5.討伐依頼を消化中。思いの外、経験値は少ない【FF15プレイ日記】

レガリアのカスタマイズで気分転換


前回シドニーから受けた討伐依頼を完了したので報告に向かいます。

ショップなどで買い物を終えて
シドにーの元へ行くと経験値を貰いまして、レガリアを受け取りました。

その時にレガリアの前で記念撮影をしたのですが
スクショを撮り忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました(´;ω;`)
くっそ、仲良さそうで可愛かったのに。

更にシドニーから届け物を頼まれました。
ここも選択肢が出たのですが、別段断る理由はないので引き受けるを選択。

結果EXPを50ゲットしました。

選択肢によって手に入る報酬の種類はAPや経験値など様々なようですね。
APも良いけど経験値もやっぱり大事。どっちが良いのかな?

ちなみに荷物の配達場所はレストストップという場所で
ノクトたちが目指すガーディナへ行く途中だそう。

レガリアの前でイグニスから少し運転するかと聞かれたので
運転するを選択。ここからマニュアルドライブでモーデルへと向かいます。

ff1540


レガリアのマニュアル操作は各ボタンに操作が割り振られていて
走るにはアクセルであるR2を押し続ける必要があります。

ちなみにレガリアでは曲を聴くこともでき、FF13やFF7のテーマなんてものも。
これは懐かしい気分に浸れそうですね。

レガリアを走らせるにはガソリンが不可欠で
パーキングで詰められるそうなので、ちょっとここだけは気にしなくちゃいけなさそう。

ff1541


ちょっと試してみたところ、だいぶお安いようだったので
最低限のお金を残していればどうにかなると思います。

ただマニュアル操作といってもアナログスティックで無理に動かさなければ
基本的には道路に沿って走ってくれるようでした。

あと道中では仲間の会話も楽しめて退屈はしません(´艸`*)

ちょっと運転を楽しんだ後は討伐依頼のためにいったん車を後にし目的地へ。

「お腹をすかせたつむじ風」という依頼だったのですが
場所はハンマーヘッドの裏手をずーっと先にいった所でした。

待ち構えていたのはLv.2のトウテツの群れ。
動きが早く数も多いので、ガードをするよりかはガンガン攻撃していくのが良さそう。

ノクトの方がレベルが上だったお陰か
苦戦した印象もなくクリア。

ff1542


レストランで報告すると報酬として740ギルとハイエリクサーを一つ貰いまいた。

討伐依頼をこなしていくとハンターランクというもののランクが上がるらしい。
画像の右上に表示されていますが、
今回の依頼だけで大体4分の1ほどゲージが進みましたね。

続けてLv.5の依頼「荒野の野獣退治」を受注。
すこしレベル差があるので不安だけどやってみよう(`・ω・´)

依頼をこなす前にシドニーからの依頼クリアで貰った経験値を消化するために
一旦宿屋で寝る事に。といってもハンマーヘッドの宿はキャンピングカーですが・・・。

経験値×1.2の効果があるそう。

ff1543


というかキャンプの時と違った雰囲気が楽しめますね。

ただイグニスの料理は楽しめないのかな?
選ぶ事が出来なかったのでおそらくそうなんだと思います。

今回はストックEXPが574でレベルが2つ上がり
レベル5になりました。

ちょうど次の依頼の推奨レベルに到達ですね。

スキルはプロンプトの写真だけが2レべルにアップ!

そしてAPが100ほど溜まったので、
初めてアビリティコールで習得してみる事に。

ff1544


今回選んだのはフィールドの「車でAP」と「キャンプのAPアップ」です。
どちらもAPに対してのアビリティですね。

やっぱり土台をしっかりしていなきゃと思ってしまって
こういう後々に響きそうなのは出来るだけ早く習得しておきたいです。

次に狙うのは車でAPの次にある「車でEXP」
必要APは99と膨大ですが、頑張ろうかなと思います(`・ω・´)ゞ

準備も終わったので次の討伐依頼の目的地へ。
場所的にはハンマーヘッドの前の道路を跨いだ先です。

いたのはメズマライズという馬のようなモンスター。

大きな角が印象的でそれで攻撃を仕掛けてくるので
真正面にいるのは危険な感じ。

ただ真後ろだと後ろ足で蹴っ飛ばされ、
頭付近にいるとデュアルホーンのように頭を振ってきます。

・・・結局はガードしつつ隙を見て連撃するしかなかったですわ(´゚д゚`)

ff1545


弱点属性は大剣と双剣でした。あとは炎もかな?
しっかり確認していないのでちょっと不確かです(´・ω・)

ちなみにウェイトモードでは行動しないと時間が止まっていますが
その時にノクトを狙っている敵からは赤い線が伸びるので分かりやすくなります。

あとは敵を見失った際も、倒していないとウェイトモードになるので
グルグル視点を回さなくても分かっちゃうのです。

一度ライブラをかけた敵は、アクティブモードにしてからも
HPの確認などが行えます。

ただ同種であっても調べていない敵は出ないみたいですが・・・。
そこは同種でまとめてほしかったな。

だいぶ時間が掛かっての討伐となりまして
報告へ向かうと950ギルとハイエリクサーを1つ貰いました。

しかしまだハンターランクは上がらず・・・。
こちらは案外必要なのかもしれませんね。

ここでシドニーに話しかけたら
レガリアのカスタマイズをしないかと持ち掛けられました。

今現在カスタマイズ出来たのは「ボディ」「インテリア」「ホイール」の三種類。
実際にはステッカーやパーツなどの細かい所も出来るようですが、まだ選べません。

ボディで選べたカラーは現在のディープシーブルーとアイボリー。
折角なのでアイボリーにしておきした。

ff1546


インテリアは座席のシートの色を変更でき
ホイールはそのままタイヤのホイールの柄や色が選べます。

こちらの2か所はボディとは違い、だいぶ多くのバリエーションが多くされていましたね。

という事でマトはレガリアをこんな風にカスタマイズ!

ff1547


実はあんまり白のボディは好きじゃないのですが
代り映えしないのもつまらないのでね(*’ω’*)

シートやホイールはブラウンとレッドの中間みたいな色を選択。
色の名前は覚えておりません(陳謝)

先に進む前にいったん宿泊。
先程の討伐依頼の経験値を清算しておきました。

といっても結果は超ちょっとしか増えなかったです。
思いの外、一つのレベルが上がるのに経験値が必要らしい。

これだとだいぶ溜まってからじゃないと宿泊代と見合わないなぁ。
かといって回復も大事だし。キャンプ押し?

まだもうちょっと進めてみないと判断付きませんね。

最後に新しくパワー45のブリザドを作っておきました。

では次の記事へ続きます。
5回目のファイナルファンタジー15プレイ日を終わります。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.