87.イシの村復興に向けて動き出します【ドラクエ11プレイ日記】


前回の記事に引き続き世界を回っていきます。

前はソルティコの町を訪れ、
ジエーゴとシルビアが再会し、最強の武器の話を聞きだしました。

手に入れるにはデルカダール神殿に行って、
シルビアとグレイグがれんけい技を決める必要があるらしい。

最強の武器とは・・・?

という事でさっそくデルカダール神殿へ向かいたいと思うのですが、
クリア条件がれんけい技なので、先にデルカコスタ地方で戦っておき、
シルビアとグレイグをゾーン状態にしておきました。


ずっと前にも書いたと思いますが、
ゾーン状態はバトルメンバーに入れず裏に下げて置けば終わらないのです。

更にデルカコスタ地方でのセーブも忘れずに(`・ω・´)ゞ

れんけい技でのトドメはタイミングが難しいので、
攻撃が足りなかったり間違って通常攻撃で倒してしまったりするかもしれません。

一通りの準備を終えたらデルカダール神殿へ。
邪の敵は出てくるものの、たいして強くはなかったかな。

面倒だったのでほとんど避けて神殿の奥に行くと、
お目当ての黄金像はレッドオーブが収められていた部屋にいました。


なんと1体だと思っていたら、まさかの同時に2体とバトルに。
これってれんけい技が全体じゃなかったら、だいぶ掛かりそう。

試練を望むか?という問答の後にバトルに突入。

まずはシルビアとグレイグ以外でHPを減らしていきます。

この時にれんけい技が全体攻撃であることを期待して、
2体のHPがだいたい均等に削れられるように気を付けました。

勇者のギガブレイクやベロニカの全体魔法を使用して、
マルティナにもある程度、均一に攻撃させていきます。

ただそこばかり気にしていると
HPの回復が間に合わなくなってしまうのでそちらも注意(;´・ω・)

敵の攻撃がなかなか強かったんですよね。痛恨の一撃が多いのです。
いちおう倒さないようにセーブしないといけないし。

勇者のMPが少なくなったぐらいで、敵のHPがオレンジ色になり、
すぐにシルビアとグレイグを出して「大まじん斬り」を使わせました。


しかし恐れていた事に単体への攻撃だったのです(´;ω;`)
淡い期待をして敵2体のHPを平等に削っていったのが裏目に。

1体に大まじん斬りを使って倒しても、
ゾーン状態に入れるほど残された1体のHPは多くなかったのです。

しょうがいないので一度普通に倒してから出直す事にしました。
条件クリアが出来なかったので
最強の武器も貰えず黄金像も残されたままでしたが、経験値は高かったのでまぁ良かった(´▽`*)


改めて2人をゾーン状態にしてから再度挑戦。
今度は1体を集中的に狙っていき、HPをオレンジまでにしから、
シルビアとグレイグを出します。

念のために二人にはバイキルトを掛けてかられんけい技を発動。
無事に倒す事が出来ました。


シルビアとグレイグのゾーン状態が回復するように、
そのままバトルメンバーに加えたまま、残る一体のHPをオレンジまで追い込んで、もう一度「大まじん斬り」を使用。

無事にジエーゴに言われた条件をクリア出来たのです。
二人はお互いの健闘を称え合ったのでした。

そして何故だか突然ジエーゴが現れます。
成長したと褒めてくれたのも束の間、最強の武器なんて物は無かったのだとばらされます。

でも代わりに今回の影響で、
2人のスキルパネルに新しいエリアが解放されました(`・ω・´)

シルビアは「きしどう」でグレイグは「はくあい」です。
まさかこんなメインストーリーでも無いところで、
スキルが解放されるとは驚き。


帰ろうとしたジエーゴを引き留めて、
シルビアとグレイグがバトルへの参加を求めたことで「師匠よび」というれんけい技まで習得したのでした。

これにてソルティコの一件は終了です。

続けて向かったのはイシの村。
すっかり忘れてしまい来ていなかったのですが、
最後の砦にもならずに村人たちが戻っているようでした。

最後の砦にはならなかったものの、
村は焼き払われた姿のまま・・・。


人が死んでいないだけ幸いなのでしょう。
エマに話を聞いたところ、復興するために力を尽くすようです。

そして勇者にもお手伝いをしてほしいと言い出します。
お願いを引き受けた時のエマがぴょんぴょん飛ぶ姿があまりにも可愛すぎた(白目)
ザ・ヒロイン(´▽`*)


手伝いの内容は世界各地にいるエマが求めているような人を連れてきてほしいというもの。

頼まれたのは必要な物を調達してくれるデクのような商人。
用心棒にグロッタの町にいる覆面レスラー。
ホムラの里にいたすご腕の情報屋。
最後にマスコットキャラクターとして雪国の森にいる聖獣に頼んでほしいとの事でした。

合計4人。
全員予想は出来るのですが、最後の聖獣は倒しちゃったはず(;´・ω・)
復活しているのかな?

まず向かったのはデルカダール王国。
デク“みたいな”人という要望でしたが、すぐ本人に頼みに行ってみました。


でも家の前にいた奥さんの話によると、
デクは魔物に攫われてしまったらしい。
神の岩の方に連れて行かれたというので、逆戻りです(゜-゜)

神の岩内部にも邪のモンスターは居たものの、
襲ってくるのはいなずまビリーなどの上位種ぐらい。

サクッと進んで中腹辺りに出ると、
以前、勇者が登った時に襲ってきたモンスター「ヘルコンドル」の邪とデクの姿が。


すぐに助けに入りバトルへ。
敵が1体だという事でガンガン攻撃していきます。

ただベホイムを使用してくるので、すぐに決着はつかず・・・。
空を飛んでいる敵は避ける確率も高いですよね。

そして何より攻撃力が強かったです。
単体への攻撃も全体攻撃も威力があるので、セーニャのHPが0になるという事態に(´-∀-`;)

その後、一応勝つことは出来たので良かったですが、
思いの外、強いので挑むときは気を付けてくださいね。

助けたデクにさっそくイシの村の件を伝えると、
快く引き受けてくれました。


エマにその事を伝えると喜んでくれたので、マトは大満足です(*‘∀‘)

という事で今回はここまで。
まだニズゼルファ復活してから回っていない町が多いので、
探索しつつ人集めでもしていこうと思います。

では87回目のドラゴンクエスト11プレイ日記でした。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO