1.いきなり工場廃墟の攻略がスタート!【ニーアオートマタプレイ日記】

9Sの登場シーンに萌え禿げた



さて前回の記事でキャラの紹介などを済ませましたので
今回から本格的なプレイ日記をスタートいたします(`・ω・´)ゞ

パケ版のダウンロードは大体5分ちょっとぐらいしか掛かりませんでした。

ちなみにゲオで購入したので、特典であるポッドデザイン(名前なんだっけ?)と、
初回特典であるポッドの白の書モデルも同時に入手しております。

では改めましてスタート!


本作のセーブスロットは3つだけらしい。
こまめなセーブも大事ですが、誤って重ねない様にも気を付けなくてはなりませんね。

スタート後、すぐにユーザー名を設定します。
マトはもちろん「マト」で登録。

どうやら本作では他のユーザーと間接的な関わりがあるらしい。

次は難易度選択。
マトは「ノーマル」を選びました。標準的な感じだそう。

他のイージーはオート操作チップ搭載可能、ハードはロックオン不可、
ベリーハードはロックオン不可の上、敵からの一撃でゲームオーバーという内容です。

初期設定的なものを済ませて本編をスタート!

最初は飛行ユニットの操作から開始。

いきなり空飛んでるし、バトルは始まるしで
正直言ってバタバタしました(´゚д゚`)

地球に入ってすぐ、目的地に向かっているらしいのですが、
敵の妨害なのかガンガン撃ってきます。


赤い軌道が見えるのでそれを避けて進んで行きますが、
最初いた他の機体は次々とやられていきます。

それでも主人公である2Bはいたって落ち着いたというか、
冷たい感じでロストした事を伝えていく。
さすがはアンドロイドといった雰囲気。

避けるだけでなく、射撃やアタックといった一通りの戦い方を覚えつつ進んで行きます。


海の上を通過中、がれきのようなものが見えてきた頃には
味方は全滅し2Bだけとなってしまいました。

ここで9Sを応援にやると言われて建物内へ突入。

まだ飛行ユニットでの移動だったのですが、
マトは建物に入った事で安心し、壁に激突しまくりました。

みなさん、注意です。
まだ操作は必要ですよ(白目)

敵を倒しつつ進み、最後に壁に機体ごとドーンとぶつかって
どこかの部屋へと降り立ったのでした。


体験版の内容と同じ場所です。
マトはプレイ済みなのでこの先の展開は把握済み。

回りに群がりだした敵を片付けていきます。

二頭身ほどの機械兵はレベル1。
弱攻撃の小さな刀で簡単に撃破出来ます。

小さい奴らを倒したら、次は遠距離攻撃の球を飛ばしてくる敵が出現。

この敵は一定の位置から動かないので、ジャンプで避けて近付くか、
射撃をしつつ近付いていきましょう。

ちなみにこの時点ではHPが低くなっても
回復薬の自動使用をしてくれるので、一気に減らされない限りは心配いらないです。

最後に壁をぶち破って大きな敵が出てきました。


こいつは前の2種類とは違って動きが早いですし
一撃の攻撃が痛いです。

ただ攻撃モーションが分かりやすいので、見極めて回避していきましょう。
具体的には目が光った時とジャンプした時、突進してくる時です。

とか言いつつマトは何気にやられかけてしまいましたが(遠い目)
体験版より強くなってませんか。

最後の一撃で壁に叩きつけて勝利。
なのですが、直後に壁を破ってきた大型機械との戦闘に。

大きすぎて壁から車輪のようなものが入ってくるだけなので
基本的にはどういつ方向からしか攻撃は来ません。


敵の攻撃は回転している車輪をギュリギュリしてきます。
一撃がかなり痛くて、二回連続で当たったら、自動回復ですら怪しいかも。

ただスピードはそこまでないので走ってよける事は比較的簡単ですが、
それをしちゃうと車輪が止まっている時に間に合いません。

なのでマトは回避を連打して近距離を陣取っておりました。

この戦いの途中でポッドの必殺技的なものが解放されるので
離れた時はそのレーザー砲みたいなので攻撃していき、無事倒す事が出来たのです。

このバトルの最後で、マトの推しキャラである9Sが飛行ユニットに乗って登場!


可愛いぃぃぃ(*´Д`)
この漂う優しい雰囲気と、しっかりとした考え。
全てが可愛すぎます!!

もう体験版の時からダントツでマトの心を抉っています(歓喜)

しかし会えたのも束の間、9Sは外からの偵察へ行ってしまいました(´;ω;`)

という事でここから自由移動が始まります。

目的は大型機械生命体の破壊。
見つける為に進んで行くのですが、その前にメニュー画面の確認を。

まずこれを見てくれ。


これがマップなんだぜ・・・。
体験版で初めて見た時は本気で(゜-゜)こういう顔になりました。

大雑把すぎて良く分からない。
FF15のワールドマップと同じぐらい見にくいです。

このゲームは高低差を生かしたフィールドらしく、
それぐらいしか確認出来ないんですよね。

他にも武器ではDoDから続くウェポンストーリーが実装されており、
スキルの項目ではポッドが使う技の他、2Bのチップの付け替えが行えます。

チップっていうのはアンドロイドが活動する上で役立つものや必須なものなど。

HPバーの表示や敵情報表示などの基本を担ったものから、
攻撃力の底上げ、アイテムの自動使用システムなど、
ゲームをする上で便利なものがありました。


チップにはコストがあり、
それを画像の中心に乗っているエリアに合わせてセットしていきます。

鍵マークが表示されている場所は
現在ロックされていて使えないところです。

ちなみに装備中のチップの中には、
外すとゲームオーバーになってしまう恐ろしいものまであります(´゚д゚`)

では改めまして工場廃墟の散策をスタート。

先程ボスが破壊して開けたところから出ていき、
コンテナの前に来たぐらいで、前方上空に見える鉄骨を銃撃で落とします。


鉄骨を渡った先ですぐに飛行タイプの敵が出現。
遠距離をしながら移動して回るタイプで、なかなか追い付けないのでこちらも銃撃で倒します。

今はオートアイテム仕様になっていますが、
一応、十字キーの下ですぐに回復薬を使うことも出来ます。

道中、床が光っているところがあり、これは採取地点というもの。
回復薬などは滅多に手に入りません。


この工場廃墟では回復薬は宝箱からの入手がメインとなります。

少し進んだところで9Sからの通信が入り、
ここでようやくミニマップが表示されるようになりました。


いちおうメニューから見れるマップよりは使えますが、
それでもまだ大雑把感が凄いわぁ(´゚д゚`)

階段の先のらせん状の道を進んで行くのですが、
途中で左にジャンプして進んで行くと宝箱があります。

中身は回復薬なので是非とも入手を!
マトは空中戦している時に、大半の回復薬を使用しちゃったのですごく嬉しかった。

このらせん状の道の途中、柵が途切れている箇所があるので
そこから手前へ飛ぶ事で別の道へ行く事が出来ます。


鉄骨のような場所を進んで、宝箱をゲット!
更に先へ進んで行き、梯子を下ろしておきます。


これをしておくことで後でちょっとだけ楽になります。

で、先程の宝箱とこの梯子の間に左に抜ける道がありまして、
そこの装置を起動させると鉄骨が降りていき、最初のボス戦後のコンテナの上に出る事が出来ます。

別に戻る理由はなかったのですが、
一応起動させておきましょう。きっと何かの役には立つのさ!

そして再びらせん状の道に行くために最初の鉄骨を戻るのですが、
この時、鉄骨の先から下にそのまま落ちる事で、宝箱をゲットできます。


中身は3000Gとなかなかに良いのでぜひゲットを(`・ω・´)
序盤のお金は大事だからね。

ジャンプして上に戻る事は出来ないので、
下に降りてから先程下ろした梯子で上に戻ってきましょう。

改めてらせん状の道へ戻り一番上まで行くと扉が開きます。
中に入ると扉がロックされて強制戦闘へ。

ここで出てくる敵は今まで戦った奴らとほぼ同じなのでサクッと倒しましょう。

遠距離攻撃をしてくる地上にいる敵を倒すと、
先への道が解放されました。

さてものすごいびみょーなところですが、
ここで一旦記事を区切りたいと思います。

1回目のNieR:Automataプレイ日記でした。

©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.