29.砂漠からマンモス団地へ。新しいサブクエもありました【ニーアオートマタプレイ日記】

相変わらず素っ裸のアダムさん


前回の記事で廃墟都市の探索及び、廃工場での宝探しを終えたので、
メインのストーリーを進めていきたいと思います。

砂漠でのロボ討伐という事で、1周目と同じく、
ジャッカスに話しかけて、砂漠へと続く道を爆破してもらいました。

2Bが開いた宝箱はそのままだし、いらない場所を探索する必要もないと思うので、
さくさくと進めていきましょう(`・ω・´)ゞ

まず砂漠地帯に点在する4つの目的地アイコン。
そしてマンモス団地の入り口も赤くなっています。


1周目では赤い範囲を回るより早くマンモス団地の方へ行ってしまったので、
今回はきちんと赤い範囲も回っていきます。

さっさとメインを進めたいという人はそのまま向かってしまいましょう。

アクセスポイントは解放済みなので、
油の釣り場がある場所に寄る事もなく、ガンガン赤いエリアを回っていく(‘ω’)ノ

出てくる敵はLv.30ほどあまり苦戦はしません。
ただ鬼のように追ってくる自爆ロボだけはマジで気を付けてください。

足が速く、かなりの距離を追い続けられます。


一度で出てくる敵も多いので、
吹っ飛ばされると体勢も立て直せず、一気にゲームオーバーなんてことも(白目)

砂漠で「わーぁ!!」という声が聞こえたらダッシュで逃げて(;’’∀’’)

そんな危険な目に遭いつつも、赤いエリアを回っていると
砂嵐エリアの手前辺りで、サブクエを受注する事が出来ました。

相手はレジスタンスの1人で名前はない模様。
過去の遺産を集めてほしいという内容です。

こんな依頼は1周目ではなかったような気がします。
やはり2周目には新要素もしっかりと盛り込まれているのですね(*‘ω‘ *)


ちなみに依頼は「砂の遺産」というもので、目的の物は砂漠地帯にらしい。

ただ赤いエリアなどは出ないので、
地道に砂漠を歩きながらスキャナーを使用していくしかありません。

ですが今回はメイン進行を優先させたいので、
今はスルーしておきました。

そのまま砂嵐の際に沿って歩いていると、
何やら砂の向こう側にヤシの木のようなものがぼんやりと見え始めます!

更に見えた周辺をウロウロする事で、
ようやく木の生えた場所への抜け道を発見できました(*’▽’)

中に入っていくと木に囲まれた綺麗な湖があります。


砂漠入り口付近にある油の池とはずいぶん違う。
こちらは湧き出てきている水で、あちらは古いパイプから出ている水なのでしょうか?

周りが砂嵐で囲まれているなんて思えないくらいに穏やか(‘ω’)

もちろん釣りを行う事も出来ます。
水が綺麗なので、9S達なら素手で捕まえられそうな所ですけどね。

しばらく釣りを楽しんでからオアシスを後にしました。

ようやくメインの場所であるマンモス団地入口へ。
前回同様に仮面をつけたロボと戦闘になり、逃げた後を追いかけます。

すると1周目ではなかった映像が唐突に流れ始めました。

9Sの声で語られるのは唐突な内容で、
機械生命体と思われる者たちの前にカミサマが現れ、様々な言葉を言ったというもの。


その中でもフンカの火の中から神様が現れたと言う言葉が気になります。

機械生命体にとって神様というのは誰なのかと考えた時に、
マトはエイリアンの事かな?と思いました。

ロボが崇めるなんて作ったものだけのような気がするというのは、
少し短絡的な考えかも知れませんが(;’’∀’’)

フンカの火の中からというのも、宇宙船が燃えた時の火とか?
しかしそうなると創造主が実はエイリアンではなかったという事になってしまいますね・・・。

それとも今までの話を信じて創造主がエイリアンだとするなら、
この話に出てくる神様は全く別の存在で、感情などを教えた者という事でしょうか?

うーん、それらしい人は想像できないし、謎は深まるばかりですね(´゚д゚`)

短い映像を見た後、改めてマンモス団地へ。

既にアクセスポイントも解放済みという事で、どこにも寄ることなく奥へ進んで行くのですが、
ここでもやはり敵は強くなった奴らが現れます。


あまり数は多くありませんでしたが大きなロボがいたので腕には注意。

アンドロイドの残骸を超えて更に奥へと進み、
数多くのロボたちが暮らしている場所で、ワラワラと出てくる敵を戦います。

そして現れるサイトに載せるのをためらってしまう格好のアダム(;’’∀’’)
相変わらずの真っ裸。


1周目と似たようなスクショで申し訳ありませんが、
こいつの場合、上半身しか写せないのです。

そしてそのまま戦闘へ入る訳ですが、こいつだけは強くなっていませんでした。
前と同じく1レベルからスタートして、
戦っている間に強くなっていくというシステム。

9S達のレベルは高いので、苦戦する事もなくすんなりと決着がつきます。
回復薬も使わなかったし。

2人が最後の一撃を加えるとイヴが登場。
雄叫びによって崩落が開始してしまったので、マンモス団地から逃げ出しました。

砂漠入り口と廃墟都市の境目に戻ると司令部から新しい指令が入ります。

ヨルハ部隊の数機が連絡を絶ったので捜索へ行くようにという事で、
次の目的地は遊園地廃墟になります。

ただ一度レジスタンスキャンプへと戻って準備を整える事に。
武器の強化や回復アイテムの補充、装備チップの見直しを行いました。

結果、チップはこんな感じに。


前の記事であまり変わらなそうと言ったものの、
レベルが上がり辛いという2周目特有の問題にぶち当たったので、少し変えます。

セットしたのは
近接武器攻撃力UP+5、物理ダメージ軽減+6、連続ダメージ防止+4、
HP最大値UP+6、撃破HP回復+4、取得経験値UP+3◆、オートアイテム+2です。

やはりアクセスポイントや宝箱、果てはサブクエまで状態引き継なので、
経験値を取得する機会が少ないのが大変ですね(´゚д゚`)

経験値アップ系のチップは数も少なく、弱いものだけでしたが
何もしないよりはましでしょう。

他にも防御系中心で組みたかったので、射撃攻撃力アップは外しました。

では準備を整えたので次回の記事では遊園地廃墟へ向かいたいと思います。
29回目のニーアオートマタプレイ日記を終わります。

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.