24.リディアの召喚獣ミストドラゴンが可愛い【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

セブンスバレーも終わり次は12章です。


セブンスバレーでダーククレバスを倒した直後から再開。
不思議なスイッチは起動できなかったので、奥に進んで行きたいと思います。

初めてのミラージュで“どうこびと”とそっくりな「なまりこびと」と遭遇しました。
違うのは色ぐらいなので見分けが・・・。

こんな所にいながら弱点は炎、雷という変わり種。
シェル状態にするがジェム条件です。

ノセノセしたやつもいたので1体を残して倒しておき
ちょうどラァンがシェルを使えたので、簡単に捕獲できました。

運が良かったぜー(`・ω・´)

ちなみに毒状態にする攻撃をしてくるので、
気になるようなら毒消しを持参してはどうでしょう。
でも強くはないので倒しちゃった方が早いですがね。

woff216


こちらはヘンシンカ1段階ありで初期の状態。

確かどうこびとはミスリルきょじんになりました。
なまりこびとも似たようなミラージュになるのでしょうか。

今回もセラフィにお預けしておきました。

更にベヒーモスとも会いましたが、
ベビーモスが手持ちにいるので、スルーしちゃいます。
いちおう弱点は闇、ジェム条件はHPを減らすです。

3エリア目の最深部でボムに襲われているリディアを発見し、助けてあげました。
ここのボムは特別強いわけでもなく、普通にシューティング・レイ一発で全滅。

倒した後のボムがリディアに飛んでいきますが
召喚獣のミストドラゴンが出てきて助けてくれた。

リディアは火が苦手らしく、
とりあえずは2エリア目の炎を消してもらって帰っていただくことに。

woff217


という事でここからはラァンとレェンだけで進みます。

エリア4はどう考えても何かありそうな雰囲気の場所で
セーブポイントがあったので、ちょっとミラージュボードを進めておきました。

といってもあんまりレべルは上がってなかったのですが。

ここでシルフのミラージュボードが成長打ち止めになりましたが
ヘンシンカの条件はまだ????のまま分からない(´・ω・`)

ヴァルファーレが残すところ空ばことミラボ解放だけに、
しかしこちらも条件が????のまま。

こういう条件が????の場所って何が条件なんだろう?
おそらく“○○の記憶”とかのアイテムが関係してるんだと思うんだけど・・・(。-`ω-)

そんな中でべビーホワイトンのミラージュボードにあったミラボ解放ができ
ベビートンベリに変えられるように!!
ちなみに条件はレベル25突破です。

woff218


一旦ベビートンベリに変えてミラージュボードを進めてみたところ
一気にトンベリ解放まで進めて開放する事が出来ました(*‘∀‘)

ちなみにホワイトンは光系、トンベリは闇系という印象。
ただ更にもう一段階ヘンシンカしたらホワイトンは闇と光両用になりそうです。

しばらくトンベリにしてメンバーインする事にしました。
あのどのFF作品でも恐ろしいトンベリが仲間になるなんて! と思ったら我慢できませんでした(照)

その他にもシルフが打ち止めになったので代わりにボムを。
ただボムは不思議なスイッチの条件をクリアするために連れて行くので、すぐに交代することになると思います。

という事でダーククレバスの先にあった不思議なスイッチまで戻りました。
改めて条件はおもさ12~、火属性耐性150~です。

メンバーはイフチー、ボム、ホーリードラゴンで無事起動成功。

奥には明らかにレアミラージュといった感じのミラージュが。

woff219


ちょっと強そうな姿にビビりつつも挑みます。
相手は一体で「フェニックス」でした。

名前からして強そうだ! 絶対手に入れるぞーとライブラをかけて確認。

今までで初めての“大きく回復”というのがジェム条件だった。
弱点は水、闇の二種類です。

HPは10000程。
ジェム条件を満たすために先んずは攻撃をしてHPを減らしていく。
万が一でも倒してしまわないように通常攻撃のみ。

フェニックスの攻撃は強くなく、こちらも余裕。

半分ぐらいまで減った時に、
ちょっと勿体なかったですがエクスポーションを使って回復してあげました。
ここまでじゃなくても良いかもとも思ったのですが、ミスって数が減るのが嫌だったので。

そして無事捕獲。何気に今までのレアミラージュの中でも捕獲が簡単でしたよ。

woff220


ヘンシンカはご覧のとおりなし。
ただアビリティはレイズと転生の炎が使えるという強ミラージュだったので
今回はボムと交代しました。一瞬の出番だったね(゜-゜)

フェニックスのレベルが上がったらメガシャクサメと変えようかな。
火の場所が終わったら属性的にも違うのが良くなりそうだしね。

では回収作業も終わったので最奥まで引き返します。
そしてこちらが現在のメンバーとレベル。

woff221


シルフの代わりにイフチーがレェンに乗っかってます。
こうやって見てみるといつも使っているメンバー以外はレベル差が目立ってきてますね。

ちょっとレベル上げ出来る場所を探しておかないといけないかなぁ(´・ω・`)

奥に進むと罠だと思うぐらいに鍵が浮いていまして
取ろうとしたところ大きなボムが襲ってきて食べてしまいました。

辺りも炎に包まれバトルに。

ボムキングという名前ですが、
こいつはおそらくボムのヘンシンカ後の姿だと思う。

woff222


ジェム化出来ないそうなので、ちゃっちゃと倒してしまいます。

弱点は水。
メガシャクサメのウォタラが一発で2000近く削ってくれたので余裕だったのですが
最後の最後は大爆発を使ってきました。

一応警戒して回復をしていたので大丈夫だったのですが
結果1200程度しか削られなかったので案外弱かったです。

無事、鍵を手に入れる事が出来て一安心
帰ろうと思ったら不穏な地震が起き始め、新しいミラージュが出てくると共に大量の水で押し流されてしまったのでした。

woff223


ちなみに最後のシーンだけがまたしてもアニメーションになりました(*’ω’*)

アニメの最後にはリディアが帝国の人に捕まっている姿が・・・!
あとでニブルヘイムに戻ってみないとね。

では最後にセブンスバレーでの宝箱のメモを残しておきます。

woff224


ちょっと宝箱と背景が同化しやすいので
見逃しがありそうな気がします(´-ω-`)

なのであんまり信用しないようにー。

では次の記事から12章突入です。
24回目のワールドオブファイナルファンタジーのプレイ日記でした(`・ω・´)ゞ