12.賢王の墓所でファントムソードをゲット!【FF15プレイ日記】

コル将軍が素敵なダンディさんだった


前回の記事からだいぶ空いてしまいました(;゚Д゚)
本当はもっと早く書きたかったのですが、
WOFFの記事を急がなくちゃいけないのと、新しいゲームを買ってしまったために・・・。

なので少しだけ更新したいと思います。

前回、チャプター2にようやく突入して
ディーノの依頼を終えたところまで書いたんですよね。

マトもだいぶ空いてしまったのでうろ覚え感がすごい。

まず本編を進めるより先にサブクエストやらをちょこっと進めていきます。

とりあえずタッカのお使いクエストの
「ルシストマト」を届けに向かいます。

このルシストマトはガーディナにあったのかな? 多分おそらく。


渡すとお礼として色々な食材をゲット!
イグニスが喜びますな(`・ω・´)

続けてまたタッカからお使いクエスト「野獣狩りと新メニュー」を受注。

手に入れてくるものはソードテイルの肉だったのですが
実は既に持っていたので、そのまま渡しました。

報酬はまた食材いろいろ。
ゲットしたのでした。

またまた次の依頼「緊急食材調達」を受注しておきます。

今回はガルラの肉をゲットする必要があるという事で、
まだ持っていなかったので、一回このクエストはお休み。

クリアしてもしても次のクエストが増えるようなので
適当な所で切りあげないとね。

討伐依頼も少しこなしていきます。

まずハンマーヘッドで推奨レベル15の「夜に降る大粒の雨」を受注。
題名を見て分かるかと思いますが、
こいつは夜にしか現れないという事で、そのまま夜までレストランで待ちます。

レストランの左から後ろ手に進んで行くと、ボムに遭遇。
しかしこいつらは目的の魔物ではありません。

更にはボムの他にもヤバそうなものが出現!


マトはただでさえボムが苦手なのに、
Lv.30の鉄巨人まで現れたんじゃあ、太刀打ちできません。

一撃で死にかけました:(;゙゚’’ω゚’’):
もちろん奪取で逃げます。

しかし少し離れたと思ったら、上に帝国兵が!
もう、やだぁぁぁ(´;ω;`)

目的地までわき見もせずに走って、
鉄塔の下まで来たところで、上からブヨンっと水色の巨大プリンが降ってきました。


物理攻撃などはあまり効かないらしい。
といっても魔法の効きが良いという訳でもないみたいだし。

攻撃はぶわっと覆いかぶさってくるもの、
腕を振り回すもの、ジャンプしてくるものなど様々。

マトはそんな攻撃から必死に逃げつつ、
魔法を使って倒しました。

もう、仲間に当たることすら気にしなかったよね(白目)

そんな感じで無事倒すことができ、ファストトラベルでレガリアのある場所まで戻りました。

結果を報告すると報酬として2390ギルとラストエリクサーをゲット!
やっぱり経験値はあんまりよろしくない。


これで取り敢えず今のランクで受けれるハンマーヘッドでの討伐依頼は無くなりました。

受けている依頼がまだ少ないので
ストーリーの進行をするためにオートドライブで目的地へ。

ちなみに運転中はずっとFF13の曲ばかりを掛けています。
一番近いという事もあって耳に馴染んでいるんですよね。

レガリアは北ダスカ封鎖戦前から右の脇道へ。

そこからしばらく進んだところの荒野の野営地で車を止めました。

前回来た時に装備品は揃えておいたので
さっさと目的の場所へ。

武器屋横の建物に入ると女の人が待っていました。


この人「モニカ」さんは警護隊の方のようで、
王都襲撃の時、グラディオの妹であるイリスを連れて逃げてくれたらしい。

そのイリスはレスタルムという街に行っているので今はいません。

電話で話したコル将軍は賢王の墓所という場所で待っている層で
次はそこへ向かう事になりました。

王の墓所へはモニカのいる建物を出て真っ直ぐ進んで行きます。

進んですぐのところに「キカトリーク廃市街」という看板があるので
それを目印に進んで行けば、道も簡単に見つかると思う(`・ω・´)b

看板のすぐ後で道が二つに分かれているのでそこは左を選択し、
その後の分かれ道でも上に登っていく左の道を選びます。


道中、空から敵に襲われたりなどしましたが、
別に苦戦することもなく倒して、無事に賢王の墓所へと着きました。

豪華な建物の建ったまさしく王様の葉かといった様相で
扉を開けると、中でダンディなおじさんが待っていました。


このダンディなおじさんがコル将軍です。
FF15のキャラは要人でも服装がラフですな(`・ω・´)

コル将軍の話では亡き王の魂に触れる事で
その力が新しい王様、つまりノクトに与えられるそう。

ここでちょっとノクトが何も言わずに送り出した事にキレていましたが
コル将軍がダンディに宥めて、話は進みます(*´Д`)ステキ。

ノクトが棺の上に乗る武器に手をかざすと、
武器が浮き上がって、ノクトの体に入っていきました。


この歴代王の武器は「ファントムソード」というらしく
ノクト専用の武器であるうえに、HPを消費して攻撃してくれるそう。

威力は強いがその分リスクも高いということ。
使いどころが大事ですね。

歴代王の武器は13個あるそうで、
先んずはファントムソードを集める事が目的となりました。

ちなみに今回手に入れたのは「賢王の剣」です。
ノクトは色々なタイプの武器を使えるので、種類も多いのかな?

ファントムソードの場所が分かっているものは少ないそうですが、
その数少ない中のもう1つをゲットするために、コル将軍と共に次の王の墓所を目指すことになりました。


という事で目指すは「キカトリーク塹壕跡」です!
それにしてもコル将軍のHPの量すげー(;゚Д゚)

話が終わった後にメニュー画面を開いてみたら、
項目の一番下になんだか色々な模様が増えておりました。

手に入れたファントムソードって事ですね、多分。

一回今もらった賢王の剣を装備したら、
全体のステータスが向上しましたが、やっぱりHPを消費するという所が気になるのでちょっと見送り。

もう少しHPが多かったら不安もないんですが・・・。
コル将軍が羨ましいわぁ(羨望)

では次の記事ではさっそくキカトリーク塹壕跡へ向かいたいと思います。
12回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。

©2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.