18.サンダとイフチーを獲得! レベル上げにも最適な場所【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

ミラージュボード解放の意味を把握。多分(´_ゝ`)


前回でも予告した通りにネブラの洞窟へ向かいたいと思います。

ボス戦前に岩で道が塞がれていた場所が合ったじゃないですか。
ミスリルきょじんがボカボカを使えるようになったのでね。

という事でジェムケースでどうこびとをヘンシンカさせる訳ですが
その時に他のミラージュのヘンシンカも確かめていて気付きました。

woff166


ブラックナックのヘンシンカの中にホワイトナックが・・・?

もしかしてと思いすぐにミラージュボードを確認しました。

以前に開けた「ミラージュボード解放」に(ホワイトナック)という文字がありまして
どうやら“ミラージュボード解放”とは他のミラージュになれるものという事のようです。

ヘンシンカが正統な進化だとするなら、
ミラージュボード解放は種類も違うものになるという事でいいのですかね?

他のミラージュの解放を行ったことが無いので確信はありませんが
ブラックナックで解放されたのがホワイトナックだった事を考えると、同じ種族が解放される可能性が高そうです。

こういう説明って大事だと思うのですがされてないよね(´・ω・`)
それとも見逃したかな・・・。

あんまりジェム化して捕まえなくても揃えられるなら楽だという事だよね。

マトの場合は時と場合によるかな?
あんまり可愛くないのならいらない感はあるけど、ブラックナックとホワイトナックだったら
ラァンとレェン二人を同時にノセノセしたいしね(`・ω・´)b

長くなりましたがブラックナックはそのままでネブラの洞窟に向かいました。

奥までダーっと進んで行きミスリルきょじんで岩を破壊。
その先にはバサバサが必要な道が。

woff167


先に進んで行くと隠しエリアに入りました。
そういえばここではレアミラージュに会っていませんでしたね。

広いのでふんふん進んで行くと普通にどうこびとやマンドラゴラと会ったのですが
なんか強い・・・(゚д゚)!
HPが高いのか一撃では倒せず、技を使われると案外削られる。

普通に勝ってみると経験値がすごい高い!
初期ダンジョンなのに8000越え。

レベルリングに最適な場所を見つけてしまった(*´Д`)
ちょうどレベル上げをしなくちゃという時に何たる幸運だよ。

という事で鼻息荒くしながらグングン進んで行きます(`・ω・´)ゞ。
バトルでは一回で出るミラージュも多かったですが、
ヴァルファーレのシューティング・レイでほぼ一撃で済んだので時間は掛からなかったです。

ここでレェンたちのレべルが20になり
ミラストーンがセット出来る枠が開放されました。

宝箱を回収しつつ戦いに耽っていると途中で見たことないミラージュに遭遇。
お名前はサンダ。昔の黒魔導士みたいな姿だ。

woff168


雷攻撃がジェム条件という事で、まずは他にいたミラージュを一掃します。
その後、普段通りに属性ハーモナイズ雷を使って確保。

ちなみに雷属性ではダメージを与えられませんでした。

ヘンシンカは途中の分岐も含めて3種類。
アビリティは名前の通りサンダー系が多かったですが、補助魔法も少し覚えるみたい。

ヘンシンカした先には”裁きの雷“の名前があり
これってもしかしてラムウなのかなと思いました。

折角なので連れて行く事に、クローライトと交換です。

で、いつもの事ながら地図の“みつけたミラージュ”を確認してみると
サンダもきちんと載っていました。

シヴァから貰ったブリザも載ってて、今戦ったサンダも載っているという事は
やはりこのサンダ、ラムウから貰える奴だったようです。

ということは残り一体はイフリートから貰えたはずのミラージュって事かな?
だったら欲しい! 3種類揃えたい!!

レアミラージュはいませんでしたが、上記2種のミラージュが手に入るなら上々。
宝箱の位置はこちら。目印が付いているのは隠しエリアだけです。

woff169


少しレベル上げを続けているとブリザがヘンシンカ可能に。
ベビーシヴァが解放されました。

可愛い女の子のような姿で
一見するとミラージュというよりただのプリメロみたい。

woff170


ミラージュボードは小さめ。
ひえひえなどは引き継げない技のようなので、しばらくはブリザのままですね。

ブリザの他にもデュオリザードの「ミラージュボード解放(ツインヘッドラ)」も獲得。
確認してみたところこんな姿でした。

woff171


技も炎系のようです。
こちらも変更なしでデュオリザードで進んで行きます。

そしてウッズヒルに戻りバトルメンバーの見直しをしました。
もうだいぶミラージュも集まってきたし、システムの面も分かってきたので
きちんと組んでみないとね(*‘∀‘)

という事でこんな感じのメンバーのレベルを上げる事に。

woff172


シルフは“てかげん”や“くすぐる”などのミラージュを確保に最適なのと
合体技でエアロラが使えるようになるので。

ヴァルファーレはシューティング・レイが強いから!
シャクサメはもう少しでメガシャクサメになるという事と水系要因として。

ブリザとサンダはそれぞれの特性が明確な技が使用できるのと
“ひえひえ”と“びりびり”というダンジョン内で役立つ技が使えるから。

同じ理由で“もえもえ”及び炎系の技が使えるブラックナックを。
“バサバサ”が使えるからフロータイボールを。
“ボカボカ”が使えるという理由でミスリルきょじんらがメンバー入りしました。

残りのベビーホワイトンは闇属性と光属性の両方が使えるようになりからです。

以上、マト的メンバー紹介でした(`・ω・´)ゞ

ちなみにイフリートの小さい子が手に入ったら
ブラックナックと入れ替え予定。おそらくもえもえが使えるだろうからね。

これで属性的には補っているかな?
ミラストーンを回収出来たら、もっと楽になるかと思います。
まぁ、空バコ使ってもいいんだけど、勿体なく感じちゃって(ケチ)

改めてこのメンバーでレベル上げの為にネブラの洞窟に籠ったのでした。

少しレベルが上がるとサンダが“いなずま”を覚えたので
タマと交換してラァンの上にノセノセ。

これでヴァルファーレ以外にも全体攻撃が使えるようになったので楽さ倍増!
やっぱり二人が全体攻撃出来ると違うよね(*´Д`)

ちなみにコスパの面でもヴァルファーレより良いんですよ。
シューティング・レイがAP10でいなずまがAP5なので連発も可能なのだ!

しばらく回っているとようやくそれらしきミラージュと出会う。
お名前はイフチーです。

woff173


炎攻撃がジェム条件なのでサンダの時と同様に
他のミラージュを一掃した後に捕獲しました。弱いぜー(`・ω・´)

ヘンシンカも同様で3段階。
アビリティはもちろん炎系。ヘンシンカすれば地獄の火炎も覚えてくれます。
やっぱりイフリートに進化してくれるという事ですよね。

そして予想通りもえもえを覚えてくれるようなので
ブラックナックと交換して入れちゃいました。

今度バトルメンバーじゃなくてもレベル上げやりに来よう(`・ω・´)

しかしまだレベル上げは続く・・・。
長くなったので一回区切ります。

これにて18回目のWOFFプレイ日記を終了。
次の記事へどうぞー。