8.レストストップの討伐依頼とサブクエ【FF15プレイ日記】

そしてガーディナ渡船場へ


前回はバルーバ採掘場の探索を終えて
ようやくレストストップに到着する事が出来ました。

ノクトの婚約者であるルーナの飼い犬アンブラを見送ったところまで書いたんですよね。

ショップの側にサブクエマークの人がいたので声を掛け
荷物をハンター協会の偉い人に届ける事に。

画面に出たサブクエの内容には見覚えのある名前が出たのですが
とりあえずここの探索を優先する事にしました。

ハンマーヘッドより幾分か面積は小さく
ショボいパーキングエリアといった印象です。

ショップも車での販売でして、レストランの面積も狭かった。

ff1565


画像は女性店員の周りを囲む男の図。
威圧感ありすぎ、しかしなぜグラディオだけあんな遠くにいるのか・・・。

ショップの内容はハンマーヘッドと変わらず
武器は販売していませんでした。

レストランの中には端っこの方に古そうなゲーム台が。
ちょっと試しにやってみる。

ff1566


ピンボールのような内容でしたが
はっきり言って説明が何もなかったので、詳しい操作方法が分からず(゜-゜)

おそらく上に表示される敵に球を当てたら倒せばいいみたいなのですが
やり方が分からないのでサッパリでした。

結果、しばらく続けてから止めたら、景品としてハイポーションを1つ貰えた。

これが良い方なのかも分からない状況ですが
まぁ、ラッキーなのだと思っておきます。

レストランで情報の収集を行い新しい採取ポイントなどを地図に追加。

更に討伐依頼を確認。
現在受けられる依頼はLv.7、8、14の三個。

少しレベル差が心配ですが、レベル7の依頼「坑道より出でし影」を受注しておきます。
この依頼のモンスターは夜にしか出ないとの事で
日暮れ待機するかの選択肢が出て待つことに。

夜になり真っ暗ななか、
イグニスに止められましたが大丈夫だと言い目的地へと車で向かいます。

車線に沿って進んで行くわけですが
道中、車のラジオ? からルナフレーナ、つまりルーナの肉声が流れてきました。

ff1567


内容はノクトとの婚約の事、神凪の役割についてなどについて。
というかやっぱりルーナは神凪だったのですね。

この討伐依頼で出てきたのはバルーバ採掘場で戦い慣れた
Lv.7のゴブリンでした。

数も多く暗かったので、イグニスのマークを使うと戦いやすかったです。
プラス広い場所だったのでファイアなどを使っても良いかと。

レストランに戻り報告すると、1740ギルとハイエリクサーを一つ貰いました。

続けて「ハンター殺しの暴れん坊」という依頼を受注。

ですが討伐依頼に行く前に「帰らぬハンター」というサブクエのために
デイヴと話しておきました。

あれだ、シドニーから頼まれて助けた人ですね。
ハンター協会の偉い人だったんだ(`・ω・´)

ff1569


頼まれていた荷物を渡すと、
今度はハンターが付けている“ドッグタグ”を回収してくることに。

これを回収するという事は持ち主が無くなっているという事なんですよね(´・ω・)

ドッグタグのありかを探るために、まずはレストランで周辺情報取集を選択。
すると地図にクエストに関する情報が追記されました。

これを頼りに向かっていくのですが
ちょっと夜だと怖いので一回宿屋で宿泊。

当然のことながらレベルはありませんでしたが、
なんだかはしゃいでいる写真をプロンプトが撮ってたよ

ff1570


なんかすごく2人の姿が浮いているのですが・・・。
合成写真みたい。

ノクトはなんか駄々こねてる子供みたいだし(笑)
プロンプトの写真ってある程度ポーズとかパターン化されているんだろうな。

朝になったら速攻でドッグタグの回収へ。

レストストップのレストラン裏からずーっと真っ直ぐいった所で
地面を調べていると遠くの岩陰にモンスターの姿が。

追いかけていくとトウテツの群れとバトルになりました。
Lv.2だったのでサクッと討伐終了。

ドッグタグを拾ってデイヴに渡して、ハイポーション×10ゲットだぜ!

更に受けておいた討伐依頼の進行をします。

こちらはレストランの横の道路を少し進んだ先だったのですが、
マニュアルドライブが出来ないうえ、クエストまでドライブも機能していなかったので仕方なく走って向かいます。

メズマライズとジャイアメズマライズが待ち構えていたので戦闘に。

ff1571


小さい方は弱かったのですが、ジャイアの方が中々に強い&硬い。

マトはちょっと小高い岩の上に乗って魔法をぶっ放して倒しましたが、
味方にまで当たっちゃってました_(:3)∠)_
やりにくい時は弱点の大剣も使用。

倒してからレストストップに戻る時に、
宿泊地に戻るか車まで戻るを選べばよかったのに、すっかり忘れていて走って帰りました。

着いてからファストトラベル出来たじゃねーかと気付く愚の骨頂。

1830ギルとハイエリクサー1つを報酬でゲット。
そしてハンターランクがようやく2のトラッパーに上がり、チタンバングルを貰いました。

2に上がるのに5個ぐらい掛かったのかな?
やっぱりハンターランクを上げるのは大変そう。

経験値の清算をするとようやくLv.5から脱して一気に7レベルまで上昇です。

ff1572


依頼をやるってすごいなぁ。

しかし次の依頼のレベルが14と少し離れていたので
一旦スルーしてメイン進行に戻ります。

という事でイグニスにオートドライブをお願いし、
本来の目的地であったガーディナへ。

長い道のりのんびり眺めていると海が見えていきました!!

ff1573


山間を抜けての海はリアルでもゲームでもうわー(*‘∀‘)と思います。
ゲームの場合は世界が広そう回りたいという好奇心が大きいですが。

ガーディナはザ・リゾート地といった雰囲気の場所です。

ff1574


浜辺にはキャッキャッウフフと水をかけてるカップルもいて
爆発しちまえよと思いました(白目)

更に少しガーディナから離れて海岸沿いに進んだ先に釣り場を発見。
ガーディナの左右に一つずつありましたが、釣れる魚に差はあるのかな?

右側の釣り場の側には釣り具屋さんもありましたが
どれが何なのかも分からないので、とりあえず放っておく。

新しい場所に到着した所で一旦区切ります。
次の記事へどうぞ。

8回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.