20.グラディオの朝練に慈王の墓所など【FF15プレイ日記】

サブクエの消化だけで何時間かかるのか

前回はサブクエオンリーで進めまして、偶然覇王の墓所を発見したのでした。
今回もおそらくサブクエ多めで進める事になると思います。

今まで同様軽く時系列を無視しての記事となっています。

今回はフルオク農場の依頼からスタート。
「フルオク農場のお手伝い」という依頼で前回同様に収穫をするわけですが、
目的のものは重量感のあるタマネギです。

ただ場所は前回の農場とは別のところにあり、チョコボポストの近くです。


道を逸れるとすぐに畑が見える訳ですが、
タマネギはそこにはなくて、畑から外れた木の下に。

なぜかは分かりませんが、バトルが起こることもなく、
すんなり採取する事が出来ました。

報告はしに行きましたが、何も貰えず・・・。
慈善事業じゃないのだから、お金ぐらい下さいよ(´゚д゚`)

そのままフルオク農場の次の依頼を受注します。
経験値しか手に入らずとも仕方ないよね。


「フルオク農場の野菜ハンター」と題されたクエストで
今度の農場もまた別の場所にありました。

というかフルオク農場の人って儲かってんのかな_(:3)∠)_

カーテスから少し離れた場所で、狙うのは香り高き根菜という
ものすごく抽象的なものです。

草むらの中で目的のものをゲットしてすぐに戻ります。
今回もバトルはなし。楽ちんでいいね。

報告すると更にお店のものを安く買えるようになりました。
でも食材系を購入する事ってあんまりないよね(´・ω・)

もう新しいクエストが出ないところを見ると、
どうやらフルオク農場のクエストはここまでのようです。

続いてはビブから引き受ける写真の依頼。
「夢の写真家デビュー?」で今度の目的は神影島の写真を撮ってくるというもの。


神影島はガーディナの海にあるちょっと変わった島の事。
確か浜辺から見ていた気がします。

という事で早速ガーディナへ行ったのですが、
運悪く夜だったので一夜を明かす羽目に。

昼間になってガーディナでの撮影ポイントを探していると
桟橋に一か所、船着き場に一か所確認出来ました。

そんな中マトが選んだのは、桟橋。
普段は開いてないので折角だしね(`・ω・´)


この時にキャンプをしたのですが、
グラディオとの別行動クエストが発生しました。

イリスのおさんぽクエストと似たようなもので、
今回はお母さんもといイグニスから早起きをしろと怒られた様子のノクト。

それを聞いたグラディオが朝のトレーニングにノクトを誘い、
断る理由もないので付き合う事に。

朝になったらキャンプから出ていくグラディオに付いていくと、
海岸沿いの端に来まして、熱血漢的に走る事になりました。

しかも競争です。

釣り場となっている桟橋のところまでですが、
ダッシュしないと追い付けないので、上手くスタミナ切れにならないよう調節しましょう。


無事勝利すると、こんなに砂まみれになっていれば
イグニスも文句は言ってこないだろうと満足げです。

怒られないようにと連れ出してくれるグラディオが
マジ、イケお兄ちゃん(´艸`*)

改めてビブに写真の報告をしに行ったときに、
本当に雑誌に乗せるのか確認をしたら、本当に載せようかなという返答が。

やはり怪しいやつだわ。
そんな言葉を残しつつも次から神話特集を組むとか言い出してます。

まぁ、報酬は7500ギルと多かったので良しとしよう。

今度はレストストップ・カーテス。
ここではデイヴとエイゲル先生に会いました。


どちらからも依頼を受注。

まずデイヴはいつも通りドッグタグの回収依頼「巨岩に遺る思い」でした。
今回の目的地はテルパの近く。

分かれ道の辺りで車を降りて、草むらへ。
今回の探索範囲はだいぶ広めな気がします。

青いエリアのギリギリを探しているとキュウキが現れバトルに。

すると青いエリアの範囲が狭まったので、全部を倒したのち、
大きな岩場の隙間に落ちていたドッグタグを見つけました。


見つけたドッグタグを持ってデイヴに報告。
報酬としてハイエリクサーを10個貰いました(`・ω・´)ゞ

ドッグタグを探すついでに周辺地域の探索も行ったのですが、
テルパからほど近いセクルム峠に車を止めてうろついていると、なんと王の墓所を発見したのです。

場所はセクルム峠のパーキングの裏手。
マップにも何かありそうな脇道が薄っすら描かれています。

今回見つけたのは「慈王の墓所」
今回は覇王の墓所と違って、ちゃんとファントムソードもあります。


ファントムソードと言っても今回のは盾でしたが。
という事で慈王の盾をゲットしました。

またまた話はサブクエに戻ります。

エイゲル先生の依頼はまたしてもカエル採りです。
どんだけカエル好きなのよというツッコみが出てしまいますね_(:3)∠)_

引き受けると言ってないうちから「エイゲル先生のお手伝い-黄色いカエル-」を
押し付けられる形で受注いたしました。

目的の場所はコースタルマークタワーのほど近くにある
忘れじの水面という釣り場です。

そこに生息しているイエローフロッグを5匹捕まえる訳ですが、
ほとんどが水場ギリギリのところで発見できます。


近付くとゲコゲコと鳴き声が聞こえてくるので、分かりやすいかと。
そうは言ってもマトはまた夜になったぐらいで全部を捕獲出来たのですが(´゚д゚`)

報告に戻ると見事な保存状態だと褒められて、虹のペンダントを頂きました。

場所は戻ってレスタルムの市場で引き受けた「襲撃された配送車」

おかしな配送車を見かけたら積荷を回収してきてほしいらしい。
荷物の輸送中に襲われて、車を置いて逃げてきてしまったんだって。

場所はクレイン地方にあるウェナス川のほとりで、
キャンプであるメンブルムの標から行くと近いです。

霧が薄っすら出ているなか探索してると
赤い配送車を発見、辺りに出てきたキラービーという蜂を倒して荷物を回収します。

報告はまたまた経験値のみでした。

まだまだサブクエが多く残っています。
全然終わる気配がしなくてチャプター3から抜け出せませんが、次の記事では少しストーリーを進めようと思います。

では20回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.