64.黄金城を詳しく攻略!【ドラクエ11プレイ日】

前回の記事にてカミュが記憶を取り戻しました。

黄金に変わってしまったカミュの妹マヤを取り返すために、
六軍王が1人キラゴルドの元へ行く事に。

目指すは黄金城の最奥です(`・ω・´)ゞ

鉄鬼軍王キラゴルドと戦います


目がチカチカするような黄金城の中。
これが思いの外、クリアに時間の掛かるダンジョンでした(´-∀-`;)

全部が金色という事で方向感覚が失われる感じ。


しかも多くの扉があるのですが、入った最初は鍵が掛かっているところが多く、
マップをこまめに見ていないと迷います。

マトは余裕で迷いました(白目)

他のプレイヤーのために簡単に解説していきます。
分かりやすくマップ画面を使い「上下左右」で説明するので、勇者の向きを気を付けつつ進んでください。

まず黄金城1階。
正面の扉を通ってホールへ、更に正面へ進んで扉を1つ開けて
ホールへ戻って左階段を上がります。

黄金城2階に上がり下の扉を開放。
すると通路にある犬の黄金像を見つける事が出来ます。


そこから左へと進んで1階へ。
ここで階段のすぐ横にある扉を開けておくと入り口に戻れます。

改めて上方向の扉を開けて更に北へまっすぐ進んで行くと、
今度は馬の黄金像がある部屋に出ます。

そこから右の扉を開けて隣の部屋へ。
その部屋の下の扉を開けると入り口まで突っ切る事が可能に。

扉の真横に付いている階段で2階に進みます。
そして東側通路を下方向へ進んで行くと「髪を飾る黄金」のレシピブックをゲット。


そこから先に進んだ扉を開ける事で1階へと繋がる近道が開放されます。

ただ今は戻る必要が無いので、
来た道を少しだけ戻って先程とは違う方の階段を1階へ降ります。

1階の北東の部屋に出るので、左側の扉を開放しておきます。
北東の部屋にある下の扉を開けて下へ。
扉を幾つか開ける事で入り口へと戻れるようになります。

多分この時点で入り口付近の扉は全部開放されたはずです(`・ω・´)

黄金城入り口から右の部屋へ。
2階に続く階段を上がると東南の通路に出るので、続く先にある階段を上がり3階へ。


そこから右に行く通路を抜けた部屋に入ります。
目印はたくさんのスロットマシーンです。

そこから隣の部屋に抜けて部屋下にある階段を上がる事で4階に到着する事が出来ました。

ちなみにその部屋には下に続く階段もあり、
2階にあるまだ開けていない扉を開放する事も可能です。

でもそこまで書くと長くなるので割愛ー_(:3)∠)_

マトが通ってきた道のりを載せただけなので
ちょっと余計な順路も入っているかもしれませんのであしからず!

4階に上がると目の前に扉が現れました。
女神像なども無かったので、仕方なくMP回復はアイテムで。
ラスボス戦とかに取っておきたかったんだけどね(´゚д゚`)

ここまでの道のりでシルビアが43レベルになりリベホイムを覚えました。


扉の先の玉座に座っていたのは普通の体に戻ったマヤでした( ゚Д゚)
六軍王のキラゴルドはマヤだったのです。

人がモンスター化するのはもう慣れた事ですので、
その件に関して驚きはないのですが。

マヤは黄金化した時にカミュが助けてくれなかったのを根に持っている感じ。

大樹が落ちた日にウルノーガがマヤの体を戻し、
キラゴルドという新しい力を授かったと言います。

その力を使って人々を黄金に変え、私腹を肥やしていたというわけです。

ウルノーガに敵意をむき出しにするカミュ。
しかしマヤはすっかり魔王側になってしまったらしくバトルに。


全然女の子らしくない形態に変わってしまった・・・。
狼みたいなやつです。

キラゴルドは1ターンに2回。
メインは物理攻撃になるみたい。

最初の攻撃力はそこまで強くはないので焦る必要はありませんでしたが、
少しするとバイキルトを使用してきます。
余裕があればヘナトスを使う事で安心できます。

そしてキラゴルドで一番厄介だったのは、「ゴールドアストロン」という技。
掛けられると味方の2人が黄金に変わってしまいます。


動けなくなってしまうので行動はおろかメンバー入れ替えも行えません。
唯一の救いは敵の攻撃も当たらなくなるという事でしょうか・・・。

黄金化は時間経過でしか解けないので、大人しく1ターン程待っている必要があります。

更にキラゴルドは黄金兵を呼び集めてきます。
これに関しては弱いので放置しても倒してもどちらでも。

マトは単体を狙うというよりは
全体攻撃でキラゴルドを攻撃するついでに倒しておきました。

攻撃の効き具合は悪くなかったのでバフ系の技はいらないかな。
結局、ゴールドフィンガーという技で効果は打ち消されちゃうし(´゚д゚`)

地道にマルティナとグレイグの特技で削っていき倒せたのでした。
バトル終了後、「大海賊のぼうし」をゲット。

倒したことでキラゴルドであるマヤが暴走。


黄金城にツタのような触手のようなものが張り巡らされます。
勇者とカミュが他の仲間と分断されてしまいした。

そしてマヤは意識を失いかけている中、カミュを呼びます。

カミュがマヤと対峙しているシリアスな中、
勇者はちゃっかりと「著名な大金持ち」の称号をゲット(´_ゝ`)

内心ほくそ笑みながらカミュへと近付いて、
マヤにとどめを刺そうとしているところを選択肢から止めました。

勇者の言葉で思い直したカミュは力を借りてマヤの元へ。

自らが黄金になるのもいとわずに手を伸ばしたカミュに、
マヤはやっぱり一緒にいたいと願い、首飾りの呪いを解いたのです。


なんというツンデレ娘_(:3)∠)_
カミュの黄金化は止まり、意識を失ったマヤの横にはイエローオーブが落ちていました。

マヤを助けなかった選択をした場合の展開が気になります。
だれか教えてー!!

自動でクレイモランの教会へと帰り、
力の影響でしばらく目を覚まさないだろうというマヤを神父様に預けました。

マヤを助けたことでカミュの新しいスキルパネルが開放。
そして「贖罪を見届けし者」の称号を獲得です。

キラゴルドを倒したおかげで黄金病もなくなり、
リーズレットも解放されたようでした(`・ω・´)

次に目指すはラムダです。

という事で今回はここまで。
64回目のドラゴンクエスト11プレイ日記を終わります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO