42.サブクエ消化でウロウロ【FF15プレイ日記】

素材のドロップ率ってどのぐらい?


前回に引き続いて討伐依頼をこなしていきたいと思います。
アルスト支店の依頼は全部終わらせたので、次はレストストップ・カーテスに。

まずは「友喰らいに鉄槌を」を引き受けます。

目的の敵はスカルンバレッテを3体とバレッテが3体。
ケディアの丘にいるそうです。

少し離れた場所にあるので、目的地にファストトラベルをしてから、
パーキングの向かい側へ進んで行きます。

すると木が無くなった、隕石でも落ちたのかと思ってしまう陥没した場所が。


そこにいた辺りの色と同化しているバレッテ達と戦います。
アルマジロと似ているのですが、
その外郭のせいか防御力が高く、なかなか削る事が出来ません。

すると少しして辺りが赤い色に包まれ、ラムウが呼べるようになりました。
戦っていても敵の数が減らないので召喚。

一撃で敵は一掃されたのでした(・ω・)ノ

報告をすると6910ギルとメガフェニックスを貰います。

次は討伐依頼を一旦お休みして、
レスタルムのホリーから依頼を引き受けます。

蒸気バルブの点検の次は送電設備の点検をしてほしいという事です。
しかも今回は外に出て、色々な所を回らないといけないらしい。

ホリーはケンカをしている職員の仲裁に行くからと、ノクトに頼んできました。


送電設備が各地に点在しているということもあり、
メニューのクエストを確認すると1本目~3本目まで分かれています。

まず向かったのはレスタルムから一番近いところにある1本目。
車でオートドライブをしていくと道端で止まったので、
ガードレールを超えて送電設備があるロープウェイを目指します。

目印は梯子とロープウェイのゴンドラが付いているのですぐ分かるかと。

梯子をずっと登っていくと、広範囲を見渡せたので
かなり綺麗な景色を楽しむ事が出来ました(*‘ω‘ *)


空も満天の星空といった感じでとても綺麗です。
その後は上にあった点検ポイントを調べて終了。

次の送電設備へ向かうのですが、到着したころには朝日が昇っていました。
見つけ方を1本目で確認しているので、見つけるのはとても簡単。

そして最後の場所へ向かい全ての点検を終わらせます。
ホリーに報告を済ませると報酬として5000ギルをゲット。

うーん、これならビブの依頼の方が割りが良かったな(;’’∀’’)

そのままホリーから次の依頼を引き受けました。
次は照明の点検を上司から頼まれたらしいホリー。

しかし点検する場所は遠いらしく日帰りが出来ないのでシガイが心配とのこと。
という事でお優しいノクト様は自らが代わりに行くと引き受けたのです。


という事で「闇を晴らす灯り」を受注。

こちらのクエストも回る箇所は複数あるものの、順番が決まっているようで、
まずは土産ものバーブストに向かうことになりました。

到着後はパーキングにあるショップ横の設備を調べて
照明の点検を終わらせます。

こんなので大丈夫かと心配になるほど、小さな照明でした。

調べ終わると次の場所が表示されます。
次はコルニクス鉱油カーテス支店に向かうことに。

こちらはショップなどがある場所から少し離れた駐車場のような場所に設備があります。
シガイが出てこないか心配でしたが、
無事に何事もなく終了し、次の場所が表示されます。

という事で次の目的地であるレストストップ・カーテスへGO!
今回もショップなどの裏手にあった照明を点検したわけですが、
とうとうシガイが現れました(;’∀’)

灯りは付いているんだけど弱いという事ですかね。


現れたのはLv.12のキュウキが複数。
数は多くてもレベルはかなり低いのですぐに終了します。

これにて照明の点検は終わったので、ホリーの元へ報告をしに。
するとホリーは今後自分に無理な事はきちんと断ると決めたと教えてくれました。

責任感が強いのはいい事だけど、何でも背負いこむのは良くないよねー。
最後に10000ギルをゲット。

これにてホリーから引き受けられる依頼は全て終わったようで、
次の依頼は表示されませんでした。

という事で一段落付いたので、またまた少しだけ討伐依頼を進めます。
引き受けたのはレスタルムの依頼で「帰ってきたアイツ」というもの。

討伐目標はメガロトウコツが5体。
コルニクス新道に出没するそうです。

街から出て道路沿いに進んだところで発見!


送電設備の点検をしたロープウェイの辺りだったかと思います。
レベル30のメガロトウコツは、
普通のトウコツよりも体が大きく、体の色も違いました。

倒し終わって報告へと向かうと、4890ギルとメガフェニックスをゲット!

次はカーテス支店にいたサニアからの依頼を進行したのですが、
結果としては中断する事になってしまいました。

今回の依頼の内容はグリフォンを倒してこいというもの。

なので一度レスタルムに向かい、それ用の討伐依頼を引き受けます。
「勇壮なる空の覇者」という題名で目的はグリフォン1体。
推奨レベルは30と低め。

ちなみにサニアの依頼自体は推奨レベル50です。

その後、普通に指定された場所へと赴き、グリフォンとの交戦を開始。


空を自由に飛んでいて行動範囲も広いので、
シフトブレイクをガンガン使って追いかけて攻撃をしていきます。

時々、地面に落ちてくれるので、
その時にコマンドを使用して一斉攻撃をする事で無事倒せました。

討伐依頼をクリアしたのでレストランで報酬を受け取ります。
4935ギルとメガフェニックス。

しかしこの時にサニアの依頼がクリアしていないことが発覚(; ・`д・´)

倒すだけではなく何か素材を落としてもらわなくちゃいけなかったのかと思い、
再び同じ討伐依頼を引き受けて戦うも、何も進展せず、
野良のグリフォンとも戦ってみましたが、結果は同じでした(´;ω;`)

手に入らないのでとりあえず一回この依頼は寝かせておこうと思います。
マトって根気がないのですよ(白目)

同じ事をしていても飽きちゃうのでご容赦頂きたいです。

ではここで区切りたいと思います。
42回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.