22.アーデンという男とドライブを開始【FF15プレイ日記】

ようやくチャプター4に突入します


前回にてグレイジャー洞窟の攻略を終えました。
レスタルムに戻る事になる訳ですが、その前に川の付近を探索。

メンブルムの標の近くにある釣りスポットへ行くと、
以前にも会った事のある釣り師ネイヴィスと再会しました。

またしても釣りクエスト「一竿風月」が発生です。
今回釣り上げるように指示されたのは「コウムチェリートラウト」という魚。

朝と夕方しか釣れない上にルアー選びが大事らしい。
ルアーには釣れやすい魚の名前が書いてあるのですが、なぜかマトは全く関係のなさそうなルアーを選択。

寝ぼけてたんだわ(´-ω-`)

ただそれでも釣れました。


色の薄い魚だったのでインパクトが足りない。

ネイヴィスに報告するとなんとロッド、竿が貰えました!
大奮発って感じですね(`・ω・´) バタフライロッドというやつでした。

ついでにレスタルムで引き受けていた討伐依頼も消化。
引き受けたもののすっかり忘れていたので。

「山道の安全を確保しろ」という依頼で、相手はトウコツが9体。


さっさと倒して報告すると2270ギルとハイエリクサーをゲット!
という事で、話を本題へ戻したいと思います。

レスタルムの宿屋に戻るとタルコットとジャレッドが出迎えてくれました。

情報が役に立った事を伝えてジャレッドに話しかけようとした瞬間に、
またしてもノクトが頭痛とビジョンに襲われます。

カーテスの大皿が展望公園から見えるという事で向かう事に。

公園にある望遠鏡に近付くと、
以前ガーディナで会ったもじゃもじゃの怪しげな男がいました。


相変わらず浮浪者感が凄い・・・。

突然に語りだされた昔話は
カーテスの大皿には巨神がいて王様を呼んでいるらしいというもの。

神様の言葉は分からないから頭も痛くなるかもね、と
こちらの状況を把握しているような口ぶりです。

どうしたら良いか純粋に聞いてしまうプロンプトが可愛い(´艸`*)

一緒に会いに行ってみようという話が進み、
とりあえず怪しい男「アーデン」と行ってみる事になりました。

歩き出したアーデン。

車に乗ってきているから2台で向かおうと話していますが、
それよりも後ろを付いて歩いていくプロンプトが気になります。


明らかに怪しい男に付いて行ってしまうあたり、
お菓子で釣られた子供のように見えて、マトの心配度はMAX。
この子の将来が不安だよ(´゚д゚`)サギニアイソウ

車に到着したアーデンに話しかけると、ドライブをするかの選択肢が。

その後、なぜかアーデンにレガリアの運転手に指名されました。
この行為に何の意味があるのか分かりませんが、了承すると経験値を500貰います。

そしてここでとうとうチャプター4に突入です(`・ω・´)ゞ
ただ勝手に経験値を清算されたのが少しショックでした。

ではチャプター4「神話の再来」スタート。


車に乗り込んだ状態から始まり、アーデンの車の後についてこいと言われました。
離れすぎてもぶつかってもゲームオーバーという事です。

オートドライブではないのでアクセル押しっぱなし。
基本は道に沿ってくれるので、気を付けるのは曲がり角だけですね。

暫く走っているとカーテス支店に到着して追いかけっこは終了。
夜は仲良くキャビンに泊まりました。


こうやって泊まっている光景を見ていると普通に馴染んでいるよね。

ここでなぜかエネミーホイッスルを貰えます。

吹く事で魔物が集まってくるようになるものらしい。
そっと封印しておきましょう(白目)

朝になるとルーナ様の声が聞こえてくる。

どうやらいつものようにラジオでインタビューが流れているみたい。
ラジオに近付いて聞くと回想らしきものが始まります。

どこかの場所で怪我をした男性の治療を行っておりました。


今まで神凪がただの巫女さんぐらいにしか思ってなかったので
触れただけで治療したことには驚き( ゚Д゚)
マジで神様の代行なんだねぇ。

回想が終わってプロンプトやグラディオから茶化されるノクト。

幾ら王様でも世界中の人から愛されている神凪のルーナ相手だから、
相応しい男にならないといけないのはノクトの方なのです。

お荷物呼ばわりはさすがに酷いわ( ´艸`)

ショップにいるアーデンに話しかけると、再度ストーリーが進行するのですが、
マトは再びサブクエの消化を優先する事にしました。

アーデンを残したまま他の場所に移動出来て良かった!

ここからはお決まりの時系列無視タイムに突入です(`・ω・´)ゞ

向かったのはテルパ支店。
ここでまたまたデイヴが待っておりドッグタグ回収クエストを受注。

「疎屋に遺る思い」というもので、
場所はテルパを出て車で2キロほど進んだところ。

目的地周辺に着くといつも通りバトルが発生。
この時にグレイジャー洞窟で開放された武器召喚を行ってみました。


すると武器のアイコンを囲んでいる青色のゲージが減りだします。

ゲージが0になるまでは攻撃力やスピードが格段に速くなり
ガードなんて必要ない位、全く攻撃を受けません。

ついでにトロフィーも獲得です(`・ω・´)ゞ

丸太置き場のような建物の中にあったドッグタグを回収。
そのままデイヴのところへ戻り、ハイエリクサーを10個貰いました。

テルパ支店で適正レベルというか受けても大丈夫そうな討伐依頼があったので受注。

「狩り場を荒らす双角獣」というもので討伐目標はデュアルホーン3体。
場所はセクルム峠との事です。


はっきりいって討伐依頼のレベルが23で、
この依頼をこなした時のノクトのレベルが30超えていたので、超絶余裕でした(*‘∀‘)

という事でサクッと報告して
3480ギルとラストエリクサーをゲット。

次に向かったのはオールド・レスタ。
クロウズ・ネストの本店があって、大きな橋を渡った先には煙をあげる山が見える場所です。


ここにもまたまたデイヴが居て、ドッグタグ回収依頼「辺地に遺る思い」を受けれます。

レストランにて周辺情報を手に入れると内容が更新されます。
場所はトーレンズ基地前というパーキングの近く。

今回はかなり捜索範囲が広かったです。
ただ大きな小屋の横にあったので、案外早く見つかりました。

デイヴに報告するとフェニックスの尾を貰えます。

では次の記事へ続きます。
というかチャプター4に入ってもまだまだサブクエ消化は続きそう。

22回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.