21.グレイジャー洞窟で獅子王の双剣を入手【FF15プレイ日記】

ただ迷子になる


前回にてサブクエストを進める事に集中したせいか、
飽きてきてしまったので、少しだけメインの進行をしてみようかな(*‘∀‘)

レスタルムを出て目的地へ進んで行くと、
途中にあるトンネルの中で、勝手に車が急停止。

目の前に「スローニン」が現れました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その見た目はまさにアラムシャです。
しかも2体出てきたんですよね(白目)

出てきた瞬間、マジで死ぬなと思いましたが、
レベルは17と低くて倒すことが出来ました。

というか昼間でもこんな強敵が出てくるんですね。
今後はトンネルが怖くなってしまうな。

ここを抜けて一度パーキング・土産ものバーブストで休憩。
キャンピングカーとショップはあるものの、
レストランはありません。

サクッと補給を終わらせて、ここからグレイジャー洞窟へ向かいます。

道中、流れる滝が見えてくると、またまたプロンプトの「シャッターチャンス」が発生。
今回は大滝と題されており、
グレイジャー洞窟の目の前での撮影が行われました。


ちなみにですがここまでの道のりで
コブラのような姿をした「ミドガルズオルム」というとても強い魔物がいます。

勝てるレベルではなかったので、気付かれないように脇をすり抜けました。

滝の前にもパワーシザーというカニのような魔物が多くいるので
写真を撮るには一掃する必要があります。

更にグレイジャー洞窟へ行く前に、
色々とアビリティを覚えたので羅列していきます。

長くなるので簡単にね(*‘∀‘) 効果は皆さんでお調べください。

☆アクション
・ジャストガード ・空中回避 ・シフトレイド ・コンボアップ ・シフトブレイク強化
☆チーム
・シンクラッシュ ・リンクアタック強化 ・すたーたーピストル
☆仲間コマンド
・スターシェル ・ブラスター
☆パラメータ
・HP全員アップ+ ・アクセサリースロット+「ノクティス」「グラディオ」
☆回復
・カバー回復率アップ

以上ですが、もしかしたら見落としがあるかも。

ではではようやくグレイジャー洞窟へ突入!
入り口は滝の裏に回った場所です。


岩の隙間から中に入ると、いきなり風景が神秘的に。

壁が濡れているかのように光っていて、
今までのダンジョンと比べると少し明るいです。

全員が寒がり始めたのでかなりの冷え込みらしい。

低い天井を見ながら先へ進んで行くと、
少し高い位置に細い道があるようですが、ジャンプでは届かないので太い道を真っ直ぐ進みます。

太い道の先へ進んで行くと、一つ下の段差へ落ちてしまい、
そのままずーっと下まで滑って行ってしまいました(´-ω-`)


この滑る坂は一方通行で、途中に脇道も確認できたのですが
そこには別の道から行くしかないようです。

グレイジャー洞窟での魔物はプリンやインプなど。
プリンが出るという事で魔法の消費率は高い。

しかもここには前回のキカトリーク塹壕跡で初遭遇したアルケニーも出ます。
ただ以前よりサブクエ消化を挟んだお陰か、苦戦する事もなく勝つことが出来ました。

やはり先にサブクエを進めていて良かった(*’ω’*)

更に先にあった滑る坂を下りて着いた場所は
入り組んで分かり難い迷路のような地形。

高低差があるので迂闊に飛び降りないように注意して、一つ一つ回ってみるのがお勧め。
マップを開いていけばある程度、今後の為にも回りやすくなるのでね。

どうでも良い事ですが、
滑る道の上にあった細い道を探索している時に下を見下ろしたら、イグニスの姿が・・・。


1人だけ落ちてしまったという所までは理解できるのですが、
なんと滑る坂を逆走しています(謎)
イグニスの脚力半端ないm9(^Д^)

坂の上へ姿を消したイグニスですが、いつの間にか背後を歩いていました(´゚д゚`)キョウフダヨ

そんな事で笑っていたらスローニンが出てきて襲われました。

何度も同じところを行き来して、先へ進む道を確認します。
救いなのは、一度倒した敵は出てこない事。

迷いつつも目的地マークがある場所に近付くと、細い足場を進むことに。


細い道を抜けて、危険なにおいがすると言い出すプロンプト。

またしてもひどく入り組んだ場所に出たわけですが、
そこにも強めのアルケニーの姿があります。

高い位置から下層を見下ろしても、どこに繋がるなどもハッキリ言って分かりません。
ただただ目的地マークの方へ突き進むしかないわ。

案の定、グラディオに迷っているよなという指摘を受ける羽目になりました(゜-゜)
違うんですー! くまなく見て回っているだけですー!!

少し開けた最下層で現れた敵を一掃した後、
上へどんどん進んで行くと次の目的地マークへ到達。


ノクトたちもこの先が剣はこの先かもっていう話をしてくれます。

雷のエレメント吸収の横を通って、道なりに進んだところでスローニンとバトルになり、
その先へ進んで行くとようやく最深部へ到達(*‘∀‘)


扉の目ではマインドフレアという頭がイカのようなやつ数体と雑魚敵に襲われましたが、
苦戦する事もなく倒すことが出来ました(`・ω・´)ゞ

鍵を開けて「獅子王の墓所」の中へ。
いつも通りにファントムソードをゲット! 今回は師子王の双剣でした。

そして今回から「ファントムソード召喚」が可能に。
ファントムゲージというものが満タンになると発動できるもので、全ての能力が飛躍的に上がるそう。

そしてアビリティコールに“ファントムソード”が追加。
こんな事なら全部のAP使ってくるんじゃなかったですね。

ダンジョン入り口へ戻る選択肢を断ったあと、
宿屋の前で起こった時と同じように、ノクトが頭痛とビジョンに襲われます。

前よりももっと多くの事が見えた今回は、カーテスの大皿がはっきりと見えます。


心配して駆け寄るプロンプトが可愛い(´艸`*)
カーテスの大皿である事が分かったわけですが、一度レスタルムに戻る事になりました。

ちなみに師子王の墓所入り口の反対側の道から
またしても謎の扉を発見です。

いつも通りに入る事は出来ませんでしたが、一応発見した事を書いておきました。
いつか入れるようになるんだと思うんだよねー。

入口へファストトラベルで戻り、グレイジャー洞窟攻略は終了です!

入り組んでいた割には、他のダンジョンよりも短い説明でしたね。
説明のしようがないというか、マトも適当に進んだだけだったので(遠い目)

では今回の攻略記事はこれまで、次の記事へどうぞ。
21回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.