6.過去にて大きな顔の天使と戦いました【ベヨネッタプレイ日記】


前回の記事に引き続いてチャプター1「天使の住む街」を進行していきます。

すでにチャプター1の記事は3記事目。
進み悪すぎて自分でもびっくりですわ( ゚Д゚)

まだ駅舎を出たところです。
アクションゲームだしそこまで一章が長いっていう事は無いと思うのですが。

大きなワンちゃんが格好良すぎる(*´Д`)

駅舎を出た広場的なところで「ビラブド」戦が終了。
先にあった建物に入れるようになりました。

そして天使の歌声「軍隊行進曲」というものを拾います。
何に使うかは分かりませんが、
たぶん大事なものなんだと思われます。

建物内に入ると窓ガラスを割って天使が突入してきます!


室内が狭いせいもあってか大きな天使は現れず、
雑魚敵なのが3体ほど出ただけでした。

天使を倒したあと先に進む前にジャンプして、
上のせり出した部分へ移動すると、ウィッチハートのかけらがあります。

他にも樽や壺があるので壊しておきます。

魔女の力に反応する壁を壊すと今度は屋外に。
道の片側が岩壁、もう片側が崖になっている場所です。

建物から出て歩いていると、何やら画面がセピア色になり、
ベヨネッタの服装も変わりました。


周りを別の魔女が駆けていったところを見ると、
どうやらこれは過去の記憶的なものだと思われます。

それがベヨネッタのものか、この場所のものかは謎。

急げと仲間から促された直後、崖下から巨大な天使が登場!
大きな顔に両脇に2匹のドラゴンの首がくっ付いています。

明らかに今までの敵とは段違いで強そう・・・。
前回の記事でもビラブドが強そうでビビっておりましたが、比じゃないです(;´・ω・)

ドラゴンが炎の球を吐いてくるので、
それを避けつつ道の先へと進んで行き止まりへ。


周りには2人の魔女仲間がいたものの、
戦っている最中にぱくっと食べられてしまい、早々にベヨネッタ1人に。

火の玉は避けやすいので問題はありませんが、
尻尾を振るのとレーザービームみたいな攻撃は、ちょっとタイミングが掴めませんでした(´-∀-`;)

ジャンプすれば良いのかな?

かなりの距離があるので、基本的には銃で削っていき、
ドラゴンが噛みついてきたら、上手くウィッチタイムに入り攻撃。


銃撃はあまり効きが良くはありません。
こんなでいつ勝てるのかなぁと思っていたら、完全に倒さないうちにバトルは終了。

大体3分の1ぐらいを削ったぐらいかな?

戦いが終わると大型天使は空へと飛び去っていき、
セピア色だった画面も元に戻って、現代のベヨネッタになりました。

やっぱり記憶の中だったらしく、
色が変わり始めた時にいた場所に戻っています。

改めて先へ進んで行く前に、
後ろの柵に赤いカラスが止まっているのを発見!

急いで近付いてジャンプしたあと、
すばやくYボタンを押すことで捕まえられました(*‘∀‘)


これで「魔女の血涙」ゲットです。
トロフィー機能っぽいものだけというわけでもなかったらしい。

ドラゴンと戦った付近へ近付くと、
「魔女の秘薬」という本とゲイツオブヘルに通じる魔方陣があります。

ちょうど回復薬が少なくなってきたぐらいに行けて良かった(*’ω’*)

中に入るとロダンが天使の歌声のレコードを持っている事に気づきます。

これは魔界の魔物をおびき出す効果があるらしく、
滅多に顔を出さない大物まで寄ってくるほどの物だと言います。

天使の歌声をロダンに渡すことで、魔界仕込みの逸品をくれるそうです。
さっそくロダンは魔界へと消えていきました。

そしてしばらく待った後、
画面の揺れと共に何もない空間からロダンが帰ってきたのですが、かなり血塗れ( ゚Д゚)


新しい武器にして来たという事なのか、
「オニキスローゼス」を渡してくれました!

ロダンは魔界の大物にも勝てるぐらいだから、かなり強いんだろうなぁ。

新しい武器はメニュー画面からセット可能です。

銃は足と手どちらにも付ける事が出来ましたが、
2丁しか貰っていないので、どちらか片方だけになります。

ただショップの武器の欄には「オニキスローゼス・クローン」が
かなりの高額で帰るようになっていたので、こちらを買えば4丁同時に装備が出来るという事かな。

ちなみに武器セットは2つ可能で、切り替えはZLで行えます。


ゲイツオブヘルを出て、先程ドラゴン型天使と戦った橋に差し掛かると、
今度は大きな地響きと共に崖をビラブドが登ってきます!


壁に貼りついたまま、橋の方へと手を伸ばしてきました。

まずは薙ぎ払って柵を壊してくるので、
それはジャンプで避けておきます。

このビラブドは直接攻撃してくるわけではなく、
ベヨネッタが乗った橋を掴んで壁に打ち付けてきます。

攻撃を避ける必要はなかったのですが、
壁に打ち付けている時に橋に乗っていると、衝撃でよろけてしまい、少しの間操作が出来なくなるので、その時だけはジャンプしていると良いです。

HPを半分ほどまで削るとベヨネッタが乗った橋ごと投げ飛ばすので、
足場が近付き画面に表示が出たらBボタン+十字キー上を押しましょう。


無事に降り立つとチャプターは続行。
失敗するとゲームオーバーになります(´-∀-`;)


橋が壊されてしまったせいで元の位置まで戻るのは不可能。
先に進む為に階段を下りていくと、
今度は階段を崩すようにビラブドが下から現れます。


ガンガン崩しながら迫ってくるので、
崩れる橋に巻き込まれないように急いで先程の場所まで戻ります。

ビラブドは完全には登ってこないものの、
足場が衝撃で崩れるのであんまり端っこの方にはいかない方が良いのかも(´_ゝ`)

手を振ってきたりするので、
それにだけ注意しつつガンガン攻撃していくと無事にクライマックスアクションへ。

またしても大型のワンちゃんが壁から顔を出して、
ビラブドをパクっと食べてくれました。


そしてこれがチャプター1のボスだったらしく、
戦いが終わるとすぐにリザルト画面へ。

チャプター1の総括です。
恐らくチャプター内で出てきた結果が反映されているメダルリストと、
ドクロマークやコンボなどが記されています。

総結果はブロンズでした。

ちなみにドクロマークの条件は
チャプター内で使った、ロリポップの数が影響していると思われます。

最後にエンジェルアタックをして、
手に入れたポイントはヘイロウに交換。

という事で今回はここまで。
6回目のベヨネッタプレイ日記を終わります。

(c) 2014-2018 Nintendo (c) SEGA Published by Nintendo