31.ドロール洞窟の攻略をしてみよう!【FF15プレイ日記】

ネクロマンサーが怖すぎる


とうとう30記事を超えまして、
前回に引き続きのんびり探索していこうと思います。

まずはチョコボポストでの依頼「食え食えチョコボ」から。
ウイズに話を聞くと良い野菜が欲しいという事で、
「エーギルの野菜」を持ってくるように言われます。

ただ探しに行くまでもなく既に持っていたので、そのまま渡すことが出来ました。

なのですんなりとクリアし、報酬は経験値だけ。

続けて「追われたチョコボ」を受注。
襲われたチョコボを助けるという内容で、場所はリード地方でした。

岩と崩れた鉄塔?の陰にいたチョコボを調べると、
そこへトウコツの群れが!


チョコボが心配なので急いで倒して、
ポーションを使ってあげました。

すると元気になって立ち上がり去っていったのです。
この結果をウイズに伝えると、
とても喜んでくれて、またもやチョコボ用の野菜の種を貰いました。

前も言いましたが、マジでこの種は何処で使えばいいんじゃい(´_ゝ`)

さて次に向かったのは前回の記事でも書きました「ドロール洞窟」です。
見つけたは良いものの、準備をしていなかったので改めてという事にしたのでした。

外は快晴でも洞窟の中は相変わらず真っ暗闇(´-ω-`)
入ってすぐに道が二手に分かれていましたが、マトは右を選択します。

狭い隙間へ体を滑り込ませるように進むと、
少し開けた場所へ出ました。


川も流れていますが、天井からは光が射し込んでいます

ここでは普通にスローニンが登場してくるのですが、
もうかなり弱く感じる(^ω^)

これならアラムシャもいけるんじゃないかなぁ?

先へ進んで崖下へと降りると、今度は目が沢山ある「ヘクトアイズ」のお出まし。
ゴウゴウと流れる滝の側でのバトルになります。


すんごく気持ちが悪い(真顔)
色も赤から青とグラデーションになってるし。

見た目はプリン系に似ていますが、普通に物理で問題ありませんでした。
ただ同時にスローニンも現れるので
HPは気に掛けておいた方が良いでしょう。

それにしてもこのダンジョンは、視界が悪いというか、
高低差があって見にくいです。

明るい場所を抜けていくと緑色の水たまりが点在するようになるのでが、
水に触れると一瞬異常状態になります。

ある程度はジャンプしたり端っこを通る事で避けられますが、
無理な場所もあるので、その場合は急いで通過しましょう。

そしてこの洞窟内部には綺麗な湖が。


こちらは綺麗な水なので普通に釣りが出来ます。
それにしてもこんな場所に誰が釣り場を設置したのかが疑問だ(。-`ω-)

釣り場を離れるとネクロマンサーというかなりヤバそうな敵に襲われました。
なんとレベルは40越え!


強かったですが、この時点でノクトたちの方がレベルが上だったので
勝てないことはなかったです。

ただ更に奥ではスローニン2体とネクロマンサー2体と戦いになるので
その時ばかりは少し焦りました(´-∀-`;)

スローニン自体はさっさと倒して、ネクロマンサーに集中するわけですが、
こいつら一気にHPを削る技を使用してくるんですよね。

でもHPが一気に0にされた時は、
急いでフェニックスの尾などを使えば間に合います。

更に石化技を使ってくるので、金の針がすごく減りました(白目)
買いためてくることをおすすめします。

こんな乱戦になったのはダンジョンじゃあ久しぶりなので、
慌てながらも、なんとか全滅させて先へ。

ヘクトアイズとスローニンが出てくる場所に出ますが一見して行き止まり。


ですがよく見てみると岩場の端っこに坂道があり、
そこから上の階層へ上がる事が出来ました。

そのまま上へと進んで行くと、木で組まれた足場があり梯子を発見。

イグニスの助言に従って梯子を下ろして下へ向かうと、
先程通った道とは違う場所へ出ます。

梯子の前後に道が続いていたのですが、
片方は毒沼だけでヘクトアイズが大量に出る場所になります。

マトは毒沼に入る手前から魔法を使って削っていきましたが、
ネクロマンサーも出てきたので、結局沼に入る羽目になったのですが(´-ω-`)

全て倒して毒沼にもめげずに奥まで行くと、最初の道と繋がります。

引き返して梯子の奥へ。
ここもだいぶ開けた行き止まりだったのですが、またしても梯子を見つけました。

ただその梯子は上の階層というか足場のところにあったので、
先程降りてきた梯子を戻って先へ進むと、まだまだ道が続いています。

細い足場を通っていくと、行き止まりで下に落ちれるようになっていたのですが、
そこに近付いた瞬間、下層に鉄巨人がズモモっと現れます(;’’∀’’)

これがこのダンジョンのボスだと思われたので
マップシフトを使って突撃!


場所は先程の開けた行き止まりで、
おそらくこちらの道から来なきゃ現れない仕様だったようです。

レベルは30とネクロマンサーより下で、倒すのには苦労しませんでした。
街道で現れたら壊過ぎて逃げていたのになぁ。

しかしどうやら鉄巨人だけがボスという訳ではなく、
鉄巨人を倒した後も出てくるネクロマンサーやらヘクトアイズやらを倒した時点で、
「探索 ドロール洞窟」がクリアした事に。

結局マトが怖がっていた、あの真っ黒い大きな鳥は現れませんでしたね( ゚Д゚)
折角警戒してきたのにー。

ただ先程見上げたところにあった梯子の場所まで行けていないので、
そのままダンジョン内の探索を続けることにしました。

一度もと来た道を入り口付近まで戻って、
行っていなかった方の道を進みます。

普通に進んでいたら、急に足場が滑って下に落下( ゚Д゚)

またしても鉄巨人と戦った場所に落ちてしまい、
再び鉄巨人が現れました。


ただ今回は鉄巨人とヘクトアイズ軍団だけだったので、
魔法を連発して一気に終了(`・ω・´)ゞ

戦いが終わってから改めて辺りを見回してみたところ、
滑り落ちてきた場所に梯子があったようです。

という事でドロール洞窟を終了して外へ出ました。

洞窟内の視界は悪かったですが、構造は単純なので簡単と言えば簡単だったかな。
ただ敵の厄介さでいうなら、ダントツかも?

では今回はここまでにしたいと思います。
次はまたサブクエ攻略に戻ります。

31回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.