12.天界? パラディソ光の楽園へ【ベヨネッタプレイ日記】


前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。
チャプター3の「燃える大地」を進めている途中です。

ヴィグリッドが燃えてしまい、
マグマの手から逃げつつ天使と戦っていたベヨネッタは、地下洞窟に辿り着いたのでした。

マグマの威力もへっちゃらなベヨネッタ

地下を通って開けた場所へ。
ヴィグリッド地下洞窟です。


地下にこんなマグマが蠢いていたと思うと、
かなり危険な立地に建っていた街だったのですね。

左手に進んで行くとゲイツオブヘルが。
この辺りで出てきてくれるのは嬉しいですが、もうちょっと頻度が高いと嬉しい_(:3)∠)_
ここ最近はロリポップを使う回数が激増しているのです。

右手に進んで行くと「魔導術に関する考察 その三」という本をゲット。

更に奥へと進んで行くと謎のオブジェが。


真ん丸ですが間を通ってみても何も起こらず・・・。
門のようなものという説明文が出ますが、先は断崖絶壁があるだけでした。

とりあえずそこを無視して奥にあった石橋を渡ろうとすると、
目の前で橋がドーンと倒れてきた岩によって壊れてしまいます。

先へと進む道がなくなってしまったので、
仕方なく来た道を戻ろうとしたところで、先ほどのオブジェの前で天使が襲撃。

3体ぐらいしか出てこなかったので、
ちゃっちゃと倒すと門が光を放って起動した様子です。


さっそく入ってみると、地下洞窟とは全く違う様子の場所に出ました( ゚Д゚)

人間界とは思えないほど綺麗な場所ですね。
浮いている陸地と咲き誇る花、どこまでも続く霧がかった空間。


パラディソ光の楽園という場所らしく、天界に関係のある場所なんじゃないかな?

最初のパーッと全体像を見せてくれる時に、
奥に気になる石壁みたいなものがあったのでそちらを目指せばいいのかな。

まずは探索を!

という事で門の裏手に回り込み、薄っすらと見える足場を渡って、
島にポツンと浮いていた天使の歌声「幻想即興曲」の半分をゲットしました。


もう半分は前回の記事で入手済みだったので、
これでレコードが1つ完成したことになります。

次はどんな武器が手に入るのか楽しみですが、
先程のゲイツオブヘルには戻れなくなっているので、もう少し先までお預けで。

ちなみにこの時、レコードコレクターなる魔女の血涙を獲得しました。

その後は、門のある場所から右手へ。
ここも薄っすらと見える足場を渡っていくと、今度はアルフヘイムを発見。

今回の内容は「天使を全滅させろ」です。
一見すると簡単なようですが、ウィッチタイムが発動しないとの事。


もちろん攻撃を受けていい回数は決まっているので避ける事は必要です。

回避の距離が足りなかったりすると、
ウィッチタイムが発動しないせいで普通に当たってしまうので、早めに攻撃が来ていなくても距離を測るのがおすすめ。

普通に戦っていれば、時間制限は気にならないと思います。
マトは残り30秒ほどでクリアしました。
ムーンパールのかけらが貰えます。


アルフヘイムを出たら門の前方にあった石像へ。
起動させると目の前の水柱を渡れるようになります。


上まで登っていくと石壁が目の前に来ますが、
先に右手へ進んでウィッチハートのかけらをゲットしておきましょう。

改めて石壁の前へ。
石壁には大きな人間?の姿と月と太陽が描かれており、
人間の手元には大きな砂時計が置かれていました。

手前側にあったレバーをセクシーに倒すと、
石壁がドーンと砕け散って、砂時計を手に入れる事が出来ます。

何事かー!と思って砂時計を使ってみたところ、
なんと砕けた石壁が綺麗に元に戻りました!!


どうやら砂時計には時間を巻き戻す力があるようです。
改めてもう一度レバーを倒して砂時計を手に入れて、門から地下空洞に戻りました。


これを持ったまま先程、落ちてしまった石橋に使うと、
あら不思議、すっかり元通りー(*‘∀‘)

ただマトはこの砂時計を使ってヴィグリッドも町を直してあげるんだなぁと思っていたので、
若干、その規模に物足りなさを感じる・・・。

使った砂時計は無くなってしまったので、そのまま石橋を渡るのですが、
半分を過ぎたぐらいで、また橋が崩れてしまうので、
天使が出てきたら階段手前まで引き付けて倒すのが良いと思います。


その後、先へ進んでもう1つの石橋を渡っていると、
その橋も崩れ始めてしまいます。


既に戻る道は存在していないので、
走ってジャンプして先へ進みましょう。

この時、一番奥に辿り着く前に落ちてしまうと、ゲームオーバーになります。

一番奥まで行くとジャンプの指示ボタンが出て、
マグマの隙間に残った足場に着地する事が出来ました。

続く足場を渡って奥へ行くのですが、
辺りのマグマが噴火して襲ってきます( ゚Д゚)

マグマの落下地点は赤い○でマークが付くので上手く避けて上に行きます。
まぁ、当たってもたいしたダメージは食らわないので、
気にしない人はそれでも良いかと。

上の洞穴手前まで登ったら、
左手に伸びる坂を下って魔女の棺からウィッチハートのかけらをゲットします。

洞穴に入って奥へと歩いていくと行き止まりの天井に大きな穴が。


ちょうど良く月が覗いているので、ウィッチウォークを駆使して登っていきます。
岩がゴロゴロ落ちてくるので、避けていきます。

これでようやくお外に出る事ができ、
すぐ近くの大岩の影にあった魔女の棺からウィッチハートのかけらをゲット出来ました。

岩の間を抜けると「古のコロシアム」という本をゲット。
この場所からはいまだ燃え盛るヴィグリッドの町が一望出来ました。

町とは反対方向にのびる階段を上っていくと、
目の前には巨大なコロシアムが!


ベヨネッタがそこに入っていったところで、
チャプター3「燃える大地」は終了です(`・ω・´)ゞ

評価はストーン・・・。
アイテムを使いすぎてしまったらしい。

ちょうど区切りも良いので今回はここまで。
次回は初めてのボス戦に挑みます!

12回目のベヨネッタプレイ日記でした。

(c) 2014-2018 Nintendo (c) SEGA Published by Nintendo