形になるらしいです。すごくね?

アビリティは前歯や狂乱の胡桃など、効果の分からないものが目立ちます。

エリア1からいきなり3方向に道が分かれておりまして
最初に下の道へ行くと先は行き止まりでしたが宝箱がありました。
中身はレイズのたねという強力な魔法。

戻って残りの道の左を選択。

すると普通にバトルに突入したかと思ったら
ボムとバハ兵が登場しました。

こんな前触れもなく登場するのかね。
と思いましたがボム自体は弱いので別段対応を変える事もなく一掃してやりました。

次に現れたのはなんだかとっても可愛い見た目のサンティコア。

woff249


一見すると猫です。
弱点は風と水、条件は一体だけにするです。

これ単体は簡単に確保する事が出来たのですが、
ドリーユが混沌のくちばしという即死攻撃を使ってくる場合があるので、油断せずさっさと倒してしまいましょう。

サンティコアはスフィンジェスのヘンシンカ前の姿で
猛毒針やくすぐりを覚えるようです。

まぁ、ヘンシンカ後がいるという事はそちらを育てる事になりそう。

更にここではサボテンダーも登場。

woff250


よりみちクエストで依頼されていましたし、とりあえず3体は倒さなくてはいけませんね。

弱点は炎、氷。
ジェム条件はスロウ状態にするです。
スロウにするアイテムは持っているので後でじっくり捕えましょう。

HPや防御力の面からみても弱いのですが、
如何せん逃げるのが早いので、倒すならちゃちゃっとした方が良いです。

マトもこの時はライブラをかけている間に逃げられてしまったので(;’’∀’’)
というか捕まえるのも大変そうだなぁ。

進んだ先のエリアでは上に2つの道があり適当な方に進んだら、
なんと同じエリアの始めに戻された!

おお、こんな仕掛けがあるのかと思ってよく見たら
2つの道の片方だけに夕日?が見える事に気が付く。

そういえばダンジョンの入り口で会った人が、光を頼りに進めって言ってましたね。
こういう事だったんですねー。

そこからはどんどん進んで行くだけで
元よりあんまり広くないダンジョンだったので、すぐにセーブポイントに到達。

途中怪しげな音を聞いたり、サボテンダーを捕まえきれなかったりと
色々ありましたがね。

woff251


ボス戦前のメンバーはこんな感じ。
ラァンとレェンに至っては、もう少しでレベル40になりそうです。

今気づきましたが、まだ20時間ちょっとしかプレイしていなかったのか・・・。
記事を書いている分、もっとやってる気分だったんだけどな(´・ω・)

あとこの先でボス戦だったのですが
ちょっと急な事があって、ダンジョンの地図を取り逃しました。
という事でまた今度、撮って載せようと思います。

ではボス戦です!
セーブポイントのある場所から奥へ進むと、いきなり地面から気持ちの悪いミラージュが登場。

woff252


しかも三匹もいるぅぅ(゚д゚)!
この気持ち悪い生物はサンドウォームでした。

WOFFだからちょっとデフォルメされているけど、
FF10とかの気持ち悪さを思い出して、ぞっとしたわ。

弱点は氷と風と水。
ちなみにジェム化はすることが出来ませんでした。

ちょうど良かったので速攻でスノウを召喚。
シヴァと一緒に登場し、全体を氷結攻撃してくれます。

woff253


なきどころだったお陰で一気に半分ほど削れたので
続けてスノウを召喚して倒しました。

いやー、やっぱり全体攻撃ってすごく便利ですね(*‘∀‘)

倒して終わりーとのほほんとしていたら
背後からズモモモと新しいサンドウォームが登場し、危ないという瞬間に懐かしい声が聞こえました。

閃光の騎士ライトニング様の登場だーぁぁ!!

woff254


油断している二人に叱責を飛ばしながらも助けてくれるライトは
プリメロの姿なのに本当に格好良かった(´艸`*)

性格変わってないですね。
ちなみに衣装はライトニングリターンズのものでした。

険しい顔をしつつも結局助けてくれる人の良いライトについていき
場面は夜の砂漠へと変わります。

すごーく中途半端ですが次の記事に続くー。
27回目のワールドオブファイナルファンタジープレイ日記を終わります。