17.うなばらモーグリに敗北。そして下界へ向かう船は真っ逆さま【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

突然のアニメーションに心がざわつく


まだ続くよ、回収の旅。
という事で氷柱の崖に続いては、クリアしたばかりのサロニアの港です。

まだレアミラージュを見つけていないことを思い出しまして。
手に入れていないミラージュもいるしレッツゴー!

前に来た時に起動していた不思議スイッチはそのままになっていたので楽ちん(*‘∀‘)

最後まで回ってみて結局それらしき道はなかったので
やはりあの鐘が関係しているんだと思うんだよね。

という事で鐘のところまで行く。
見つけたのは合計3個の鐘。

とりあえず見つけた順番通りに鳴らしていきますが何も起こらず・・・。

大砲なども使いつつ往復を繰り返して
いろんな順番で鳴らしまくっていきました。

やっぱり関係なかったのかと諦めかけていたら、ようやく当たったらしく
ダーククレバスがいる橋の先に船がやってきたぜー(`・ω・´)

woff155


10分以上グルグルして良かったと喜び勇んで近付いていきます。
が、目の前のダーククレバスに通せんぼされました(´・ω・`) どんな意地悪だ。

まだレベルは全然上がってないので差が激しいのですが
仕方ないので挑戦することにしました。

出てきたのは闘技場でも会ったメガシャクサメ。
しかしHPは段違いで高い7500越え。

相変わらず格好いいけど、倒させて頂きます(`・ω・´)ゞ
シャクサメの進化だろうし、闘技場でも手に入るなら良いよね。

woff156


という事で苦手属性の雷でガンガン削っていきます。
やはりレベル差のせいか攻撃が強く感じたので、きちんと回復もしていく。

そして無事倒すことが出来たのでした。
レベル差があっても思いの外倒せるものですね。

そういえばミズハナの森にいるベヒーモスもLv.26とかだったはずなので
ちゃちゃっと倒せちゃうかもしれません(`・ω・´)

無事ダーククレバスを成敗して道が開けたので船に乗り込む。
そこは宝箱の宝庫でした・・・(*´Д`)

woff157


画像に写っていない反対側にも相当数の宝箱が!
ただそこにはレアミラージュの姿もありまして、近付いたらバトルに。

一見すると海賊船で戦ったうみモーグリにそっくりでしたが
名前はちがい「うなばらモーグリ」でした。
うじゃうじゃと出てきます。

こちらのうなばらモーグリさん。

woff158


HPはそこそこといった感じ。
今戦ってきたメガシャクサメから比べたら、まぁ弱いね。

ただ数が多いうえに相性が悪かった・・・(´;ω;`)

「おれたちゃ海賊」とかいう技を連発されまして
それがバーサク状態にする技だったらしく、行動する事も出来ず敗北。

手数が多い分、応戦できなくて成す術もなかったです。

その後、再度挑んでみましたが連続して全滅させられたので
いったん諦める事に。

うーん、本気でレベリングしないとやばいなぁ。
次のダンジョンでもダーククレバスは強いのがいるんだろうし。

うなばらモーグリをスルーして先に進み
まだジェム化していなかったアーリマンを捕獲しておきます。

ノセノセ状態を解除してから余計なのを倒して
アイテムを使って暗闇状態にしました。

woff159


やはりフロータイボールの進化形でしたね。
育てるならアーリマンかな。Lサイズだし。

ただアビリティの面から考えると戦力にはならないかな。

このサロニアの港の“みつけたミラージュ”で捕まえていないのは
うなばらモーグリとうみモーグリだけ。

うなばらは置いておくとして、
うみモーグリはボス戦以外で会ったことが無いのですが、どうやって手に入れろというのでしょうか。

・・・えっ、もしかしてあの時、ジェム化出来たわけじゃないよね(;´∀`)
ま、まあいいや。育てていけばなるし、会わないものは仕方ないよね、うん。

飽きてきたのでストーリー進行に戻ろうかな。
ちょぴっと進めてからレベリングの事を考えよう。

なのでその前にサロニアの港の宝箱メモ画像をば。

woff160


上が入り口付近のエリア1。下の画像がそれ以外のエリアです。
ちょっと撮るのが早くて隠しエリアとかが画像に載っていません。

woff161


画像の星の先が海賊船。
隠しエリアはダーククレバスの先になります。

では改めましてストーリーへ。

海賊船に戻って準備が出来たとキスティスに報告して、
船のところまで連れて行ってもらいました。

道中、普通ミラージュの出る方の道は通ってこないなどの突っ込みを受けつつ移動すると
青い潜水艦のような船に乗り込む。

しかし乗るのは外側です。
キスティスにお礼を言って出航(`・ω・´)ゞ

woff162


このまま川を進んで行くと音がおかしいと言い出すラァン。
マトには全く分かりませんが、不穏な空気が漂っている・・・。

すると何故かアニメーションになって、
下界がその名のとおり“下”にあるのだとレェンが理解しました。

言わずもがな真っ逆さま。
グリモワルは丸くないのですね。

woff163


それにしてもなんでアニメなんだろう。
FFにそんなイメージ無いよね。なんだかB級感がすごーい(遠い目)

落ちた先では二人と一匹は船から放り出されていました。
船はどこへやらです。

ここが下界の始まりなのか側にはゲートもあり、
側にはミラージュの姿が。

woff164


浦島太郎だー!!
亀がいじめられている。助けねば(`・ω・´)

・・・風景がすっごく綺麗(*´Д`)
今までのダンジョンの中でダントツだわ。

近付いていくと即戦闘になりました。
お名前はシースネイク。

ジェム条件は水属性での攻撃だったのでアイテムを使って捕獲。
ある程度揃えておいて良かった(`・ω・´)

またしても苦手属性が雷だったので残りの一匹は成敗しておいたわ。

ヘンシンカは一段階あり。
使えそうなアビリティはダイダルウェイブですかね。
なんか強そう、どんなのか知らないけど( ´艸`)

助けた亀のミラージュを海に帰してやると、代わりに大きなやつが出てきた。

woff166


食べられるーと思ったら、小さな亀を助けたお礼に
船の代わりを買って出てくれることになりました。

お名前はアダマンというそうです。
小さいのはコタイマイ。

ではどうぞよろしくーと言いたいのですが、
ちょっと思い出したので進む前にネブラの洞窟に行きたいと思います。

17回目のWOFFプレイ日記を終了
次の記事へ続く。