10.無駄に行動範囲を広げていきます。武器屋だー!!【FF15プレイ日記】

初めての範囲探索。ちょっとエリアが広すぎると思う


前回ディーノの依頼で原石を回収してきたところで終わりました。
恐ろしい鳥から逃げ回りましたね(;´・ω・)

次は入手した原石をディーノに渡しに行きます。

ディーノはアクセサリーの製作も行っているらしく
お礼としてアクセサリーをくれました。

そういえば今までアクセサリーを売っているショップが無かったけど
こうやって貰うか、拾うしかないのかな?

今貰ったガーネットの腕輪はグラディオに装備させておきました。

脅したみたいな感じだったけど船で出発出来るようにしてくれるらしい。

APが100を突破していたのでアビリティコールを進める事に。

今回覚えたのは99ポイントを消費する「車でEXP」です。

FF15(85)


すごーく高いですが、それでも今後車を乗る機会は多いだろうし
雑魚だと経験値が少ないのでちょっとでも稼ぎたいですから。

さらにイグニスのコマンド「ギャザリング」を習得しておきました。
ちなみにバトルで使用できるコマンドはキャラの装備画面から変える事が出来ます。

次は引き受けていた討伐依頼を消化します。
「平和な浜辺を取り戻せ」というもので、敵はカニのようなやつ。

港から少し離れた岩壁付近にいました。

少しレベルが高め。
現在ノクトたちが8なのに対し、敵はレベル11。

HPが思いの外、削られやすかったですが、マップシフトが近くにあったことで
どうにか切り抜ける事が出来ました(*‘∀‘)

報告すると報酬として1950ギルとハイエリクサーを1つゲット!

その後、地図を確認していたら離れたところ
地図で港の反対に位置する場所にクエストマークを発見したのでちょっと向かってみる事に。

FF15(86)


行ったことのない場所なうえにだいぶ遠かったので
一旦三つ子砦までオートドライブで向かい、そこから徒歩で目指すことにしました。

迷わないように地図を確認しながら進みます。

進んでいる途中に砂嵐に見舞われた他、
どこからか見知らぬ声が聞こえてきて範囲探索というものが発生。

どうやら目的地がはっきりせず範囲のみから探し出すクエストのようで
声の主は助けを求めているみたい。

範囲はちょっと広めなうえに、敵がポコポコと現れる(;´・ω・)
まじで見つかり難くて10分近くも探し続けてようやく発見できました。

FF15(87)


見つけたおっさんを救うためにポーションを渡しまして無事クエストは終了。
少しの経験値と500ギルをゲットです!

ミッションクリア後に目的地近くの施設に近寄ってみましたが
扉は閉まっており中に入る事は出来ませんでした。

ここはすごーく怪しいと思います。

そこをスルーしてようやく辿りついたのは「荒野の宿営地」

FF15(88)


今までのパーキングエリアより、だいぶ野ざらし感が強い場所ですね。
ショップを確認しましたが売ってる物は変わらず。

目的であったクエスト行うためにデイヴの元へ。
内容はまたドッグタグの回収でした。

今回は話を聞いただけでアイコンが表示される方に向かいます。
いつもならレストランで情報を収集するのですが、ここにはレストランといった飲食店は無いのでね。

そこへ向かう途中、見たことのないバンを発見。
なんと武器屋さんでした!

初めての武器屋さんにテンション上がって早速購入。

FF15(89)


現在装備している武器より強くなるものが殆どだったので
お金の許す限り買っちゃいました(*´Д`)

まずはノクト以外の武器を上位のものに。
ノクト以外は使える武器が固定なので迷わなくて簡単だったのです。

そして問題のノクト。
ただ強いやつに変えるという訳ではなく、今まで持っていなかった双剣なども置いていたので迷う。

しかもノクトは銃も装備出来る事が判明。

少し迷いましたが、とりあえず「大剣・片手剣・双剣・銃」を装備しておきました。
殆ど強い物を買いましたが、中には他の人が使っていたおさがりも。

一泊してから改めてドッグタグの回収へ。
宿営地から南だったかな? そちらの方に進んで行くとありました。

しかし周りにはアナクというキリンに似た敵が居たので
先に殲滅しないと落ち着いて探せもしません。

FF15(90)


アナクには大剣、槍、雷が効きます。
マトは体験を振り回して戦っていました。

首が長いので予想できるかと思いますが、攻撃は首をぶん回してきます。
しかも威力が中々に強い。

なので横はNG。更に前にいると前足で攻撃されてしまいます。

後ろもなんだか後ろ蹴りされそうな感じなので
斜め後ろからの攻撃がよさそう。

といってもそんなに上手くはいかないので、
マトはほぼシフトブレイクに頼っていました。

無事ドッグタグを入手してデイヴに渡すと、メガポーションを5個もゲットだ!

次にデイヴのクエストマークが出てきたのは
まだ行けない封鎖線の先だったので、とりあえずメインストーリーの進行に戻りましょう。

先にAPを消費してアナライズと
ぶらさがり中のHP回復速度アップを習得しておきました。

攻略を見ていないので何から先に覚えて良いのかおすすめが分かりませんが
とりあえずAP系と戦闘を楽に進める系を覚えてたら良いかなと思っています。

メインを進めるためにディーノに話しかけると恐ろしい警告文が・・・(´゚д゚`)

FF15(91)


ちょっとビビりながらも他にする事もないので進みます。

船が来るにはまだ時間があるとの事で宿屋で休むことになりましたが
なんと泊ったのは高級ホテル。

ここは経験値が2倍になるのですが、先にキャンピングカーで止まってきてしまったので
がっつり経験値を無駄にした気分です(´;ω;`)

皆さんは気を付けましょうね(遠い目)

さて脅しのとおりというべきなのでしょうか?
イベントが入りました。

どうやら王都の事のようで、なんか敵に攻め込まれてるみたいな感じになってる・・・。

和解するみたいな話し合いをする為だったと聞いていましたが
帝国の罠だったようですね。

FF15(92)


そして魔法障壁は破られるわ、ミサイルは飛んでくるわ。
だいぶ酷い状況のよう。

もちろんノクトの父であるレギスも戦っていましたが
・・・どうやら倒されてしまったようです。

そして宿屋で休んでいたノクト一行にその知らせが届きます。

新聞に載っている内容では王都が襲われたのは昨夜のことのよう。

動揺しているメンバーは
ひとまず王都に引き返す事にしたのでした。

そこからは車に乗って王都に引き返します。
ちなみに自動。

向かっている最中、上空には帝国のものと思われる船が飛び去っていきます。

FF15(93)


ものすごっく強そう・・・。
この時、見つかるんじゃないかと内心マトはどきどきでしたぜ(笑)

そこからほどなくして封鎖戦に到着しましたが
帝国兵たちが封鎖しているという状況だったのでわき道から、王都の様子を伺える丘を目指すことになったのでした。

では微妙な所ですがここで一旦区切りたいと思います。
10回目のファイナルファンタジー15プレイ日記でした。次の記事へどうぞ。


Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.