5.ビラブド戦でのベヨネッタの本気【ベヨネッタプレイ日記】


前回にてベヨネッタが追っている光の右目という宝石に関する情報をゲット。

宝石を持っていると思われる富豪がいるヴィグリッドへ。

ヴィグリッドでは列車の中で不思議な声を聞いたり、
プルガトリオにいるベヨネッタに反応する警報装置があったりと、なんだか怪しげな雰囲気が漂っていたのです。

ロダンのお店 ゲイツ・オブ・ヘル

地下遺構から出た後に細い通路を進んで行くと、
床に赤い魔方陣が描かれているのを見つけました。

そしてそこからヌッと現れるロダン。


この街には天使がうじゃうじゃいるらしく、
魔界の連中も騒いでいると言います。

ヴィグリッドは異様なほどに天界に近く、ほぼ重なり合っている街だそう。

ここならヘイロウが多く稼げるという事で、
ショップが利用できるようになりました。

ロダンが赤い魔方陣に消えていったので、
ベヨネッタも後を追いかけて「ゲイツ・オブ・ヘル」に。

ショップでは回復役以外にアクセサリーとスキル、
武器に衣装などなどがありました。


何を買っていいか分からない人のためには、
ロダンがおすすめの商品にホットマークを付けてくれています(`・ω・´)b

この時点では武器は購入できるものはありません。

アクセサリーはかなり強力な効果を得られるものが多いです。
挑発でHP回復とか、攻撃を避けた際に敵にダメージを与えるとか。

凄く欲しかったのですが、如何せん全部が高すぎて何も買えません。

回復アイテムには調合で作れる物があったり、
高いけどHPの上限を上げるウィッチハートがあります。

マトのおすすめは「レッドホットショット」です。
力尽きた時に自動で復活してくれる優れもの(*´Д`)


購入できるのは1つだけですが、所持数という意味ではないと思われ。
宝箱やエンジェルアタックの報酬では、持っていても入手が可能みたいなのです。

スキルもかなり欲しいものが多め。
やっぱりアクションゲームでの技の豊富さは大事ですよね。

でも取りあえずヘイロウがまだ全然溜まっていないし、
序盤も序盤だという事で、もう少し様子を見てからスキルを買う事にします。

という事で結局回復系アイテムだけを買って、
ゲイツオブヘルを出ました。

外に出たところ、周りにあったオブジェクトが復活していたので、
何度かゲイツオブヘルとヴィグリッドを行き来して、ヘイロウを溜めちゃいました(`・ω・´)


ゲイツオブヘルの正面から外へ出て「駅舎前」に。


少し進んだ先にて「水晶の魔女像、賢者像」という本をゲット。
内容はウィッチタイムを発動させるために使う、
2体の水晶の像に関する事でした。

ベヨネッタからしてみれば慣れたものだと思うのですが、
普通の一般人からはこう推測で語られているといった感じで、なんだか新鮮です(`・ω・´)

噴噴水のある広場なのですが、石畳から外れて林の中に入ると、棺を発見!
中身はウィッチハートの欠片で、
4つ集めるとウィッチハートになりHP上限が上がります。

そのすぐ側にあった小さな屋根付きの建物内からはアーケードバレットが。

そして噴水を少し過ぎたところで、
突如としてベヨネッタの足元に花が咲き始めるのと同時に、空から天使が舞い降りてきました。


青い法衣を着た天使は下級三隊大天使「アプラウド」です。
その瞬間に周りは閉鎖されてバトルとなりました。

ちなみにバトルに出てくるのはアプラウドだけでなく、
もっと下級のアフィニティも一緒です。

天使の武器は倒した後に拾う事が出来ました。

とても強いので活用したのですが、
アフィニティの武器は重くて、モーションに隙が出来てしまうので、あまりお勧めしません(;´・ω・)

でもアプラウドの武器は振り回す必要が無い物だったし、
かなりの広範囲に一度で攻撃出来るので、是非とも拾いましょう!!


なので先にアプラウドを倒して、
武器を使って他の天使を倒すのが良いかな?

ちなみにいらない武器を拾ってしまった場合は、
Lスティック押し込みで捨てる事が出来ます。

飛んでくる天使まで現れたのですが、そいつらを一掃すると、
今度は地面に出来た光の中からとっても大きな天使が一体現れました。

中級三隊能天使「ビラブド」です。


もう今までの奴らとは段違いに強そう((((;゚Д゚))))ガクブル

ただ出てきたのは一体だけで攻撃を回避するのも集中できたので、
先程よりも避けやすくはありました。

天使の前にいると攻撃が当たってしまうし、
背中に付いている赤い球が弱点っぽいので、そちらを集中的攻撃していきます。

常にジャンプをして攻撃しておくと、薙ぎ払いにあたりません。

ただ後ろで攻撃を行っていると、時折後ろに手を回してくるので、
これに捕まれてしまうと逃げ出すためにLスティックを回す必要があります。


逃げられなかった時が無いので、その場合どうなるか分かりません。
でもきっと大ダメージを食らうんだろうなぁ(´_ゝ`)

天使の事を踏みつけてジャンプする事も出来るので、
空中回避が使えない場合は、これを活用して逃げ回るのが良さげ。

マトもまだ持っていなかったので、これで乗り切りました。

そしてビラブドのHPが完全になくなった時、
画面にクライマックスアクションの指示が。

同時にA・Xボタンを押すと、ベヨネッタの服が脱げて、
代わりに髪の毛が伸び、その髪の毛が魔方陣を経由して真っ黒い大きな犬になりました!!


めっちゃ格好良かったです(*‘∀‘)
Yボタン連打の指示が出るので頑張りましょう。

MAXまでいくとヘイロウがボーナスとして貰えます。

ワンちゃんはビラブドをブッシャーと食べて
バトルは終わったのでした。

なかなかにグロいので、苦手な人はダメかもしれませんねー。

ウィケッドウィーブの時も脱げていたし、
ベヨネッタの服は本当は髪の毛なんですね(`・ω・´)

言われてみれば、ロング髪のイメージだけど後ろに流れてはいなかったです。
体に馴染むようにして一体化している感じ。

光の壁をキスで破壊して先へ進めるようになったのでした。

今回はここまで。
5回目のベヨネッタプレイ日記を終わります。

(c) 2014-2018 Nintendo (c) SEGA Published by Nintendo