15.サブクエストが多すぎて先に進めない【FF15プレイ日記】

チャプター3から一気に増えました


前回に引き続いてチャプター3で様々なサブクエを引き受ける事となったので、
今回も時系列を無視して分かりやすくまとめていきます。

では前回で予告した通りダスカ地方の湖で知り合った釣り師から。

討伐依頼で近くに行った際にサブクエのマークが出ていたので
近付いていくと、大きな湖で釣りをしているおっさんがおりました。


おっさんもといネイヴィスとの話が弾んで釣り場を教えてもらうと同時に、
「クラッグ・バラマンディ」という魚を釣ってきたら、何か良い物をくれるというので早速釣りを開始。

目的の魚は一発で釣る事に成功したのですぐに報告すると、
ルアーを貰いました。

正直もっと良い物かと期待していたのにな・・・(白目)

討伐依頼の他にもアルスト支店では普通のサブクエが幾つかありました。

まず近くの道を走っていたら、
プロンプトがカーテスの大皿の写真を撮りたいと言ったので、指定のポイントへ。
ポイントは道路から少し外れた岩の上です。

そこで撮影を行おうとしたら上から帝国軍が来て厄介な事になりましたが無事撮影する事が出来ました。


グラディオのポーズがトゥースにしか見えない。

それにしてもダスカ地方は景色がとても綺麗なので
車に乗って運転しているだけでも楽しいです(*‘∀‘)


遠くまで見渡せる、行けるというのはオープンワールドの良い所ですよね。
スクショも理由なく撮影したくなっちゃう。

アルスト支店にある建物の前でまたしてもデイヴに遭遇。
予想通りですがドッグタグの回収を頼まれました。

レストランで情報を得てから目的地へ向かいます。

先程の撮影ポイントから更に先へ進んだ先で、ガルラと戦闘になり、
その付近にある小さな小屋の横で発見。

届けると報酬としてエリクサーを10個も貰えました。
比較的簡単なバトルしかないのに、沢山貰えるのは良きかな(*´Д`)

アルスト支店にはサニアという女性がいまして、
何かの研究をしているという情報をグラディオから聞かされます。

グラディオは前に話したことがあるんだって!

サブクエのマークが付いていたので近付くと、
すごい勢いで捲し立てられました(´゚д゚`)


用もないのに話しかけてきた代償としてサニアの仕事を手伝う事に。
内容は「レッドフロッグアルスト」というカエルを捕まえる事です。

サニアのあまりの勢いに、
押されるがままに頷いたノクトなのでした。

目的のカエルがいるのは釣り師のネイヴィスがいる釣り場の近くの「アルスト湿地帯」

周りにはキュウキが多く生息しており足止めされてしまい
生息エリアに着いたのは日が暮れてから。


5匹も捕獲しなくてはいけなかった事と
カエルが小さくて見つけづらかった事が影響して、結局最後には辺りが真っ暗でした。

・・・持ってみるとなかなかデカいな(´・ω・)
リアルで居たら大騒ぎのレベルだわ。

サニアのいるアルスト支店へ届けると、
報酬として星のペンダントを受け取りました。

それにしてもサニアは凄い優秀な研究員らしく、世界の異変を探っているんだって。
見た目だけならただの変わり者なイメージしか持てないです。

次に向かったのはタッカの待つハンマーヘッドへ。
前回のうちに手に入れていたガルラの肉をお届け。

ちょっとタッカの過去の話を聞けました。


昔は色々あったのかと想像させます(。-`ω-)

報酬として色々な食材をゲット!
ただ今回はイグニスがレシピを思い浮かばず・・・。持っていた食材ばかりだったのかな?

そのまま次の調達依頼「みんな大好き畑の肉」を受けます。

今度はノクトが嫌いな豆を取ってくるというもので、
輸送を邪魔している野獣を倒す必要があるとの事です。

ちなみにこのクエストの目的地が、まだ行った事のない場所だったので
他のクエストついでにこなすことにしました。

なので一旦置いておいて別のクエストに。
ハンマーヘッドの給油場所にサブクエのマークが付いていたので調べてみると、
シドニーが話しかけてきます。


それにしてもノクトが格好良いな(´_ゝ`)
そんなところに座りますかね。

レガリアに仕えそうな珍しいワックスの情報が入ったという事で
それを取りに行く事になりました。

ただワックスは落ちているという状況らしく、
ある程度のポイントまで行ったら自力で探すしかないらしい。

という事で「華麗なるレガリア」を受注です。

早速ワックスが落ちているという噂の場所へ。

詳しく説明するのが難しいのですが、
ハンマーヘッドから荒野の野営地へ向かう道路から外れた場所にトンネルようなものがありましてそこから続く場所でした。


薄暗い中を腰をかがめて進んで行くと、
所々、岩壁がむき出しになっている箇所が目に付く。

明らかに怪しげな雰囲気が漂っているなと思っていたら、
やはりゴブリンが登場!

薄暗い場所となったら確実に出てくるやつだな(´_ゝ`)

しかも恐ろし気な現れ方をするんですよね。

少し進んで行くとガレキが散らばっている上で空力ワックスを発見。
無事入手出来たわけですが、
まだトンネルには先があったので進んで行きます。

なかなかの長さがあったトンネル内で次々と現れる敵を倒しつつ
ようやく外へ出るとフェンスに囲まれた場所に出ました。


何処からか声が聞こえてきたという事で
負傷者を探す範囲クエストがスタート。

フェンス内にはコンテナが綺麗に道を作って並んでいるのですが、
助けを求めている人はその隙間にいました。

前回に比べて範囲が狭かったのと比較的分かりやすい場所にいてくれたので
時間は全然かからなかったです。

負傷者にポーションを使用してクエストクリア。
報酬は500ギルでした。

気を取り直してハンマーヘッドに戻って
シドニーに目的のものを渡します。

空力ワックスは燃費をよくするくらい空気抵抗を少なくすると
興奮気味に教えてくれました。

このワックスが報酬という事なのか、貰えたのは経験値のみ。

ちなみにこのワックスもそうですが、
レガリアに使用する物は基本的にカスタマイズから設定しないと反映されないらしいです。

なのできちんと設定していた方が良いと思います(`・ω・´)ゞ

そのまま次のシドニーお使いクエストを引き受けます。

目的のものはレッドストーンという鉱石だったのですが、
なぜか受注した瞬間、持っていたらしく内容が届けるに変わりました。

なので指定の場所がどこだったのかマトには確認できず(´;ω;`)


そのまま渡すと今回は報酬として
幾つかのステッカーを貰いました。

変えてみようと思いすぐにカスタマイズを開始。

レーシングストライプをディープブルーのボディに施していき
結果、こんか感じになりました↓


前後左右天井の全てに使用しております。
このステッカーは位置も決める事が出来ましたが、これ以外に思いつかなかった。

では長くなったのでいったん区切ります。
きっと次もサブクエばかりになると思うよ(`・ω・´)b

15回目のファイナルファンタジー15プレイ日記を終わります。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.