75.マグマの中から現れた伝説の鍛冶場【ドラクエ11プレイ日記】


前回にてヒノノギ火山へ攻め入り火竜を撃破。

いちおうハリマの姿に戻ったもの、長い間火竜で射たために死亡。
食べられてしまったヤヤク様も戻ってきませんでした。

ロミアの話と言い、ヤヤク様の話といい、
ドラクエって想像以上に重い話多いですよね。

そろそろ魔王城攻略の準備を進めます

火竜を倒したことでホムラの里が救われたので、
ようやく勇者のつるぎの話を進めることが出来ます。

鍛冶場の事について詳しい事を知っていたのはヤヤク様の侍女でした。


昔に聞いた話では山頂にて聖なる種火を投げ入れれば、
いにしえに伝わる鍛冶場が蘇ると言います。

その伝承を守る為に火山の頂上は禁足地になっていたそうですが、
勇者たちならば許されるだろうと、禁足地へのカギをくれたのです。

このばあさん大事なものめっちゃ持ってんな(゜-゜)

さっそくヒノノギ火山へ。
山門を抜けた先、ヒノノギ火山内部に続く道の横に禁足地への入り口もありました。

カギを使って奥へ進んで行くと、眼下に溶岩が見れる行き止まりに到着。
聖なる種火を取りだすと中の火が離れて火口へ入っていきます。

すると地震が起こると同時に、
溶岩の中から巨大な鍛冶場が現れたのですΣ(゚Д゚)


溶岩の熱を利用している仕組みのようで、
鍛冶場の一番奥には聖なる種火と似たような炎が燃えています。

鍛冶場の中央にて勇者のつるぎ作りを開始!

勇者が必死にガイアのハンマーを振っていると、
疲れた様子の勇者からハンマーを受け取ったカミュ。

他の面々も一緒に頑張ると言ってくれ、それぞれが力を注いでいきます。


最初に受け取ったのがカミュだっていうのが、なんだか感動だわ(´▽`*)
やっぱり最初の仲間は相棒だなぁ。

皆が一言ずつ添えてオリハルコンにハンマーを打ち付けていきます。
どうでも良いけど、巨大なハンマーをセーニャが軽々使っているのに違和感が・・・。

その後に勇者が続けていくと勇者のつるぎが完成。

鉄そのものといった色をしていた剣を勇者が手に取ると、
アザが反応し空から剣目掛けて雷が落ちてきます。


すると色々強そうな感じの立派な勇者のつるぎになったのでした。
力を与える必要があったのね。

強そうだし勇者も素振りしちゃってやる気満々だわ。
「魔王に挑む者」という称号ゲットしました。


さてこれで魔王城へ挑む準備が全て整ったと言えます。

そうは言っても毎度のことながら先にサブクエ消化の寄り道を。
全部クリアする事を目指している訳じゃないけどもね。

まず向かったのは荒野の地下迷宮。
メダ女にいるくさった死体のために父親を捜します。

中にいる敵は逃げていくし、落ちる箇所も既に覚えているのでさっさと奥へ。
道中にそれらしいくさった死体と数体出会いましたが、
父親ではなく親戚で、正解は以前ボスと戦った部屋でした。


「かぐわしい香水」が欲しいと伝えれば、すぐにくれたので届けに。
これで周りから臭いと思われる事も無いでしょう。

報酬としてサタンヘルムを受け取り、「いい香りのする あの子」をクリアです。


そしてここでようやく「マリアンヌ先生の生活指導」をクリアする事が出来ました!
持っていた装備からみりょくが上がる装備を探して装備。

結果として今作った勇者のつるぎが決め手だった気がします。

ということでマトが勇者に装備させたのは、
「勇者のつるぎ」「まけんしのレイピア+3」「ユグノアのかぶと+2」
「キングコート」「ロイヤルチャーム」「しんごんのじゅず+2」です。


クリアした報酬として「トレビアン衣装のレシピ」を貰いました。
トレビアンクラウン、トレビアンスーツが制作可能に。

ついでに集めたちいさなメダルを持ってメダ女校長の元へ。
60個の時点で「きせきのつるぎ」が貰えました。


一度セーブをしておこうと思い教室へ行った時に、
黒板に描かれていた絵が視界に入ります。

そういえば、結局どこか分からないまま放置していたんですよね。
ただ今回はパッと閃いたのか、
どこを指し示しているのかすぐに分かりました(`・ω・´)ゞ

絵の画像は38記事目のドラクエ11プレイ日記に載せております。

川と建物、街道の位置からバンデルフォン地方だと予想。


×印が書いてあった場所を探ってみると、
「ちいさなメダル」を発見しました!

サブクエじゃないのにこんなところでゲット出来るとはラッキーですね(´▽`*)


そうは言ってもこれを届ける訳ではなく(笑)
魔王城攻略の前に恒例のスキル習得のお時間です。

☆勇者 「ニフラム」 ☆カミュ ブーメラン「装備時こうげき力+10」
☆シルビア 「メダパニダンス」「ハッスルダンス」
☆ロウ 「ゾーン突入率+5%」 ☆グレイグ 「常時ちから+20」を習得しました。

この時、「一人前の勇者」「元気な老賢人」の称号も獲得(`・ω・´)ゞ
もう本編も終わりだというのに、
まだ各々20枚したかしないぐらいってどうなんだろう・・・。

とりあえず現在のレベルはこんな感じ。


Lv.52~Lv.48の間をうろうろ。
50ぐらいで大丈夫なのかと思いましたが、これでも少し前にスライム島でレベル上げはしたんだよね。

それが無かったらもっと低いんだろうし、大丈夫でしょう(`・ω・´)

一応、マトのメインバトルメンバーも上の画像の通り。

やっぱりマルティナとセーニャは欠かせないし、
グレイグは攻撃ついでに守備力を下げられる、勇者はギガブレイクが強力だからといった感じです。

アイテムはほぼMP回復用のものばかりを持たせました。
ラストダンジョンは長いに決まってる!

という事で次回は魔王城に挑もうと思います。
では75回目のドラゴンクエスト11プレイ日記を終わります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO