36.海底王国ムウレアの女王セレン【ドラクエ11プレイ日記】

スライムの島に上陸


前回の記事で衝撃的な結末を迎えたロミア。
色々な事があったナギムナー村を出て、マーメイドハープを手に入れました。

バンデルフォン地方の近海から南に進んだところにある光の柱が次の目的地なのですが、
その前に気になる箇所が増えてきてしまったので、
ちょっと探索を優先させようと思います。

まずはソルティコへと向かい「ちいさなメダル」交換所へ。

持っていた分のメダルを渡したらスタンプ数が20を超えてたので、
ルーンスタッフという装備品をゲット!


こちらはスティックの部類なので、セーニャが装備できます。
ついでに称号「メダル集め係」を取得しました。

このメダル交換出張所では、1ページ目までしかスタンプを押してもらう事が出来なかったので、
2ページ以降は王立メダル女学園に行く必要があるそうです。

その後、酒場のおっさんの言葉を頼りに海をうろついたのですが、
結局見つける事は出来ませんでした(´・ω・)

メダル校長いずこじゃ・・・。

メダル交換は諦めて次は行っていなかったところの島巡りを開始。

ちなみにマーメイドハープを使える場所は他にもありましたが、
どこに通じるのか分からなかったので、とりあえずは置いておきました。

向かったのは世界地図の一番北にある「北海の孤島」です。


ここは幾つかの小島が橋で繋がっています。
建物などはありません。

しびれくらげやシーゴーレム、
他にもむつでエビという到底エビには見えないモンスターがいます。

そしてこんな無人島のような場所に一人のおっさんがいました。

ぽつんと釣りをしていたので、帰れないのかと思って話を聞いたら、
女王様への献上品を集めているとの事です。


邪魔をするなと言われてしまい、
困っている様子でも無かったのでスルーします。

次に向かったのは「バンデルフォン地方・東の島」、
小さめの島で一番奥には赤い扉の建物があり、壷の中から「ちいさなメダル」をゲット。

それぐらいしか目ぼしいものはありませんでしたが、
ここに出没するモンスターはスライム系ばかりでした。

なかには今まで会った事のないキングスライムまで。
この島ではキングスライムが一番強いので、戦う時は注意した方が良さげ。


しかもここにいるスライムは大人数で現れ、1ターンぐらいでキングスライムになってしまいます。

ただ経験値は良かったので、この島でレベル上げをしておきます。

ちなみにメタルスライムも出るようですが、
マトは出会う事が出来ませんでした。

レベルアップではセーニャがLv.27でベホイムを、
ベロニカがLv.29でイオラを習得。

スキルパネルではセーニャがスティックスキルの「戦闘勝利時MP小回復」を、
マルティナがかくとうスキルの「常時すばやさ+30」を、ロウがツメスキルの「装備時こうげき力+10」を覚えました。


スキルを多く覚えたことで称号「スキル見習いの女武闘家」と「スキル見習いの老賢人」を、
多く戦った事で「アタック親方」を習得です。

この場所で外海にある島は回りきったので、
次はメインを進めるために海底王国へ向かいます。

海底王国は前にも書いたとおり、
バンデルフォン地方の近海から、近い場所にある光の柱から行く事が出来ました。

光の柱に突っ込んでマーメイドハープを使用。
すると空気の泡のようなものに船ごと包まれて海底へ連れていかれます。

着いたのはサンゴや大きな貝が目立つ人魚の国「海底王国ムウレア」


入ってすぐの場所を進んでいると虹色の枝が光りだしたので、
オーブがあるのは間違いないようです。

美しい国にロウはご満悦。
ちなみに水の中なのに普通に息が出来ました。

まずはオーブを探す前に女王陛下に会ってロミアの事を伝える事に。

ムウレアには宿屋がありませんでしたが、
国の入り口付近にいる人魚が回復してくれます(*’▽’)

ただ武器屋はサメが店番をしており、
会話が通じなかったので買い物は出来ません。


店のマークは付いているので、いつか使えるようになると思うけど。

同じ場所にある銀行を使ったら、
「超リッチマン」と「いっぱしの称号集め人」の称号をゲットしました。

道具屋は使う事が出来たのですが、あんまり良い物は無かったね。

教会のすぐ近くにはロミアの家があります。
中には家政婦さんがいてロミアの帰りを待っていました。

本棚には人間が海底で生きる為の教えが書かれた本まであるんだよ(´・ω・)イエネェ

教会の裏手には「ちいさなメダル」がありまして、
女王様がいるのも教会と同じ建物でした。

下にいる人魚に運んでもらうと、美しい人魚様が!


超きれいなんですけどー(*‘ω‘ *)

セレン女王は既に勇者の名前を知っており、
何も話さずともオーブを取り出してくれました。

セレン女王は魔法が使えるという事で、世界の全てを知っているんだって。
千里眼持ちというわけでしょうか?

という事でロミアの事も全てわかっていたらしく、
そのお礼だという事で、何の苦もなく「グリーンオーブ」を手に入れたのでした。

今までも人魚と人間が愛し合う事はあったらしいのですが、
結局叶う事がないそうです。


種族が違うというのは難しいですなぁ(´・ω・)

すんなりと話を終えたのでムウレアのメインは終わってしまいました。
称号「叶わぬ恋の見届け人」をゲット。

でも教会を出てすぐの人魚からサブクエ「あこがれの地上」を受注。
昔、人間の子供が船上で歌っていた歌が忘れられないとの事で、
また聞きたいというのです。

手掛かりは船に書かれていたダーハルーネの文字。

という事でさっそくダーハルーネへ向かいます。
歌をよく歌ってた詩人のような人は外れで、かなりうろついて町の人に聞き込みをすると、
町の西側の通路の端でおじいさんを発見。

この人が船の上で歌っていた子供です。


おじいさん過ぎて昔のように歌えないそうなので、歌詞を教えてもらって勇者が代わりに歌ってあげる事に。

さっそく人魚の元へ行って歌ってあげると大喜びしてもらえました。
お礼としてグラスコのやりをゲット。
なかなかに強い装備だったので、マルティナに装備です。

では36回目のドラゴンクエスト11プレイ日記を終わります。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO