17.森林地帯にある森の城に到着【ニーアオートマタプレイ日記】

レべル4まで強化できる武器屋を発見


前回で森林地帯の攻略を開始。
中途半端なところでぶった切ってしまったので、今回はそこから再スタートです。

森林地帯の端っこに出ていた???と表示されたマークを目指して突き進み、
ジャンプで木の幹を上り、隙間を通り抜けていくと行き止まりに辿り着きました。

何やら小屋のようなものが建っており、
設置された柵の中にはシカが囲われています。

突然現れた小屋の存在に気を取られていると、
背後からイノシシンに乗ったロボが現れます。

ここから出ていけ、このこたちをいじめるなと言いながら襲ってきたので
バトルとなりました。

イノシシとマントを頭にかぶったロボ。

イノシシノ方が弱いのでそちらを先に倒そうと攻撃を加えていると、
威勢の良かったロボが「お願いします」と言いつつイノシシを庇うように手を広げます。


“助ける”か“助けない”かの選択肢が出まして、
マトはそこまで鬼ではないのでもちろん助けるを選択。

戦意を失くしたロボは昔助けた動物に懐かれた事があり、
それが嬉しくて以降は怪我をした動物を保護するようになったとの事です。

助けてくれたから今度から歓迎すると言われました。
良かった、良かった。

……“助けない”を選んだあとの事も気になっちゃいますが(白目)

森林地帯をうろつきながら進んで行けば、
徐々に建物の残骸が増えていき、深い谷の上に掛かる石の橋を通って進みます。


機械に芽生えた忠誠心を不思議に思う9Sの話を聞きつつ階段を進んでいくと、
開けた広場のような場所へ出ました。

ここにあった閉ざされた扉はおそらく機械生命体の村へと続く道に続くと思われます。
ただ今は開かないようでした。

この辺りまでくると建物も残骸というよりは
崩れかけといった感じのものが増えてきます。

うろつきながら奥の城を目指していると、
高い塀の奥からロボ軍団が飛び出してきました。


槍を掲げている雑魚は簡単に倒せましたが、
一緒に出てきた大きな機械生命体の攻撃は一撃が重いので注意が必要です。

ただHPは決して多くはありませんが。

開けた場所の奥はまた深い谷が横たわっており、
途切れ途切れの石橋の向こうには宝箱があります。

もう一方のしっかりとした石橋の向こうに、ようやくお城の入り口を発見
広場に降りる手前にアクセスポイントがありました。


お城の入り口には扉などもなくすんなり入る事が出来ちゃいました(; ・`д・´)

建物内に入るといきなり横スクロール視点に切り替わりまして、
正面の階段を上って奥へ。

次の部屋も横視点なのですが、現在いるフロアだけでなく
下の階も一度に確認できる仕様です。

それに合わせてミニマップの表示も横から見た視点のものに変わりました。
ハッキリ言って少し見にくい。

おそらく今までは白く表示されているところが進める場所だったのに対し、
このパターンの時は道や壁、階段までもが白く表示されているからだと思われます。


歩けないのに壁まで同じ色で記されていても混乱するというかね。
なのでマップでグレーの場所が階層って事になるのかな?

この部屋は2Bたちがいる2階と一階があるようです。

ただこの部屋には下に行くための道が無かったので、一度スルーして次の部屋へ。

そこは2階の床が崩れていて、
飛び降りて左に進んで行く事で画像の宝箱を回収する事が出来ました。

ちなみにミニマップには通れる入り口がある事は書いていませんが、
崩れた足場などはきちんと記されています。

2部屋目へ戻って崩れた足場を伝って3階へ行き、そのまま次の部屋へ。

3部屋目は4階建て構造。
2Bたちは3階に出たことになりまして、2階には宝箱が。


2階から次の部屋へと進んで、太い木を伝って3階へ行き、
次へ移動するとそこは外でした。

そうは言っても足場がなく、出てすぐの場所には宝箱があるだけ。

しかもその中身は機械生命体の部品とやらで
2Bがいらないというので入手不可。

元の部屋へ戻って1階から外へ出ると、
すごいアクロバティックな動きを見せる強そうなロボが待ち構えております。

ただ見た目に反してレべルは18と少なく、
離れた視点でしたが余裕で勝つことが出来ました。

次の建物に入ると一直線の道が続きます。
もちろんこの間も奥からドンドン敵が出てくるので、倒しながら進みます。


次の部屋は蔵書室といった感じ。行き止まりなのかな?
ガレキを足場にして2階へ上がり、来た方向へ戻ります。

またまた直線の廊下が続きます。
この廊下にはたくさんの鎧が並んでいたのですが、その中に1体がロボでした。

次の部屋は中央に木が生えていてそれに蛇のようなロボが巻き付いていて、
壁を伝うように階段が設置されていました。

階段を進んで次の部屋からどんどん行くと、
また蔵書室へ出まして、上に登る梯子を使って更に上の階へ移動。

再び来た方向にあった入り口に入り進んで行きます。

蛇型のロボを倒した先は再び外へ通じていたのですが、
そこを斜め下の階へ飛び降り、通せんぼしていた箱を動かして次の部屋へ進むと、
なんと武器屋さんがありました(*‘∀‘)


仕事をしている職人さんはロボ。
話しかけても襲われることもなく、普通に買い物をさせてくれます。

しかもここでの強化はLv.4まで行う事が出来るよう(`・ω・´)

キャンプや村の武器屋ではLv.3までしか出来なかったんですよね。
まさかこんなダンジョンの最中に強化出来る場所があるとは。

しかしマトはこの時点で必要な素材を持っておらず、
何も強化することが出来ませんでした(´;ω;`)

お別れする際に各地に封印された8つの武具がある事を教えて教えてもらいます。
まぁ、詳しい場所は教えてくれなかったんだけどね。

商業施設前の谷や遊園地廃墟手前の大きな木の中で発見した武器の事だと思うのですが、
まさか8つもあったとは・・・。

だとすると全然見つけられていません(白目)

外へと出て上の階の先へ進んで玉座のある部屋に到着。
ここにはアクセスポイントもありました。

王が何者なのかと近づいていくと、そこにはゆりかごに入った機械生命体が。


予想外の展開に顔を見合わせる2Bと9S。
そこへいきなり1人のアンドロイドが登場し、ゆりかごの中の機械生命体を刺し貫いたのです!

刀に刺さったロボをポイッとすると2Bたちの方へ歩み寄ってきます。


アンドロイドでありヨルハタイプという事に気付いた9Sですが
ここでポッドが特殊指定機体だと言い出し、破壊を推奨してきました。

もちろん戦闘へ発展。
バトル開始後、すぐに司令官から通信が入り、
彼女がA2という名の指名手配犯だと言われます。

脱走兵らしく、今までも追って来た舞台を破壊しているらしい。

同じアンドロイドだという事で破壊を渋る9Sですが、
A2はがんがん攻撃してくるので戦わざるおえません。


レベルはそれほど高くないのですが、
流石ヨルハタイプなだけあってかなりのスピードです。

連撃してくるのでなかなか近寄れません。

こちらが攻撃してもひるむ事はないので、攻撃される覚悟で特攻。
HPが減らされたら距離をとって回復していきます。

画面を横切る攻撃をしてきた後に上から飛び降りてくるので
その着地の時が狙い目です。

少しモーションが入って隙が出来るので。

もう少しで倒せると思ったら、HPが無くなる前に戦闘終了。

壁に空いた穴に登ったA2に、裏切った理由を問う9Sに
“裏切ったのは司令部”だと言い残してA2は去ります。

2Bたちも後を追いかけましたが、広場には既に姿がありませんでした。

司令官へ結果を報告し、脱走した理由を聞こうとしましたが、
機密扱いで教えてくれません。

なので今度はパスカルへA2の情報が無いか聞きに行く事に。

これにて森の城攻略は終了。
17回目のニーアオートマタプレイ日記を終わります。

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.