77.天空魔城の攻略続行中!【ドラクエ11プレイ日記】


前回の記事で天空魔城の攻略に入りました。

さすがラストダンジョンということで、
そこそこ長くて途中で区切ったので、今回はかなり中途半端なところからの再開になります。

メタルキングのお出ましだ!!

ちょうど3階に到達したところから。
2階から外を回って建物内に戻りました。

いかついおっさん顔のゴールデンゴーレムが出没中です。

3階に入ってすぐに西側へ真っ直ぐ行くと
行き止まりに「将軍正装の仕立て方」のレシピブックを発見!


ジェネラルマント、ジェネラルブーツが作れるようになりました。

3階のホール前にはメガトンケイルが待ち構えています。
そこそこ強かったので気を付けてください。

2階の時と同じようにホールにあった封印を勇者の力で解放。
紫色の水晶が消えて1階に行き可能に。

3階ホールから南側へ入ります。
そこから東側へ行くと、床が電撃ビリビリになっていました。

上を歩いていく事も出来るようですが、この後も長そうだし避けたい(´-ω-`)

そう思っていたら曲がり角から乗り物になるモンスター「バロンナイト」が登場。
弓矢を使っておびき寄せ、
無事に倒すと乗り込む事で電撃を回避する事が出来ました。


ただ東側の奥には多くのモンスターがあるだけです(´-ω-`)
わざわざ来たのに・・・。
3階西側の行き止まりには宝箱に入った「ちいさなメダル」をゲット。

そして3階の西側にある外へと続く扉を出ます。

バロンナイトがいなくなってしまったので、
吹き飛ばす必要が無くなり雑魚敵と戦っていたら、なんと「メタルキング」が登場!!


こいつは絶対に経験値が高いはずー(`・ω・´)

マルティナが特技を使って、
メタルキングに350越えのダメージを与えてくれたので、簡単に倒すことが出来ました。

メタルキングが現れるのが分かっていたら、
カミュに「会心必中」覚えさせておくんだったな(´-ω-`)

メタルキングの経験値は70000ぐらいだったと思われます。
雑魚が混ざっていたので確かな情報ではありませんが。

結果、全員のレベルが1ずつ上がりました!
やっぱりすごいね。レベル上げに最適といった所です。

その後もメタルキングが出る事を狙って小さなモンスターを襲っていきます。
ただやっぱりメタル系だということもあり、なかなか出会えませんね。


3階の外階段を上がっていくと、
途中で柵が切れている箇所があるので、そこから飛び降ります。

ただ戻ってくる事はちょっと面倒なので、上にある宝箱を先に取っておきましょう。

飛び降りた先のワープで少し離れた場所の外へ飛ばされます。
すぐ目の前にメガトンケイルがいるのですが、
そいつを倒すと宝箱を取る事が出来ました。

中身は「はぐメタ装備辞典」というレシピブックです。
はぐれメタルの剣、はぐれメタルの大剣、はぐメタブーメラン、はぐれメタルのやり、
はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム、はぐれメタルベスト、はぐれメタルよろいを作れるようになりました。

はぐれメタル装備一式といった感じですね。

側の段差をせっせと上ってワープへ入り、
離れた場所の3階外へ移動します。


今度は広い場所にいたヘルチェイサーを倒して乗り込みます。
こいつは壁を登ることの出来るモンスター。

一段上がったところの奥、建物の隙間みたいな場所にも宝箱が。
なんと50000ゴールドです!

この時に「世界的な大富豪」の称号をゲット(´▽`*)

また壁を登っていくと今度は建物の大きな入り口にグレイトドラゴンが

確実に強そうな見た目にこっわっ!てなりました。
これ横を走り抜ける事も出来そうだけど。


攻撃力は高いので回復は必要な感じ。
勇者はドラゴン斬りよりギガブレイクの方がダメージを与えられます。

グレイトドラゴンを倒した後に建物へ戻ると4階へ突入しました。

今までのフロアよりも広い感じ?
出てくるモンスターは全体的に強めで、ファントムシャドウなどです。

そして4階でもメタルキングが出没!
カミュの代わりにマルティナとグレイグに頑張ってもらっています。

2人は絶対ではありませんが、
当たると会心の一撃になる特技を持っているので、メタル戦の時は頼りになるわ(*‘∀‘)

ホールへ向かう途中の場所では、
廊下が寸断されている感じで行けない場所が。


先にはワープポイントがあるし、
どこかに通じているワープポイントがあるんだと思います。

そのまま真っ直ぐ行ってホールへ出て紫色の水晶を消します。

ホールを抜けて北へ行くと十字の廊下に出ました。
マップで見たら北に魔王が待っている部屋があるようなのですが、
そこに行く道も途切れていて進む事は出来ません。

という訳でまずはワープから移動。
東側のワープは4階の南東のワープに繋がっていました。

普通にグレイトドラゴンが歩いているので注意が必要です!

奥へと進んで東側の行き止まりからは「ほしくずのつるぎ」をゲット!
そこそこの強さだったので左手に装備させます。

もう一方の道へ行きスイッチを起動すると、
魔王の部屋前の空洞に通路の一部が現れました。


まだ全部が揃った訳ではないので、4階南西のワープへ。
こちら側にはサタンジェネラルという強いモンスターの姿もあります。

攻撃力が高いので挑むときはMPがある時にした方が良さげ。

それにしても天空魔城は強い敵が多い(´゚д゚`)
これでもメタルキングでレベル上げしているつもりなんだけど・・・。

西にある扉から外へ出ると、きしんの魔槍が入手出来ました。

そしてこちらのスイッチを押すと、また空洞に足場が。
ただまだ魔王の部屋には通じません。


現れた足場から左右へ移動します。
一方の先にはサタンジェネラルが2体。

倒した先にあった部屋では赤い色のスイッチを押すことが出来ました。
すると天空魔城1階の扉の赤い封印が解けます。


見に行く前に空洞通路の反対側のスイッチを押すと、
ようやく全ての足場が出揃い、最深部に行く事が可能になりました。

これで最後になると思うとドキドキしてきますが、
先に解放された1階奥の部屋へ。

そこには1つの宝箱があり、「ほしふるうでわ」を手に入れました。
ラスボス戦手前に解放になる宝箱なので、
正直もっと良い物かと思っていたんですが・・・。

もちろんこの目にも止まらぬ速さで動けるのは魅力的ですが、
正直もっと防御力が上がるものが良かったな_(:3)∠)_

という事で今回はここまで。
果たして次の記事で最後まで終わらせる事は出来るのか?

77回目のドラゴンクエスト11プレイ日記でした。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO