14.西ダスカ封鎖線にてロキとバトル!【FF15プレイ日記】

チャプター3に突入いたしました(`・ω・´)ゞ


前回、修羅王の刃を「キカトリーク塹壕跡」のダンジョンでゲットした所まで進めました。
今回はそこの入り口へ戻ったところからスタートします。

入り口付近に来ると、ノクトの携帯へ連絡が。
相手はコル将軍で、
次は西ダスカ地方に繋がる道の軍事基地を叩きに行く事になりました。

外へ出ると帝国兵は復活していなかったものの
なんとクァールと遭遇。


レベルが30越えだったので、全員瀕死のピンチ:(;゙゚’’ω゚’’):
死にかけながらも必死で逃げて、なんとか無事に済みました。

荒野の野営地へ戻ってモニカから詳しい話を聞き、
軍事基地となっている西ダスカ封鎖線への侵入経路の地図を貰います。

場所はここから南東へ下ってすぐのところ。

ちなみに先へ進む前にディーノから次のクエスト「磨いた腕で光る石」を引き受けたところ、
次の目的地は封鎖線の向こう側でした。

ちょうど良かったです(`・ω・´)b

では早速西ダスカ封鎖線に続く、裏道のような場所へ。
メインクエストのアイコンがあるので分かるかと思います。


目的地ではモニカさんが待っていてくれており、
これからの手順を教えてくれました。

ここからは「ノクト&コル将軍」と「グラディオたち&モニカ」と
2チームに分かれて進みそう。

岩の隙間を通ってダンディなコル将軍と再開(*´Д`)
やっぱり頼りがいがあるってすごい。

崩れかけた扉を開けて裏道へ。
こっそり進むのかと思いきや、普通に帝国兵が出てきました。


高低差があり、帝国兵は高い所から狙ってくるので、
マップシフトで一気に詰め寄って倒していきます。

それにしてもこのエリアはマップが荒いままなので、ちょっと進みにくい(´゚д゚`)

かなり入り組んでいるし、
場所が廃墟チックなために道の確認がしづらいです。

ただコル将軍のレベルが高いお陰で、2人ですが余裕(*´Д`)

細い道を少し進んで行くと出口に到着。

高い位置から道路に飛び降りて、
封鎖線の扉を内側から開けると、向こうで待ち構えていたグラディオたちと合流出来ました。


向こうに転がっている帝国兵の数がすごい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
三人だけで一気にやったとか、もうノクトなんか要らない感じっす。

既に日も落ちて夕暮れ時になってきていますが、
このままイベントへ突入。

離していると空から飛空艇が登場し、
中にはロキという普通の軍人さんが乗っていました。


今まで戦ってきた帝国兵たちは魔導兵でロボットのような物なので、
何気に初めての人間兵なのでしょうか?

ロキはコル将軍を不死将軍と呼び、
魔導アーマーに乗り込んで降りてきました。

普通の帝国兵と更にはミサイルも飛んでくる。

とりあえずはいつも通り、射撃兵と魔導兵をあらかた倒して
その後に魔導アーマーを狙っていきます。

ちなみにこの魔導アーマー「キュライス」という名称が付いており
ライブラ使用が不可でした。

コル将軍はまだいてくれるので良いのですが、
広範囲に敵が広がっているので、一気に片を付けるという訳にもいきません。

地道に部位を破壊していき、動きが止まったところで一気に倒しました。


最後にはロキが乗ったまま大爆発!
しっかり顔も出ていたキャラだったのに、あっけなかったな・・・(´゚д゚`)

ここでコル将軍とは別行動に。
モニカさんともここでお別れなので、また四人旅になったのです。

ここで自動的に経験値の清算がされ、チャプター3に入ったのでした。

場面はニフルハイム帝都 グラレアに。
重要人物と思わしき面々が揃っております。


恐らく一番偉いと思われるイドラ、白髭のじじいがヴァーサタイル、
更には白髪のイケメン レイヴスなどなど。

このレイヴスの姓がノックス・フルーレなので、
ルーナの親類かなにかだと思われます。

まぁ、そんな事よりもマトは後ろに立っている美女に目が行って仕方なかったわ(*ノωノ)
いつか会えるのを期待しておこう。

ルーナが指輪を持って逃亡しているから
早く取っ捕まえてこいといった話をしておりました。

レイヴスは軍の指揮を執っている立場らしく、
ノクトとルーナを追っている重要な役職の人みたい。

ここでノクトたちへと戻り、
レガリアでどこかに向かって自動運転を行っています。
西ダスカ封鎖線が解放された向こう側の「ダスカ地方」みたい。

この辺りにはチョコボの森があると聞き、
テンションを上げているプロンプトが可愛い(´艸`*)


レガリアは「コルニクス鉱油アルスト支店」に到着しました。
車を降りるとノクトに女の子から電話が。

相手はグラディオの妹イリスで、
ここから進んだ先にある「レスタルム」という街にいるという内容です。

なので次の目的地はイリスと合流するため、レスタルムになりました。
と言っても新しいエリアなので、先に探索をすることになるかな(。-`ω-)

ちなみにここからの記事は少しまとめて書いていこうと思います。
ちょっとバラバラに進んでしまったので、
そのまま書くとややこしくなりそうだったのでね。

なので事の順番が前後している場合がありますが、あんまりお気になさらずどうぞ(`・ω・´)ゞ

まず電話の後にプロンプトから「チョコボに会いたい」を受注。
こちらは少し離れた場所が目的地だったので一旦放置して、他をやっていきます。

アルスト支店で討伐依頼「荒くれがガルラを倒せ」を。


この依頼ではグリーンガルラ3体とガルラ3体を倒す必要があり、
生息地はアルスト支店から徒歩で南の方角へしばらく行った所です。

ガルラは基本的に動きが遅いので、
攻撃を避ける事のも普通に走って間に合うかな?

レベルは10程だったので攻撃が当たっても、たいして痛くなかったのですが
何気にHPが多くて時間が掛かってしまい、倒したのは夜になってからでした。

車に戻るでさっさとアルスト支店まで戻り
報酬である2010ギルとハイエリクサーを受け取ります。

ちなみにこのバトルでタッカの欲しがっていたガルラの肉をゲット!

続けて討伐依頼「湿地を駆ける猛獣」を受注。
討伐目的はイェローキュウキ5体で、目標はアルスト支店から南にずーっといった所、
湖の近くに生息していました。

このキュウキはスピードがあるので魔法などは会いませんが
上手くガードをしていけばHPはそんなに多くないので、すぐに倒せるかと思います。

ただ噛みつかれた場合は急いで○連打で抜け出してください。
まぁ、側に味方がいれば助けてくれますが。


報告を済ませると2330ギルと戦士のアンクレットを貰いました。
これでこの時点のアルスト支店で受注できる討伐依頼は制覇!

あとで増えるんだろうけどね。

ちなみに先程のキュウキを倒した後に湖側で釣り師に会ったのですが
その事については次の記事で書きたいと思います。

14回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.