11.取り逃したミラージュの回収作業に追われる【ワールドオブファイナルファンタジープレイ日記】

WOLを呼んでみました。BGMが良い


前回、セイヴァーメダルを獲得したのでセットしてみました。

メダルをたくさん持っていようが、
バトルで使えるようセットしておけるのは3つまでだそうです。

woff98


そうは言っても前回も書いた通り、
セイヴァーメダルのセットはメニュー画面からいつでも行えるので、あんまり気にする事でもないと思います。

技の説明文が書かれているところを見ると、
大きな攻撃を放ってくれるだけという事になるんだよね。

チョコラッテの店には新しい商品も入荷していましたが
高くて買えなかったです。便利なんだろうけどさ。

前回、アイシクルエリアまで到達したわけですが
ストーリーを進める前にいったん灯の森へ戻ります。

ダーククレバスが気になるからね。
他にも会ったのに取り逃したミラージュもいた事だし。

ゲート移動の際に仲間にしていなかったミラージュの数を確認したら、残り3体でした。
ミズハナの林でもそうだったのでダーククレバスの中は換算されていないはず。

そういえば進撃の平原も解放されたと言っていたので、ゴブリンを取りに行かないとね(`・ω・´)

とりあえず先に灯の森へ。
そういえばノリノリが出来たのでした。

woff99


き、気持ち悪い(;´д`)手がカチャカチャ音を鳴らしながら動いてる。

乗る際は自動でプリメロの姿になるようですが
バトルではきちんと歩いている時の姿が反映されました。

オオビト主体の人でも気兼ねなく乗れますね。
といっても移動速度が速くなった気はしない・・・。
変わってるのかな?

エリア1でムーに似たリバームーと遭遇。
明らかにムーにしか見えない。

火属性での攻撃がジェム化の条件だったので
倒さないようにHPを回復してあげつつバラバラになった状態で攻撃を加えていきます。

無事ジェム化に成功したのでした。

woff100


ヘンシンカは一段階のようですが、ムーとは別の種族だったのですね。
どちらも同じ姿になるのかな?

アビリティは“てかげん”などは覚えるものの、
それ以外は微妙だったので使え無さそう。

ダーククレバスに到着。レベルは13だったので行けると思います。
中にいたのはタイヤで遊ぶパンダ的なミラージュでした。

woff101


ベヒーモスの時とは違い一気に4体が相手。

シャクサメというお名前。
ジェム化条件は炎攻撃。

とりあえずは弱点が雷属性だったこともあり、
ラァンの属性ハーモナイズ 雷を使って数を減らしていきます。

レェンの安定が弱くグラグラになったりもしましたが
安定剤を使って踏ん張る。

倒してしまった時のために残り2体の時点でジェム化しました。
もちろん攻撃を加えていく際はHP回復もしてあげています。

やはりダーククレバス経験値が高い!

ヘンシンカは2段階。
アビリティは見た目通りウォーター系が多かったです。

手に入れていないミラージュは残り2種類なので、それぞれのエリアをグルグルと回っていき
次に見つけたのはエリア4でした。

出てきたのはガイコツチックなミラージュ。

woff102


なんとジェム化条件が「物忘れ状態にする」で、今のままでは不可能。

なのでここはいったん倒してしまい
チョコラッテの店からアイテムを購入して再度挑みました。
確か「物忘れの鈴」だったかと思います。

もう一度挑むとアイテム一つで無事ジェム化成功。

失敗してたらまた買いに行かなくちゃいけないところですから良かった(; ・`д・´)b。
新しく入ったアイテム、全部お高いのですよね。
余計な数は買いたくない。

ヘンシンカは一段階です。
ブリザドは覚えるものの使えるアビリティはほぼ無かった。
これは後回しだわ。

その後、残り1種類を入手するために
1~4のエリアを暫く移動しましたが会えず・・・。
いったん諦める事にします(;´д`) 他の場所でも会える可能性もあるしね。

次に行ったのは進撃の平原。
バハムートの支配が無くなったゴブリンたちが野放しだと聞いたので回収しにきたのです(`・ω・´)ゞ

ここで出てくるゴブリンは4種類。
一度クリアした場所なので倒しちゃわないように逆に気を遣うわ。

前に戦ってるのでザーっと紹介していきます。

まずゴブリンとゴブリンガード。
ゴブリンのジェム条件はHPを減らす。
ゴブリンガードはプロテス状態にするでした。

どちらとも楽にジェム化する事が出来ましたが
一点、注意があるとすればゴブリンガードは、他の敵を庇ってしまうので倒さないよう注意が必要ですね。

ジェム化して分かった事なのですが、
ゴブリンとごブリンガードはヘンシンカの第一形態と第二形態でした。

woff103


ただ更に上位へヘンシンカするみたい。
あの大きいのだったら欲しいな(*´Д`)

案外使えそうなアビリティを覚えてくれる。
シェルにプロテス、ケアルラ、エスナ、レイズなど見かけによらずヒーラー系です。

ゴブリンガードもゴブリンにヘンシンカが可能。
ミラージュボードもゴブリンの欄を埋める事が出来るようなので、ゴブリンガードを育てる方が良いのかな?

次はレッドキャップを探して奥の方へ進んで行きます。
狙うのはレッドキャップとレッドキャップガード。

レッドキャップが一撃で大きなダメージを与える。
レッドキャップガードが混乱状態にするとのことでした。

レッドキャップはたまたま一撃を与える事が出来たのですが
ガードの方はチョコラッテから買ってきて再挑戦です。面倒くさかったです(´゚д゚`)

woff104


ゴブリンの事を考えると同じ種類なんだろうと思っていたら案の定でした。
しかもこちらはこれ以上ヘンシンカしないらしい。

アビリティはヘイストやファイアなど、
明らかにゴブリン系の方が性能は高いよね(`・ω・´)

そういえばこの辺りで、WOLを呼び出してみました。
セイヴァーゲージを1つ消費。
MAXで3つ溜まるのに1つという事はあんまり強くないのかな?

メダルを出してそこから呼び出されるといった演出。

woff105


セリフもBGMも格好いい!!
見た目的には巨大ゴブリンを倒したときの演出がド派手になった感じ。

敵を切りつけて爆発させる(`・ω・´)

案外セイヴァーゲージが溜まるのは早いし
1つ消費ぐらいだったら気軽に使えそうです。

あと補足ですがセーブポイントの斜め下に進んだ場所で
取り逃していた宝箱を発見しました。危ない危ない。

では11回目のWOFFプレイ日記を終了
次の記事へ続きます。