4.ブラッドホーンとのバトルではマップシフトが有効?【FF15プレイ日記】

経験値の清算はお泊りで。


前回はシドニーから引き受けた討伐依頼の途中、
小屋の中で狼に似たモンスターに襲われたところで終わりました。

次はもうひとつの小屋に向かいます。

側に近付いていくと、イグニスに呼び止めれて作戦の提案をされる。
風車の上にマップシフトしようみたいな感じのです。

こういう提案に乗って成功させるとAPが貰えるらしい。
しかしマトは失敗しました(´;ω;`)

いやー、小屋の前にいたトウテツというモンスターに食われたのに焦って
風車の上のマップシフトのマークを中々見つけられなかったというね(白目)

ff1532


しかもめっちゃ噛みつかれるという災難。○連打で逃げました。
めっちゃ怖かったですが、皆慌ててくれるんですよ!
芸が細かいと思いました。

ちなみに風車の裏側に回り込んで、ずっと上を見上げたらマップシフトマークを見つけましたが
ほとんどのモンスターを倒した後だったのです。

敵を一掃すると自動で小屋の中から探し人のデイヴが出てきまして
今度はモンスターの討伐を依頼されました。

どういう条件で手伝うかという選択肢が出たので
有料で受けるを選びますが、結局ノクトは金の話をしそびれたらしい(笑)
結果はAP2。しくじったかな?

この時に小屋の中に入って確認していたのですが
他のメンバーも付いてくるのでめっちゃ動きにくかったです。
こんな狭い所まで付いてこなきゃいいのにー。

小屋からちょっと離れると会話のようなアイコンと共にイグニスが話しかけてきました。

ff1533


休憩をした方がいいんじゃないかという内容で
どうやらこれから出てくるモンスターは強敵という事らしい。

選択肢は「ああ、そうする」と「いや、いらねーし」というものだったのですが
こんな二個目みたいな口のきき方、イグニスに出来なーい!!

なので前者を選ばせて頂きました(*’ω’*)

すると目的がキャンプで休むに変わり目的地も別のところに。
案外近いようなのでさっさと向かいます。

キャンプ地に着くとすぐに皆がキャンプの支度を始めました。
テントを張ったり料理の準備をするなど、見ていて楽しいです(*‘∀‘)

するとイグニスの料理で何を作ってもらうかを選択する事に。
作れる種類はまだ4種類と少なめ。

それぞれの料理にはバフ効果があり
今回は「野菜たっぷりシチュー」を選びます。
効果は攻撃力アップlv2、HPアップlv3でした。

ff1534


はい、出た飯テロ。
無駄にグラフィックに凝っているよね_(:3)∠)_

そして夜になるわけですが
このFF15はキャンプや宿で宿泊すると、今まで溜めていたEXPが生産される仕組みです。

バトルや報酬で経験値を手に入れても、すぐにレベルは上がらないという事ですね。
ちょっと面倒くさい感じ。

その他にも宿泊すると寝るまでの行ったスキルに関する経験値も生産され
更にはプロンプトが撮影した写真を見る事が出来ます。

ff1535


その中で選んだ本日の一枚がこちら。
小屋の中で狼のようなモンスターと戦っていたシーンです。

こちらはシェアボタンでPS4のスクショに保存する事が出来ます。

ff1536


最後に今までの分のEXPでLv.3に上がりました。

さて夜が明けたら再出発です。
目指すはデイヴから頼まれたモンスター。

その途中で氷のエレメントが採取できるポイントを発見。
99個まで溜められるようなので出来るだけ○長押しで採取しておきましょう。

道中、一度間違えてシフトドライブを使ってしまい
めっちゃ他のメンバーにキレられました(笑)

更に岩に阻まれ道に迷いウロウロしていたら
違うモンスターと戦闘になるし、なんだかドタバタしたよ(゜-゜)

案外強いよねモンスター。
ただただマトの操作が拙いせいかもしれませんが・・・。

ようやくの思いで辿り着いた先にいたのは
小屋の中のメモに書いてあったデュアルホーン変種でした。

メモに書いてあったとおり牙が赤い。
というか画像がすごくずれてるね・・・(´艸`*)テヘ

今回はグラディオが先に出て、攻撃を一発加えてくれましたが
それだけではどうにもならず結局戦う羽目になりました。

ff1537


このデュアルホーンはモーションが遅い分、
ちょっとガードのタイミングが掴みにくく、横にいると吹っ飛ばされてしまいます。

ちょっと反対方向に一回傾いてから、ぶつかってくる感じ?かな。
他にも突進攻撃をしてきますが、こちらで出来る限り正面にいないようにしましょう。

もう少しモーションが分かりやすかったら防ぎやすいのですが
ただ動いてるときの動作と似てるんですよね。

この戦いではグラディオのコマンド「テンペスト」を使う事がミッションなので
使うとAPを3獲得します。

そして追撃まで成功すると攻撃が通りやすくなるのです(`・ω・´)b

コツとしてはマップシフトからシフトブレイクすると
デュアルホーンが一回倒れるので、そこを狙って集中攻撃。

戦っている側にはマップシフトが3つほどありますよ。
もしかしたら見つけられなかっただけかもしれませんが。

更にコマンド+追撃で攻撃をしていけばすんなり倒せるかと思います。

ff1538


無事倒したときにはMPバースト状態になってました。

バトルが終わるとまたしてもシドニーから電話があり
デイヴと連絡が取れたとの事で、ノクトたちも戻る事に。

マップから宿泊地に戻るが使えるかと思ったのですが
最後に泊ったのがキャンプだったので自粛。

帰りの道すがら、前の時に採取したポイントが復活しているのを確認出来ました。
一晩とか、一泊とかで復活する仕様なのかもです。

さらに歩いていると突然のプロンプトの驚き声と共に立ち止まる。
画面が勝手に空を写したと思ったら、遠くからでっかい鳥が飛んできます!!

ff1539


今、またバトルになるのかっ! と身構えていたら
そのまま飛び去っていててくれて一安心。

プロンプトと同様の感想です。めっちゃデカかった。

画像だと分かり難いですが、バサバサ近寄ってくるのにはめっちゃビビりました。
無駄に画質が良いから、リアルというか大きさが伝わってくるんですよね(;’’∀’’)

大きな鳥が山の向こうに消えていくのを見守ってから
何事もなくシドニーのいるハンマーヘッドに到着。

とりあえずレストランに寄って周辺情報をマップに書き込んでおきます。
増えたのは採取ポイントだけでした。

ついでに討伐依頼のLv.2「お腹をすかせたつむじ風」を受注。
現在のノクトたちのレベルが3なのでイケると思います。

討伐に備えてショップでポーションを補充。
お金は1000ギルとシドニーから貰った時より増えていなかったので
やっぱりバトルでは所得出来ないみたいです。

ちなみにポーションは50ギルと安価。いいね!

肝心の討伐、レガリアの受け取りは次の記事で書きたいと思います。
4回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.