28.廃墟都市で見つかる新たな資料【ニーアオートマタプレイ日記】

9Sと21Oの関係はなかなかに良好そう


前回の記事で工場廃墟の攻略を終えて、
バンカーで2Bのセットアップを終えたところまで終わりました。

目を覚ました2Bと行動開始。

バンカー内を見て回りますが、基本的な宝箱は回収済み。
でも鎖の巻かれた宝箱は9Sがハッキングする事によって開ける事が出来ます。

ただ一々、ハッキングゲームをしなくてはいけないのが面倒くさいかな。

バンカーで発見出来たのは、
メンテナンス屋がいる部屋にある1つだけでした。

基本的に1周目と変わらないので、すぐに指令室へ。
司令官から地上にいるレジスタンスと合流する事を命令されます。


そいえばこの時に先行して行方知れずになったヨルハ部隊の方々は何処へ行ったのでしょうか?

遊園地廃墟に連れ去れたのか、
それともサブクエ「裏切りのヨルハ」の人たちなのか。

あまり覚えていないのですが、1周目で言及されてましたかね(・ω・)

地上へ行くために飛行ユニットへ乗り込みまして、
廃墟都市を目指します。

もちろん空中戦がありますが、
最初よりは2Bもいるので比較的に楽です。

回復薬も補充済みだし、どのぐらいの距離を進んだら終わるかも想像つくしね。


ビルの屋上へ到着しました。

どうやらマップ解放状況も1周目から引き継いでいるらしく、
既に広範囲でセーブ及びマップビューでの詳しい確認が行えます(`・ω・´)ゞ

ただもちろんですが転送装置は使用できません。

そういえば廃工場でずっと飛行ユニットに乗っていたので、
何気に生身の9Sでのバトルは初めてです。

武器を遠くへ飛ばすのですが、それがちょっと嫌だった(´゚д゚`)
戻ってくるまで時間が掛かるので、あんまり連続攻撃が出来ないんですよね。

ちなみに普通の敵にもハッキング攻撃は行えるので、
そちらが得意な人はそちらで倒すのも有りかと思います。

まだサブクエの受注マークは無かったので、
普通にレジスタンスキャンプを目指していきます。

廃墟都市にも鎖の宝箱がちらほらありまして、
廃工場へと続く高架橋の下あたりで1つ発見!


中から出てきたのは「自動車に挟まっていた紙」
アーカイブの一種という事で、メニューのデータから確認出来ました。

旧世界の情報の項目にまとめられていて、
内容は交通違反の切符のようだったのですが、多々気になる点が。

まず切符を切られた日付が“平成25年”だった事と、
違反者の名前が明らかに日本名であったことなどです。


前作及びDoDを遊んだ人なら分かるかと思いますが、
時系列的になんだかおかしいんですよねー(´゚д゚`)

ニーアレプリカントの世界観がすっ飛ばされている感じ。
しかし砂漠には仮面やらエミールの存在もあるし、やはりその後という事も否定できません。

まぁ、何千年もの間に同じ道筋を辿ったという可能性もあるかも知れませんが、
年号まで同じなんてこと有り得ないと思うなぁ。

謎は深まるばかりですが、完全クリアしたら分かるのでしょうか?

補足ですが、廃墟都市に現れる敵も強くなっています。
普通に大きな空飛ぶロボも、腕を振り回すロボもうろついております。

あまり寄り道もせずにレジスタンスキャンプへ到着。
アクセスポイント裏の宝箱を開けると武器をゲット出来ました。

アネモネに話しかけると“二号”と呼ばれます。
1周目でもそうでしたっけか?


この場合の二号はA2の事なのでしょう。
やはり同じ“二号”と関するアンドロイドたちは似ているのかな?

キャンプの武器屋と道具屋からクエストを引き受けます。

こちらはメイン進行に関わるので、
改めてクリアする必要があるという事ですね。

どちらのクエストも収集系だったのですが、
道具屋から持ってくるように言われた物は既に持っていたのでそのままクリア。

なので武器屋の素材だけを調達しに外へ出たのですが、
この時にオペレーターさんの21Oから定期連絡の通信が入りました。

9Sが異常もなく天気も良いと答えたところ、
天気の情報は必要ありませんと冷たく突き放されてしまいます。


でも9Sはそんな事も気にせず、
むしろそこが良い所な気がするとまで言っておりました。

あなたは神か?

改めまして武器屋から依頼の素材を集める為、
陥没してなくなる場所にいる敵の元へと向かいます。

無事に届けて武器屋が解放されたのでした。

次はアネモネに話しかけると進行するのですが、
その前にプラグイン・チップのセットを行います。

実はまだストレージ容量を全て開けていなかったのでそちらを購入。


これで全部開いたことになるので、あまり動くことは無くなりそうです。

セットしたのは、
近接武器攻撃力UP+4、射撃攻撃力UP+3、物理ダメージ軽減+6、
連続ダメージ防止+4、HP最大値UP+6、オートアイテム+1、アイテム自動吸着。

他にもオートHP回復や撃破HP回復、
攻撃HP回復などが気になっております。

ちなみにハッキング系のチップは効力が良く分からないのでスルーしちゃいました。

改めましてアネモネに声を掛けると、
砂漠地帯の機械生命体を倒してくるように依頼されます。

向かうためにキャンプから出ると、またしても21Oさんから連絡が。

今回はマップに座標データを転送しておいたという内容だったので、
9Sが仕事が早いですねーと褒めたのですが、
またしても冷たい反応が入ってきました。


一言の無駄口も許してはくれない21Oさん。
うん、6Oにはない良さがあるよね、主にM向けで(`・ω・´)b

さて砂漠へ行く前に一度工場廃墟へと向かいます。

まず橋の先を確認してみたところ、義体は落ちていませんでした。
あれは1周目限定だったのかな?

奥へと進んで行き、2Bが辿った道を逆に進んで行きます。

階段下にあるハッキング用宝箱からは、食堂のメニューが掛かれた看板が。


なぜこんなものが大事そうに宝箱にしまわれているのかが一番の謎だ(´゚д゚`)

それにメニュー全てがじゃがいも料理オンリー。
しかも“8月の定食メニュー”と書かれている事から、一ヶ月同じメニューだと思われます。

なんたるじゃがいも地獄でしょうか(遠い目)
ボイコットが起きそうです。

他には目ぼしいものは発見できず廃工場の探索を終了。
そういえばちびロボはどうなったのかな・・・(´・ω・)

では今日の記事はここまでで終わりたいと思います。
28回目のニーアオートマタプレイ日記でした。

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.