70.勇者のつるぎに必要な材料集めin天空の古戦場【ドラクエ11プレイ日記】


前回の記事にて多数のサブクエをクリア。

記事1つをまるっと使ってしまったので、
迷った結果そろそろメイン進行に戻ろうと思います。

サブクエばかりやっているのも飽きるしね(*´Д`)

数多のゲームに登場するオリハルコン


まずは天空の古戦場へ行きたいと思ったのですが、
前回、東の島でレベル上げを行ったので、先に溜まったポイントを消化しておきたいと思います。

☆勇者 「ギガブレイク」「常時きようさ+10」
☆カミュ 短剣「装備時こうげき力+30」


☆セーニャ 「しゅくふくの杖(アタリで10P+)」「暴走魔方陣」
「常時こうげき魔力+10」「魔結界」「ぶきみなひかり」「氷・風耐性+20%アップ」
☆シルビア 「常時みりょく+30」「みわくのふえ」
☆マルティナ 「ミラクルムーン」やり「装備時こうげき力+10」
☆ロウ 「常時こうげき魔力+10」
☆グレイグ 「まじん斬り」

やっぱりベロニカの分を引き継いだあまりがあったので、
セーニャのスキル習得率が高いですね。

改めまして天空の古戦場へ。

相変わらず続く道は紫色の霧に閉ざされていますが、
石造りの燭台へ近付くと、聖なる種火で炎を灯すことが出来ました。


これによって紫色の霧が晴れて奥へ行けるようになったのです。

地下へと続いている様子のらせんの坂を下っていくのですが、
途中、岩壁に穴の開いている箇所が。

奥へ行くとモンスターやキラキラ、宝箱が隠されています。

画面左上に表示される文字で自分が地下何階にいるのかを把握していくのですが、
中央のらせんの坂だけでなく、
脇道に逸れる穴からも上下に移動が出来たので、迷わないようにこまめにマップを確認していきます。


かつての戦場といえども採掘場だったという事なので、
洞窟的内部で開けている場所はあまりありません。

出てくるモンスターはレベル上げのお陰か、強いという印象はありませんでした。
ちなみに勇者たちのレベルは45~49といった感じ。

地下2階の洞窟内部、
「じごくのきし」がいた場所の側の宝箱から「ちいさなメダル」をゲット。

地下3階ではレシピブック「熟練者用武具図鑑」を見つけられます。
オーガシールド、バンデッドグローブ、パワーベルトが制作可能に。

途中にある石碑のようなものを追いつつ地下4階へ。
行き止まりに宝箱があるのですが、パンドラボックスなので注意です(`・ω・´)
ただ大して強くは無かったよ。


途中にある石碑にはいかなる闇をも打ち払う神聖な金属があると書いてあり、
その後も所々に出てくる石碑を目印に奥へと進んで行きます。

地下4階にあったキャンプ地を通り過ぎると、
長いツタを使って一気に地下8階まで到達。

そこから天空の古戦場の外周をぐるっと回って内部へと戻りました。

地下9階に入り行き止まりの方向へ行くと、「聖女の誓い」のレシピブックをゲット。
聖女のドレス、聖女のティアラが作れるようになりました。
名前的に見た目が変わる装備を想像してしまいます(*´Д`)

そして反対方向の奥へと進む道に差し掛かったところで、
なんとバニーガールの姿が・・・。


平然とぱふぱふを進められて困惑(´゚д゚`)
ここってさっきまで霧で封鎖状態だったのに、というか浮島なのになんで人がいるんだ。

こわい、確実に人間じゃねぇ・・・;

そうは思いつつも誘われたら付いていくしかないという謎の使命感で、
外をのぞける大きな穴の前に来ると視界が暗転。

気付いた時には足がロープで固定されていました。
あ、死んだ。
そう思ったのも束の間、次の瞬間には大空へ。


結果、勇者の体は無事で、
雲海にぱふぱふするという、今までのとはレベルが違う体験をさせて貰えたのです。

解放された後はすぐにバニーガールの側から逃亡したのでした。

更に地下9階の奥に行くと、怪しげな鉄格子がありまして、
奥には広間があったのですが鍵が無くて入る事は出来ません。


こちらは今回の目的地ではないようです。

内部から今度は上の階へと上がっていき、
地下6階では「不思議な腕輪大集合」のレシピを入手。

命のブレスレット、ごうけつのうでわ、インテリのうでわ、
ようせいのうでわ、いやしのうでわが制作可能に。
使う素材からみてどれも有能そうでした。

そして地下5階までいくと一本道の行き止まりに、ここが終着点のようです。
奥にあった光る岩が探し求めていた聖なる金属「オリハルコン」だったのです。


伝説と言われた金属が目の前にあって、元盗賊のカミュは大興奮!
これならば勇者のつるぎを作る事が出来ると回収したのでした。

何かボス的なやつが出てくるのかと思っていたのですが、
モンスターに襲われるという事もなくすんなりと終了。

同じ道のりを徒歩で帰るのも面倒くさいのでルーラを使ってしまいました_(:3)∠)_

今回の天空の古戦場探索でロウがLv.47でベホマを習得しました。
続けざまに次の地へ行こうと思ったので、溜まったスキルポイントを消化。

☆勇者 「常時ちから+10」 ☆カミュ 「シャインスコール」
☆セーニャ 「魔力の息吹」 ☆ロウ 「常時すばやさ+20」
☆グレイグ 「鉄甲斬」を習得。

グレイグが「名のある英雄」という称号をゲットしました。

ちょっと早いですが、区切りが良いので次に続きます。
70回目という大台数に到達したドラゴンクエスト11プレイ日記を終わります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO