16.第9幕に突入。キスティスさんが登場!【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

回収作業をしていても出会わないミラージュって一体なに・・・


前回は海賊船の上でうみモーグリと戦った所まででぶった切ったので
その続きからになります。

うみモーグリを倒すと新手が登場。
勝ち気という雰囲気の女性でした。

ファリスと名乗った彼女はどうやら海賊の船長らしく、
海からどでかいミラージュ「シルドラ」を呼び出すと襲い掛かってきました。

woff146


ここからはテリトリーが張られてしまったので
全滅したらまずいらしい。

ラァンが時を選ばずボケるからお笑いコンビ呼びです。

ライブラをかけましたがどちらもHPは???。弱点は氷と炎。
こちらのHPやAPは回復しておりません!

しかしそんな事、関係ないぐらい一撃が強い(´;ω;`)
一気に1000以上は削られてしまう。
ハイポーションをばら撒いて回復をしていきます。

この時点でもうイベント戦な雰囲気がしますが、
もしかしたらラァンたちのレベルが極端に足りてなかっただけかもしれないので、一応全力で応戦します。

残っていたセイヴァーゲージを消費してWOLとセフィロスを召喚。
WOLが1000、セフィロスが属性がちょうど良かったのか1700削りましたが、弱る気配すらしない。
・・・こうやって見てみるとWOLがショボいな_(:3)∠)_

結局この後、一気にHPを削られ、成す術なく全滅。

woff147


しかしゲームオーバーにはなりませんでした。
やはりイベント戦だったようですε-(´∀`*)ホッ

船長強い、こわいと思っていたら
お呼びでない人物の領主が追いかけてきました。なんかイッちゃってる感が半端なかった。
意味不明なことばかり言ってたしね。

ファリスの事はいったん置いて領主とのバトル。
ちなみに姿はバハムート兵に変わっての戦いです。

ステータスを確認してみるとこいつもHPが???。
これもイベント戦なのかなーと思いつつ、何回か攻撃を加えていくとファリスがブチ切れちゃいました。

もうラァンたちそっちのけでシルドラに攻撃させる船長。

woff148


この一撃でバハ兵は靄みたいになって消えてしまい、
もうファリスが一番強いんじゃないの?

そして今の状況をファリスに説明する事となったのでした。

かくかくしかじかの要領で領主がバハ兵だった事や
自分たちが予言のオオビトだという事などを説明したよう。

ついでとばかりにレェンが連邦の居城についての事を聞きます。

肝心の場所は知らないけど、
予言でオオビトが辿り着く場所が書かれているという事だったのでそれを教えてもらいました。

内容は4つの鍵を集めてクリスタルの塔に挑んで天空に登るというもの。
その鍵のうち一つは下界のバブイルエリアにある谷にあるということです。

ここで第9幕に突入ー。

なにやら馴染んだファリスに手段がないか聞くと
行ける船を用意してくれそうな人を呼んでくれた。

来てくれたのはキスティスさん!!

woff149


FF8に登場していますね(´艸`*)
懐かしい髪型だわ。それにしてもプリメロになっても才女感は健在ですね。

早くスコール出てきてほしいなぁ。
一緒にいるシーンもきっとあるよね!(願い)

下界に行ける船を用意してくれるらしい。

その船は賄賂として領主に献上した船だったらしいのですが、バハ兵だったので義理立て不要という事で使ってもいいんだって。

ラァンたちが戯れているのを横目にファリスとキスティスが
不穏な会話を“下界渡り”という単語と共に繰り広げておりました。

なんかあるよねコレ。

船の上にゲートが用意されたので、ちょっとウロウロしてくる事に。

チョコラッテのショップではハイポーションが入荷されていたので、
今後のために幾つか買っておきます。

ついでにミラージュ図鑑を確認しておきましたが、まだコンプ率は20%でした。

そういえば追加コンテンツでミラージュが増えたからか、
図鑑のページも増えていましたよ!

名を忘れた少女の元へ行き、
レフィアのセイヴァーメダルをアルマジェム2枚と交換。

woff150


技は癒しの光という回復系でした。
スタン回復って安定剤みたいなものかな?

攻撃2つと回復1つ。まぁ、バランスは良い感じだと思う。

ココロクエストはアルマジェムの消費を抑えるために
いったん後回しにする事にします。
いざ欲しいセイヴァーがいた時に足りなかったらショックだからね。

闘技場にも行っておく。
3個増えていましたが、レベル的に挑めるのは1つだけだったので「海の住人1」に挑戦。

出てきたのはシャクサメを大きくしたようなメガシャクサメでした!!

woff151


ノリノリ出来そう、欲しい!!
横からみた姿がとっても格好良かったです(´艸`*)

しかし名前からしてシャクサメのヘンシンカっぽいし、諦めることにしました。
ぐぅぅ、目先の翼に負けてしまいたかったですが、ここは我慢です!

そんなにいっぱい居ても育てられないしね。

という事で雷属性が弱点だったので
属性ハーモナイズ雷で一気に削っておしまい。

次に向かったのは灯の森。
エリクサーを手に入れていたので、マジックジャーを回収しに来たのです(`・ω・´)ゞ

前は強敵だ!みたいなコメントも出ていましたが
今回はそんな雰囲気もなくすんなり戦闘へ。

まぁ、倒すことが目的ではないので、すぐにエリクサーを渡して確保しました。

woff152


ヘンシンカするようです。
しかし覚えるアビリティは全体的にショボめ。
リフレクは欲しいけどさ。

次は氷柱の崖へ行って回収作業をしてきました。

入ってすぐに狙っていたアイスバットと遭遇。
事前にジェム条件を確認していたので、チョコラッテからアイテムは購入済み。

という事で暗闇状態にするためにフラッシュボムを投げつけます。
一回目が空振りして二回目でようやく。

一応複数個持ってきてて良かった(*´ω`*)

woff153


ヘンシンカするらしい。
バサバサを覚えそうな見た目なのにアビリティの中になかった(; ・`д・´)

その羽は飾りか。モーグリだって頑張ってるのにー。

他のアビリティ系もよわよわ。系統は氷でした。

次に捕獲したのは強い技でビビらせられたベビーホワイトン。
テルテル坊主みたいな可愛い姿に似合わず「ちょっとしたうらみ」という技をかましてくるんです。

なので回復もしつつノセノセを崩していく。
シルフを連れてきていたのでくすぐりを使って、HPの削りを最小限に抑える事が出来ました。

崩れたら物理攻撃を加えてジェム化に成功!

woff154


本当に可愛いですね。
この子は光属性のバニッシュという魔法も覚えるそう。

ちなみにちょっとしたうらみや闇属性だったので、両方いけるという事で
有用性がすごそう。

しかもヘンシンカ後のアビリティには包丁やみんなのうらみなど
あの強敵トンベリが使ってくる技が盛り沢山。

という事はこの子白いトンベリになるという事でしょうか。
・・・すごい欲しい(´艸`*)
珍しいと欲しくなっちゃいますよね。

育てていけばホーリードラゴンのジェム化条件を満たせるわけだから出来るなら育てたい。

その他にも氷柱の崖には出会ったことのないミラージュが1種類いたのですが
なかなか会えないので今回は断念(´;ω;`)

灯の森といい氷柱の崖といい、
会ったことない奴らってレアミラージュよりレアだよぉぉ。

では16回目のWOFFプレイ日記を終了。
次の記事へどうぞー。