28.フォッシオ洞窟にて雷神ラムウの力をゲット!【FF15プレイ日記】

ようやく雨も上がりました


前回に引き続き、今回も雷神を探す旅を続けます。
1つ目はクリアしたので、目指すは2つ目の雷神の石碑。

2つ目の石碑はアルスト支店の近くにありまして、
岩とフェンスに沿うように進んで行くと、細道に続く曲がり角に出るので、
そこからは真っ直ぐ進んで行くだけでした。

石碑に触れると、またしてもゲンティアナの声が聞こえ、
最後の祠はフォッシオ洞窟にあると教えられます。

大きな雷が落ちて封印が解かれたらしい。

前回の記事を見てくださった方は分かると思いますが、
既に1つ目の石碑を探す過程で、フォッシオ洞窟は発見済みです。

なんでサクッと向かいましょう。
早く薄暗い視界から解放されたい!

アルスト支店で回復薬の購入などの準備を整えて、
キリウムの標で一休みして、いざ出陣(`・ω・´)ゞ

最初に見つけた時にはなかった入り口が雷のせいでぽっかりと開いていました。


今にも崩れそうな岩の下を通ってフォッシオ洞窟に入ります。

細い道を奥へ進んで行くと、
突然に多くのコウモリが頭上を飛び去っていき、マトは死ぬほどビックリしました。

マジで急に飛んで来たんだよ(´゚д゚`)

今まで以上にザ・洞窟といった感じで、
ゴツゴツとした岩肌むき出しの中を進んで行きます。

しばらくは細い一本道が続き、上から降ってくるインプを倒していきます。

そんな中、採取ポイントで新しい食材を手に入れたところ、
サンダーボムに襲われているというのに、新しいレシピを思いついておりました。

しばらく先で道が分かれ始めたのですが、
片方の道はすぐに行き止まりになるので、別段迷う事もなく奥へ。


体一つがやっとの隙間を進んでいると、
向こう側からいきなりインプが現れて襲われました(´-∀-`;)

またしてもマトは声が出るほどビックリします。
フォッシオ洞窟はなかなかにデンジャラスだわ(白目)

出てきたインプを一掃して改めて先を急ぎます。
最下層と思わしき場所ではマインドフレアの姿もありました。

まるで鍾乳洞のように岩が隆起した場所を進んで行くと、
入り組んだ道の先で恐ろしいバケモノと遭遇(; ・`д・´)


ゲームではお馴染みのナーガさんでしたが、
なぜか頭の上に奇妙な置物が置いてあります。

まさかそれが本体か!?

それにしてもナーガが現れた瞬間にプロンプトが「いけ! ノクト」とか言ってきました。
仮にも一国の王様だというのに、この扱いさ(゜-゜)

ナーガからうちの子を知らないかと尋ねられ、
全然知らねーしを選ぶと、なんとお前をあたしの子にしてやると言い出します。

むしろお前の頭の上のやつ子供じゃねえのか?と思いつつバトルに。

ナーガは見た目に反してだいぶ弱かったですが、
地面に潜るという技を使ってくるので、見失ってしまうのが面倒くさかったです。

開けた場所は二つの道に続いておりまして、
片方がいつものように謎の入り口へ、もう一方が雷神の石碑へ。


今までと同じように手を触れると、今まで以上の閃光が放たれ、
ルーナがラムウと対面している映像が流れます。

ノクトと同じ道を1人で頑張って進んでいるのですね。

全ての啓示を授かったとして無事、雷神の力を手に入れました。
バトルなどがある訳でもなく、
タイタンの時より随分とすんなり終わった感じ(*‘∀‘)

ダンジョンから出ると、外はすっかりと晴れて青空に。
やはり視界が晴れ晴れすると、色々動きやすくなりますね。


そんな中、頭上を見たこともない飛空艇が過ぎ去っていき驚いていると、
シドニーから電話が入ります。

タイミングよくレガリアがどこにあるか分かったらしいのですが、
それが帝国の軍事基地という最悪な場所に保管されているそう。

シドニーから詳しい場所を聞き、取り返しに行く事になりました。

空が明るくなってもファストトラベルが使えないんじゃあ動きずらいので
レガリアの回収は最優先事項ですな(`・ω・´)

目的地はアラケオル基地。
場所はダスカ地方の中頃で、パーキング・カーテス大皿前が一番近いです。

チョコボに乗って長ーい道程を移動し基地に近付くと、
何やら周辺の様子がおかしい・・・。


基地から赤い光線が空へと向かって伸びており、
周りには赤い陽炎のようなものがちらついています。

基地は要塞のような壁に囲まれているので、
まずはどうやって侵入するのかを考える事になりました。

そこで一番近くにあるキャンプ「ストマキーの標」に泊まり作戦を立てる事に。
と言っても人数の面で不利なので深夜にこっそり忍び込もう!という単純なものです。

ここですぐにレガリア奪還作戦を始めるのか選択肢が出ますが、
先にアビリティコールを少しだけ進めておきました。

☆パラメータ
・力全員アップ
☆ファントムソード
・ファントムゲージ消費ダウン ・ファントムゲージアップ
・ファントムリンクダメージアップ
☆魔法
・エレメント吸収効率アップ ・エレメント吸収効率アップ+

新しくファントムソードというカテゴリが増えていたので、主にそちらを強化!

さてここからレガリア奪還作戦といきたいのですが、
今から書き始めるとかなり長くなってしまいそうだったので、だいぶ早いですが今回は終了したいと思います。

では次の記事へどうぞ。
28回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

  1. アキ より:

    はじめまして!
    自分はつい最近FF15始めたので、ネタバレにならないように自分の進行状況に合わせてマトさんのプレイ日記を読んでました。
    詳しく書いてあって自分がやった時の事を思い出しておさらいできたり、自分もこの時こう思ったなぁとか、違う選択肢を選んだ時の反応とか知れて面白いですw
    ネタバレにならないように…と読むのを制限してましたが続きが気になったので一気にプレイしたらとうとう追いついてしまいました。
    これからの更新楽しみにしています!
    長文失礼しました。

    • マト より:

      コメントありがとうございます。
      感想を聞かせていただけて、とても嬉しいです(*’ω’*)
      マトは基本的にのんびり更新なので、
      すぐに追い越されてしまう事かと思いますが、気長に読んで頂けると嬉しいです!
      お互いエンディングまで頑張りましょう(`・ω・´)ゞ