90.セレン女王の愛とデスエーギル戦【ドラクエ11プレイ日記】


前回の記事ではグロッタの町に訪れて、
復活していたアラクラトロ・邪と戦いました。

まだ世界を回り終わってはいませんが、既に90記事目です。

そろそろ大台の100記事にも手が届きそうになってきていますが、
それまでに終わるでしょうか・・・。

もうそんなに長くはないと思うんだけど(´_ゝ`)

なにやら不思議なことが起こっています

グロッタの町を助けてイシの村に闘士たちを向かわせたので、
次はお久しぶりの白の入り江に向かってみました。

そして驚くべきことに、そこにはロミアの姿があったのです( ゚Д゚)!!


だいぶ前でお忘れの方もいるかもしれませんが、
彼女は海の泡となって死んだはずです。

しかもかなりの序盤だったので、命の大樹が落ちるよりも前の出来事です。
大樹が落ちる“直前”に戻ってきただけなのにおかしな話だ( 一一)
あの時の気持ちを返してほしいわ・・・。


話しかけてみましたが泡になった事には一切触れず、
それどころか勇者がベールだけを届けたことになっています。


どうやらあの時マトが本当の事を言わなかったルートに入っているみたい。

幸せな気持ちのままキナイを待ち続けているロミアの姿は本編では見られなかったものですが、
やっぱりどちらが正解なのかと思ってしまう感じですね。

マトは本当のことを伝える派だったからなぁ。


この後、すぐにナギムナー村に向かってみました。

そこにはキナイの孫であるキナイもいるはずなのですが、
何やら航海に出た時に漁師仲間を助ける為にオトリになったというのです。

凶暴なマーマンが多くて助けにいけないらしく、
勇者が代わりに助けに行く事になったのでした。

はぐれた場所は神隠しが起きる海域、
奇しくもロミアのいる白の入り江付近だそうで、すぐに戻ってみます。


するとちょうど良ーく勇者たちが来たタイミングで襲われているロミアとキナイの姿が。

近付いてきた勇者たちに気づき、
マーマンたちは標的を勇者たちに切り替えバトルになりました。

敵は5体。マーマンダイン・邪が4体のキングマーマン・邪が1体。

先に言っておくと、こいつらかなり強くて3回ほどゲームオーバーに(白目)
ちなみにレベルは60前後です。

1体1体の攻撃力が強くて、しかも全体攻撃が多いので
回復する隙も無く一気に追い込まれる感じでした。


なのでれんけい技を使えるように、
バトル前に海でベロニカとセーニャ、勇者とグレイグとマルティナをゾーン状態にしておきます。

マーマンたちの連続した魔法攻撃が一番厄介なので、
まずは何を置いても数を減らします。

バトル開始後、すぐにベロニカとセーニャのれんけい技「クロスマダンテ」を使用。
これは2人のMPを全消費して大ダメージを与えるものです。


これでマーマンダインを一掃!
残るはキングマーマンだけとなりました。

こいつは1人になるとザオリクを使用してマーマンダインを生き返らせてきます。

でもそんな事はお構いなしに、
次は勇者とグレイグとマルティナのれんけい技「忠義の鉄塊」を使用。

これでも少しだけHPが残ったので、
後は軽く叩いて勝利しました。

バトル後に2人に話を聞くことに。
キナイはマーマンたちの襲われてこの白の入り江に流れつき、
怪我をしたキナイをロミアが手当てをして助けてあげたらしい。


ようやく動けるようになったと思ったらマーマン軍団に襲われてしまったと言います。

そこで守ってくれたキナイが好きな人の孫だと気付くことはありませんでしたが・・・。
そして今まで人魚を恨んでいたキナイも、
誤解していた事を認めて、心配だからともう少しこの場に残る事にしたようです。

しかしロミアはおじいちゃんキナイを待ち続ける訳ですよ(´・ω・)
なんだかなぁ。

あんまり納得は出来ませんが、とりあえず二人の話はこれで完全終了でした。


次はロミア繋がりという事で、海底王国ムウレアへ。
入ってすぐのところにいる人魚から、セレン女王が何やら悩んでいる様子だと聞かされます。


ここで改めてまだこの世界ではお魚に慣れなかった事を思い出しました。
あれもきっかけは大樹が落ちたせいですもんね。
という事でサメのショップとかは使えません。

セレン女王の元へ行くと、神妙な面持ちで出迎えられます。
何やら世界を見通せる「千里の真珠」の輝きが邪悪な魔物に奪われたそう。

千里の真珠っていうのは、
前の世界で大樹が落ちた後、お魚になった時に見せてもらったあれですね。

原因の魔物はデスエーギル。
外海の北東にある孤島の近くにいると言うので、退治を引き受けます。

まずはナギムナー村に立ち寄ってそこからスライム島の方へ行き、
更にスライム島を素通りして少し先にある降りる事の出来ない島へと近付きました。


するとマーメイドハープが勝手に鳴り出して、
海からドバーッと強そうなデスエーギルが出現。

海が誰の物か教えてやると言われて襲われます。

海から出てきたということで、なんとなく炎系の攻撃をかましてみました。
物理防御が高いのかマルティナの攻撃があまり効きません。

魔法などで攻めた方が良いかもしれません。
ベロニカが魔力かくせいを覚えているなら、楽になるとかと。


デスエーギルの「ひっさつ剣」がかなり痛くて、下手すると一撃で数人死にます(;゚Д゚)
回復はセーニャとロウなど2人以上で行うと安心です。

早く倒せるようにデスエーギルの防御力も下げた方が良いです。
マトの場合はほとんどベロニカに戦ってもらって、
他は補助&回復に回ってもらいました。


倒し終わってセレン女王の元へと戻ると、
感謝の印だといって「女王の愛」というものをゲット。


使うとセレン女王が勇者の助けを必要としている人がどこにいるのか教えてくれると言います。
サブクエの依頼主などの事かな?(゜-゜)

更にまたお魚の姿になれるようにもしてもらいました。
これでショップなどを使えるようになりますね!

今回はここまで。
90回目のドラゴンクエスト11プレイ日記を終わります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

コメント

  1. 南風 より:

    マーマン強いですよね(;´д`)
    何度壊滅寸前になったか分かりません(^ω^)

  2. 南風 より:

    後半のクレイモハンは頼まれ事いっぱいですね♪(^∇^)

    • マト より:

      マーマンは強すぎて、ちょっと挫折しかけたぐらいでした・・・。
      なんとか倒す事が出来て良かったです(*‘∀‘)
      クレイモランでは気になる事もたくさんなのでどんどん進めていきます(`・ω・´)ゞ