18.砂漠の殺し屋デスコピオン討伐編!【ドラクエ11プレイ日記】

サボテンゴールドにも会うよ


今回はサマディー地方にあるバクラバ砂丘へと向かおうと思います。

ただその前に依頼されていたサブクエ攻略のために、
サボテンゴールドを探します。

サマディー地方にあるキャンプ周辺にはサボテンボールが集中している場所が2ヵ所ほどあるので、
他のモンスターには目もくれず、行ったり来たり。

だいぶ戦った後に普通のサボテンボールと一緒に出てきました。


名前の如く金ぴかで光っております。

攻撃力などはサボテンボールと大差ないように感じましたが、
HPだけがやけに高かったです。

他にもステテコダンスを使ってきたときには、勇者が笑い転げたりなどなど。
でもピンチになるような事もなく勝利し、
無事にゴールドサボテンをゲット!

一度サマディー王国へ報告に戻り、報酬の「みかわしのカード」を受け取ります。

ちなみにこのサブクエを進めている間に、
カミュがLv.15になりザメハを習得。

更には称号「バトルマシーン」と「草食系男子」を得ました。

その後再び砂漠に出て、バクラバ砂丘に続く関所へ。
関所はキャンプ地を超えて北へ向かった所にあります。

入り口を塞いでいた兵士にファーリスの助っ人であることを伝えて、
無事にバクラバ砂丘へと入れました。


砂丘は砂地ばかりになり、違うエリアへ通じる道はありません。
一直線に魔蟲のすみかに繋がるだけです。

出てくるモンスターもだいぶ変わって、
かれくさネズミやまほうつかい、更にワイバーンドッグなど。

現在のレベルは15前後でしたが、
見かける敵のほとんどが逃げていきます。

バクラバ砂丘の中央付近で謎の石郡を発見。

何かの祭壇のようにも見え、
石郡を囲むようにまほうつかい達が円陣を組んでいました。


ただ何かが起こる訳でもなく、石郡の中央で一人の研究員が調べているだけです。

その石軍の近くにいる大きな、
茶色くて大きなモンスターが「月下乱舞」の討伐目標であるワイバーンドッグ。

夜行性なのか昼間はお昼寝をしていましたが、
一応ぶつかって戦ってみたところ、なかなかに強かった(;’∀’)


2回攻撃をしてくるし攻撃力もかなり高め。
ただHPはそこまで多くないようなので、短期戦に持ち込むやり方が正しいのかな?

ワイバーンと名前につくのでドラゴン斬りが有効のようです。

倒したことで勇者のレベルが16になり、
新しい呪文「ラリホー」を覚え、メタル斬りを覚えさせておきました。

その事で片手剣スキルにあるひみつパネルが解放され、
「ミラクルソード」のパネルが現れます。

ついでにカミュの短剣スキル「装備時攻撃力+5」と「装備時かいしん率+2%」を習得。
短剣スキルのひみつパネルが解放されました。

ブーメランスキルのメタル系技を習得したので、
次は短剣スキルにある二刀の心得を目指していこうと思います。

ワイバーンドッグのサブクエは夜に行わなくてはいけないので一旦スルー。

さらに奥へ進んで行くと
岩場にあるキャンプでファーリス一行がおり、一晩休んでいく事になりました。


そしてその夜、キャンプ地にてシルビアが旅をしている理由を聞いてきまして、
なんの戸惑いもなく教えてしまうセーニャ。

邪悪の神が復活するかもしれないから調べているという、
かなり胡散臭い内容でもすぐに信じてくれたよう。

ベロニカがシルビアの旅をしている理由を聞きますが、それははぐらかされてしまいました。

そして次の日の朝、再びファーリス一行とは別れて、
後から追いかける形で洞窟のような場所を進みます。

ウィングスネークやじごくのはさみと戦っていると、
セーニャがレベル15になりマホトーンを覚えました。

一直線に進んで行き止まりまで行くと、海沿いの崖に出ます。


先についていたファーリス一行と合流しましたが、
どうやら辺りに目当てのサソリモンスターは見当たらないみたい。

足をガタガタ震えさせていたファーリスは、
ほっとしたのか何もしていないのに堂々とふんぞり返って引き返そうとします。

しかしその行く手を阻むように地面から砂漠の殺し屋「デスコピオン」が登場!

シルビアに激励されますが、
あまりの怖さに腰を抜かしてしまったファーリス。
仕方なく勇者たちが戦う事に。


現在の勇者たちのレべルは16~15。
結果として今までのボスより強いと感じました。

ただ周りにいるモンスターは逃げていくので、レベルが足りないわけではないと思うんだよね(; ・`д・´)

デスコピオンはこんらん攻撃をしていきますが、
シルビアがつっこみを入れて治してくれるので、それに関しては心配ないかな。

全体攻撃が多めなのでセーニャだけでは追い付かない可能性が高く、
勇者も回復役に回った方が良さげ(*‘ω‘ *)

ホイミの回復量は少ないので3分の2よりは下回らないようにしましょう。


結果、マトはベロニカとセーニャが倒れてしまうという、
ギリギリの状態で突破したのでした(;´∀`)

最後まで勇者以外は「めいれいさせろ」にしなかったのが悪いんだと思うわ。

倒したデスコピオンを縛り上げるシルビア。
きっちりと動けなくしたところでファーリスが胸を張りつつ登場し、
馬車に乗せて連れて帰ると言い出します。

自分の手柄として報告するそうです・・・。まぁ、良いんだけども。

ただシルビアだけはファーリスに、
それでいいのかと問うのですが、返事も同じものでした。

先に行ってしまったファーリス一行を見送ります。


カミュもシルビアの意見に賛同しておりますが、
シルビアは冷たい感じではなく、少しファーリスの今後に期待もしているよう。

するとシルビアはここで退場。
お別れとなったのでした。

うーん、まだ仲間にならないとは・・・。

関係ないのですが、
この時死んだはずのベロニカとセーニャがHP1で復活しておりました。

たぶんイベントが入ったからなんだろうけど、これだと教会の「いきかえらせる」が役に立たないような(´゚д゚`)

その後、戻る前にキャンプで夜にして、
サブクエ用にワイバーンドッグを狙いましたが、3人同時にゾーン状態になるのは難しくて、今は諦める事にします。

1人なると1人ゾーンが終わるとう繰り返しだったのです(遠い目)
これでも40分近く粘ったんだぜ。

今回の記事はここまで。
18回目のドラゴンクエスト11プレイ日記でした。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO