76.天空魔城を攻略していきます!【ドラクエ11プレイ日記】


前回の記事で勇者のつるぎが完成しました!

ほんの少しだけサブクエも進め、マト的には満足した気分になったので、
そろそろラストダンジョンの魔王城に向けて出立したいと思います。

ちなみに現在のステータスなどは前の記事で紹介していますので、
気になる方は見てみて下さい。

それなりに強いので注意が必要です

ケトスに乗り込み魔王城へ。
結界が城を守っていましたが、勇者のつるぎを使う事で中に入る事が出来ました。

ケトスに入り口付近へと下ろしてもらおうとしたところ、
それを城の上から眺め見るホメロスの姿も。


以前、最後に見た時は形態変化していましたが、
とりあえずは元に戻っているみたい(。-`ω-)

天空魔城の目の前に立つと、中に入る前に空から刺客が現れます。
どうやらこいつも六軍王の1人らしい。

邪竜軍王ガリンガと名乗ったそいつは魔城の番人なのだとか。


ついて早々のボス戦。
ちゃんとセーブはしてきたので安心して挑みます。

全体攻撃であるひっさつ剣なるものは、なかなかのダメージを食らいます。
1ターン2回行動なので、
多くダメージを食らった1人が危なくなるぐらいでした。

更にしびれる攻撃も使用してくるので、
気になる人は耐性のあるアクセサリーを付けてくる事のがおすすめです。

グレイグで鉄甲斬を使用し、HPを削るのと同時に防御力を低下させます。

絶対に下がる訳ではありませんが、攻撃力はそこそこ高いので
それ一本で攻撃を加えていっても問題はないかと(`・ω・´)


勇者には片手剣の最強スキルと思われる「ギガブレイク」を連発させます。

これがかなり強力。
両手に武器を装備していることも相まって、
バイキルト無しでも550以上のダメージを与えてくれました。

ちなみに近くに女神像があるので、
バトル後の心配をせずMPはどんどん使用可能です。

特技多めで攻撃を繰り返して撃破。
誰かが倒れる事は無かったです。ただギリギリまで追い込まれる事はありました。

バトル後、セーニャが49レベルでザラキを習得。

バトル後、ガリンガは悪態をつきながら消えていきました。
ブルーオーブを取り戻します。
これって何個目だっけ?もう遠い記憶すぎるな。

セーブを済ませて天空魔城の中へ。


最初にマップで確認したところ、ここは4階建てのよう。

中にはスケアフレイルなどのモンスターが。
どうやら階層ごとに出てくるモンスターも細かく様変わりするようです。

ここからは特技を控えてMPを温存していった方が良いかもしれません(`・ω・´)

エントランスホールと呼ばれるものには、
乗り物にもなるガーディアンがいましたが、こいつらが役に立つのはもう少しあと。


ホールには今通った扉を含めて4つの扉が四方にありましたが、
北と西の扉は封印されていてとりあえずは進行不可という事で、まずは東へ向かいました。

こちらにはスケアフレイルに加えて、
キラーマシンの姿が多く確認できます。

そして入って真っ直ぐに進むと「メタルドラゴン」が。
先の道へ行かせまいという配置でしたが、こいつ自体は弱かったです。


メタルドラゴン奥の扉の先は行き止まり。
なんだか仰々しい装置を発見。

少し高くなっている台の上に飛び乗るとスイッチが起動し、
ホールの西側の扉が開放されました。

戻ってその先へ進みます。

南側の行き止まりには多くのメタルドラゴンの姿があります。
早く倒したいなら守備力を下げると良いかもしれません。

奥にあった宝箱から「戦姫の肖像」のレシピブックを入手。
戦姫のティアラ、戦姫のドレスを作れるようになりました。

北に行くと2階に続く階段があるのですが、
先に上に行く前に階段の裏側に回り込んで、宝箱に入った「はぐれメタルベスト」を入手します。

今の時点でもなかなかに強かったです(`・ω・´)


階段の踊り場にも宝箱がありましたが、
こちらはパンドラボックスなので注意。


2階には外へと続く扉があり、先には宝箱が1つ。
外階段などは無かったです。

2階の南側は行き止まりだったのですが、
途中ではエビルマージ達がスライムベホマズンを召喚しておりました。


ラゴンヌというモンスターが守っていた宝箱を回収して、
東側へと続く扉から2階ホールに出ます。

ホールは反対側に抜ける扉と紫色の水晶があります。

水晶は円形の床の周りを覆っていたのですが、
勇者が力を使うと床に書いていた結界が消えて、水晶が崩れていきました。


すると1階が見えるようになったうえに、
空を飛べる乗り物モンスターのガーディアンが現れます。

これで天空魔城の外にある女神像へすぐに戻れます。
ちなみに記事の最初のほうでも言いましたが、
1階にもガーディアンがいるので2階にもすぐに来れます(´▽`*)

2階ホールの隅にはガーディアンに乗る事でしか来れない場所もあるので要チェック。
3階のホールには水晶が覆っていて行く事が出来ませんでした。

2階のホールを境にした東側の通路へ。
こちらは一本道だったのですぐに外へと通じる扉に行きます。

外にはグリゴンダンスやらサタンフーラーやらが出没します。

渡り廊下を通って別の建物に移動する感じかな?


そうは言っても中に入る訳でもなく、
建物の外周にある階段をのぼって一番上に行って、青色のワープポイントに入りました。

移動した先も2階・外部。
そこにいたグレイトボンバーという卵型のモンスターを倒して乗り物にします。

こいつは高くジャンプをしてくれるやつで、
高い所へとのぼってから再び建物内に戻ります。

扉の先は3階。
ちょうど良いところで切り替えになったので、次の記事に移りたいと思います。
76回目のドラゴンクエスト11プレイ日記でした。

これ本編は80記事前に終わりそうだな(*’ω’*)

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO